ディーラーで任意保険加入について

このQ&Aのポイント
  • ディーラーで任意保険に加入しているが担当者の対応があやふや
  • ディーラーから3年の保険加入を勧められているが不安
  • 保険のきりかえや3年継続のデメリットについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーで任意保険加入について

免許をとってから10年以上同じ保険代理店で任意保険に加入しています。 途中で担当者がかわったのですが、問い合わせの電話をしてもいつもあやふやな回答しかもらえず 違う担当者にかえてほしいと思った事が何度もあります。 このたびディーラーから3年の保険加入を勧められています。 現在20等級・ゴールド免許なので3年の保険の方がいいのかなと思っています。 しかし保険をかえるのは初めてで、いろいろわからないです。 もしディーラーで保険に加入した場合、5年後、他社の車に買い替えた場合 保険のきりかえはスムーズにいくものなのでしょうか? 保険をきりかえるのには、その度に手数料など発生しますか? また、今年10月のタイミングで3年継続の保険にするとデメリットありますか?

• ku_
  • お礼率96% (58/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

新等級制度下では3年契約は賢明な選択です。 ただし、ディーラーの担当者は3年間契約を逃がさないと 言う観点でしかそれを勧めませんが・・ 3年契約は仮に3年間で1回事故で保険請求ると3年後に 1等級のみのダウンで、事故あり等級期間も2年間ですので 1年契約よりも有利な側面もありますし、毎年のように 値上げする保険料も3年間固定されますので有利です。 ただし唯一のデメリットは3年間で2回事故して保険請求 すると1年契約の3年間後より1等級損することです。 (等級計算方程式上の四捨五入の関係) もし貴方が来年はブルーになるとしても、3年間は ゴールド割引のままで計算されますので、この場合も 有利です。 よく3年契約はころころ変わる自動車保険には向かない と勘違いしている人もいますが、そんなことありません。 もし、内容の良い商品変更があれば、第2年度、第3年度 の始期応当日に中途更改すれば済むことです。 1年契約だって満期までは同じ商品でいくのですからね。 逆に保険の内容が改悪されても3年間は有利な保険で いけるのです。 保険を切り替えるのに手数料など不要です。 それよりも始期応当日に切り替えるとか、切り替えの タイミングが大切という事です。 問題はディーラーのように保険を副業でやっているところでの 加入は保険に関しては表面的知識しかなく、複雑な事故のときにも 相談も助言も期待できないということです。 複雑な約款・特約、規定で運用される自動車保険は経験豊かな プロ代理店で加入すべきです。

ku_
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝します。 私の知りたかったことがほとんどわかりました。 『相談も助言も期待できない。』 今、加入している保険会社の担当者もそんな感じなので困っています。 何を聞いても笑ってるだけで・・・。 代理店がしっかりしてれば担当者個人があまり良くなくても大丈夫なんですかね・・・。

その他の回答 (2)

• holydevil
回答No.3

私の持論ですが、金融機関のサービスはすべてが金です。 金利であれば最も高いところがいいですし、保険であればもっとも安いところがいいのです。 「お金に色はない」という言葉を大事にしています。(もちろん海外の金融機関を利用するときはリスクを加味します) さて、保険もどこでも同じわけですから、日本で最も安いところで契約されてはいかがでしょうか? おそらく、SBI[証券が最安です。一度比較してみる価値はあります。 逆にこれより安いところがあれば教えていただきたいです。ディーラー保険はすごい高いですからお勧めできません。 車じゃなくて契約するのはお金です。どこの保険でも同じという認識を持ちましょう。

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラー保険はすごい高いんですね。 いろいろ比較したことがないので・・・。 この機会に調べてみたいと思います。

• n_kamyi
回答No.1

あなたのその疑問をディーラーに聞いてみましょうよ。 またあやふやな回答しかできないかもしれませんよ。 そういうことをしっかり説明できるところで加入しないと、代理店で加入の意味がありません。 安い分通販のほうがマシと言えます。

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ディーラー営業マンが保険のことどれだけ知ってるかわかっていいですね。 でも、デメリットをあまり教えてくれそうにないので・・・。