• 締切済み

土地(中古住宅)の探し方について

自宅の近くで住宅用の土地を探しています。 古い家屋が建っていてもかまいません。 たとえば「売り物件」「売り土地」などの立て看板がなくても、空き地や、明らかに空き家のようなところがありますよね。そういった場合、その土地(家屋)を購入したいなと思った時に、持ち主と交渉するにはどういった方法がありますか? もちろんトラブルを避けるために、宅建業者に仲介に入ってもらう形になります。 いきなり不動産会社に「あそこに空き地があるんですが、買えるかどうか調べてもらえませんか?」などと聞いても調べてもらえるものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• fg340
  • お礼率4% (8/189)

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.5

業者です。 所有者の調査が一番問題です。中古ならそこの住所で登記されており、移転先への住所変更登記はされていないのがほとんどです。更地でも取得後数十年経過していると、移転している場合が多く、結果登記事項で現住所を調べるのがむずかしいという現実問題があります。 一番売却する可能性が高い、相続なども売却手続き時に相続登記をするのが多いですからね。 隣近所でも、連絡先など知らないことが多く、結構難儀しますよ。 昔ならなんとでもなりましたが、現在は個人情報保護法の施行で本人の委任状等無しでの調査は出来なくなりましたので・・・・ 当方だと、登記事項等取得にかかる実費のみ負担してもらえば、調査と所有者への打診等は行ないますが、まあ30件やって1件売却しても良い・・・という意向があるかどうか?ですし、そこに価額の問題がついてまわりますので、依頼者での成約は更に5分の1程度です。 条件は、そこの土地が売り物になり価額が適性なら必ず買うという意思表示と資金的裏づけです。 売却物件が極端に少ない旧市街地などでの依頼が大半ですから、土地単価もそこそこ高いですし、日照条件などもシビアなので、「それでも買うの?」を良く検討していただいてから動きます。 土地というのは、建物を建てるために買う方が大半ですから、建物を含めた資金計画や建物の配置や庭先の具合など、素人の買主が「この土地で良い」となるには、色々とクリアしなければならない事項があり、それを依頼主はわかっていませんから、むずかしいのです。 一般的な一時取得層が購入出来るような価額帯の土地ならば(土地を持たないサラリーマンが買える価額帯)、普通の仲介で出ている土地を探したほうが効率的です。 上記の方法で話が纏まっても、報酬はあくまで仲介手数料です。(これもあり、土地の安いような物件で動くことは報酬も少ないので、動きようがありません) お金に困っていない方々に売らせるわけですから、そう簡単にはいかないのが現実です。

• titelist1
回答No.4

そのようにして土地が購入できる確率は低いのです。不動産屋は手間の割りに成約率が低いので嫌がるでしょう。逆に自分のテリトリーにある土地物件をひつこく紹介してくると思います。地元の不動産屋に新しく出てくる物件のウオッチをしてくれるように頼んでおくのが賢明です。それでも関係のないような物件をうるさく紹介してくることでしょう。 ゆはり自宅近くにこだわるとチャンスは数年に1回あるかどうかでしょう。私は運よく自宅から20mと離れていない区画を手に入れることが出来ました。住宅団地内の集会予定地が売りに出たのです。競争入札に遊び半分で安い値段で応札したら落札したのです。100軒ほどあるのに応札したのは2軒だけでした。意外と少ないのには驚きました。土地とは縁のものだと思いました。出てきたら手に入れることが出来るので気長に待つことです。

• toro1964
回答No.3

登記上の持ち主を調べるのは、登記簿を見ればわかります。一般の方でもネットでも取れます。 登記情報サービス http://www1.touki.or.jp/  登記した時点での持ち主、住所はわかりますので、そこに直接訪ねてみることは可能です。 ただ、相続登記をしていなかったり、住所移転登記をしていないケースも多いので、確実に登記簿上の情報が正しいとはいえません。 以前は市区町村の固定資産税台帳閲覧が一般人でも可能で、実際に固定資産税を支払っている人が分かったのですが、個人情報保護法の関係で、閲覧できなくなりました。 地元の有力不動産会社などは、空き家情報などは定期的に調査しているところも多いです。自社の物件を勧められる可能性も高いですが、あなた様に資金的裏付けと熱意と業者との信頼関係を結べることができるのなら、不動産業者はできる範囲で調べてくれると思います。 地元業者で賃貸マンションやアパート、駐車場管理などの看板が多くて売買部門もキチンとある会社はそこそこ信頼できるかと思います。

回答No.2

>いきなり不動産会社に「あそこに空き地があるんですが、買えるかどうか調べてもらえませんか?」などと聞いても調べてもらえるものでしょうか? はい。良い不動産屋なら調べてくれます。 なかにはダメな不動産屋もいますので、あきらめずに良い不動産屋を探しましょう。

• IDii24
回答No.1

一応は調べてくれるし、問い合わせもしてくれるでしょう。でも殆どの不動産屋というのは地道に常にこういうことしているので、尚且つ空き地の場合は持ち主が売りたくないものが多いです。 調べるのは登記簿を見れば調べられますし、そこに電話するのはしてくれます。でも売りたくないといわれればそれ以上はしないでしょう。 それに「買いたい」といった場合は「じゃあいくらで?」と聞かれるわけで、そのときに「相場で」とか言うなら全く取り合ってくれないでしょうね。 寝かせてある土地というのは理由があって寝かせてあるわけで、その理由は「相場」では取り除けないから寝かせてあるわけです。これを取り除くには「相場以上」の額を出してもらうことが必須なんです。 たとえば「相場の倍の値段で買います」といわれれば人の心というものは動きますから、 尚且つ不動産屋としては交渉したのだから何があっても買ってくださいといわれます。つまりその土地は昔お墓だったとか、事件があったとかでも。 買い上げというのは難しいものなんですよ。