• ベストアンサー

Vベルトの点検 スプラックススプレー

ビルの設備管理やってます。AHUのモーターのVベルトがキュルキュルって 音がしだしたのですが、スプラックスというスプレーが置いてあるのですが定期的に吹きかけたほうがいいでしょうか?どれぐらいの頻度でやるのが普通ですか?教えてもらえるひとが 職場にいなくて困ってます。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.4

No2です >スプラックススプレーって書いてあるでしょ?ベルト柔らかくするスプレーですよ 恐らく、↓の事かな?とは思うが http://waki-sho.com/products/detail.php?product_id=7557 「ベルト滑り止めスプレー スプラックス 300ml ニッタ」 ニッタ株式会社かなとも思うが http://www.nitta.co.jp/ 製品ラインナップに有りません(カテゴリ自体がない) ベルトコンベアでは有名なメーカなので 自社製品のメンテナンス用で販売していたのかも知れない でも、現在の同社サイトにはそれらしい記載は見つかりません 検索しても他に製造メーカは見つかりません なので、同業他社メーカから探しました 因みに産業機械の技術的事項は基本的に 「メーカに訊け」です 「ネット掲示板にこのように書いてありました」 と、上司や顧客企業に報告しても 怒られる以上の評価は得られないでしょう 現物をお持ちなら製品に連絡先が記載してあるハズなので 直接メーカに電話して聞きましょうね

OHMYGAD
質問者

補足

あなたが思ってるほど質問サイトの回答などあてにしてませんよ。  あなたのご意見はひとりよがりでゲスのかんぐりそのものです。回答も的外れでまったく参考になりません。 「メーカーに訊け」じゃなくて「分からなかったら黙ってろ」じゃないでしょうか。頭悪すぎますね。

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.3

テンションを張るためのアイドラーがあればそれで調整するのですが マニュアルになければやってはいけませんね。素人には無理ですから。 メーカーかメンテ会社に連絡しましょう。

• lumiheart
回答No.2

ベルト鳴き止めスプレー http://www.monotaro.com/g/00185808/ 自動車のファンベルトには良く使われるけれど 産業機械にはあまり使われないね

OHMYGAD
質問者

補足

スプラックススプレーって書いてあるでしょ?ベルト柔らかくするスプレーですよ

回答No.1

基本的に交換でしょう。スプレーするって聞いたことがない。