• ベストアンサー

アイドリングストップ車のVベルト代金

セレナのアイドリングストップ車のVベルト交換代金を販売店に聞いたら、車体番号が必要と言われ、所有しているわけではないので聞けませんでした。知っている方がありましたら教えて下さい。部品代だけとか技術料だけでも良いです。マツダのアイストップ車のVベルト交換代金でも良いです。発電機兼モータでクランクを回すタイプのVベルトは、交換料金が高そうなので知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

確かにアイドルストップ車は発電機兼モータでクランクを回してエンジン始動していますが 料金はそうでないモノと比べ大きく変わらない傾向にあるとおもいます。 車体番号さえ判れば現時点における正確な金額が判りますが 判らない場合は ちょっとお調べのしようがないので、ご了承下さい。

nekoppe
質問者

お礼

>料金はそうでないモノと比べ大きく変わらない傾向 クランクを回せるベルトは高額かと思っていましたが、色々調べたら大差ないらしいと解りました。交換技術料は同額なので、部品と技術の総額も同じ位になるようです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

まず。 大前提としている アイドリングストップ車で オルタネーター兼スターターとして エンジンを回すベルトは Vベルトではありません。 リブドベルトですね。 かなり幅が広いですね。 トラックなどで使われているサイズですね・・・ハッキリ言えば じゃあ。 トラック用のベルトが乗用よりどれくらい高いかってはなしでいえば およそ2~3倍。 といっても、 もともと3.4000円しかしませんので 高くても1万円でおつりが来ますね。 ベルト代金は気にするレベルのコストではないですね。 それよか。 セレナのアイドリングストップの最大のコストは 大容量バッテリーを絶対に2年おき(車検時)に交換しなければならない事。 ・・・おおよそ。 年間2万km程度しか走らない人にとって、 たぶん、町中走って得られるガソリン代金低減と この高性能バッテリー代金はほぼ同価値でしょう。 =ベルト代金と合わせれば、もう・・・たいていの人がペイしない しかもテンショナーや制御補機類の故障もあるので、 正直・・・長い目で見て このアイドリングストップがお得か?っていえば ほとんどNOですよ。 まあ。 もともとアイドリングストップによる燃料低減は、 エンジンダメージが0ではないのですし、 意味合いは「コストダウン」ではなく 「化石燃料およCO2削減」なのですよ。 =コスト的には全くお得でないので 今までほぼ絶滅した技術がアイドリングストップだったのに にわかに脚光を浴びたのは 宣伝と時代の要求です。 新技術でも何でもないです。

nekoppe
質問者

お礼

>リブドベルトですね Vリブドベルトか補機駆動ベルト等を考えたのですが、Vベルトの方が解り易いかと思い使用しました。 >高くても1万円でおつりが 日産ノートが約5300円で、これより少し高い位と解りました。 回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

ごく普通のベルト交換代ですよ。 >発電機兼モータでクランクを回すタイプのVベルトは・・・ そんな作りは何処のメーカーもありません。 セルモーターはエンジン後部のフライホイール(リングギヤ)を回します。 発電機は発電をするだけです。 唯一、プリウスがモーターと発電機を兼ねているようですが、 エンジン後部に取り付けられていて、ベルトで駆動しているわけでは有りません。

nekoppe
質問者

お礼

以前のアイドリングストップ車はリングギヤにスタータのピニオンを噛み合わせるものだけでしたが、セレナや次期ノートの過給器付き、マツダのアイストップは発電機がモータとしても働くようになっています。クランクのプーリーを回して始動するので普通のベルトより高価ではないかと質問した次第です。回答ありがとうございました。