• 締切済み

Javaの画面項目設定について

Javaで画面作成をしており、現状JSPファイル内で固定表示されている『日付 (YYYY/MM/DD_HH:MM:SS)メニュー名、画面 ID、所属、氏名』を可変表示できる よう設定変更したいのですが、やり方がわからず止まっています。独学で対応し ており、本、ネットで調べたので すが解明できませんでした。環境は Java,tomcat,Strutsです。回答頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

データがどこで更新されるのですか。 画面上に入力エリアがあってキーインで変えたいのならonchangeでjavascriptに飛ばして画面更新すればいいだけですね。 もしDBの方というのであれば、サーバーに画面更新要求を投げるしかないですね。 いずれにせよ、基礎的なことですね。 でも、メニュー名、画面IDをダイナミックに表示切替するという画面はいったい何の目的ですか。 氏名、や所属、が間違いがある場合は、入力エリアを作って対応するというのはありうるとは思いますが、画面IDは普通変えないでしょう。 普通1画面では固定ではないですか。 そうしないと、外部設計が意味がなくなります。 画面ID毎にデザインをして、画面遷移をする設計をするのではないでしょうか。 だから、変更する場合は、次画面要求をサーバに出すことでページが更新されるのではないですか。

sho1974
質問者

補足

返信ありがとうございます。業務時間中はアクセス出来ない環境のため大変遅くなりました。対応したい事を補足します。この課題は既に完成しているJava/Struts環境に私の作成した画面を保存し動かす訓練中です。 tiles-def.xmlがあるため、そこでJSPに表示したい『画面ID、タイトル、場所、氏名等』をdefinition name,put nameで設定し、JSP側でtiles:getAsString nameで呼出すことでJSPファイルに文字記載せず表示したく、Eclipse格納しWeb表示させましたが以下エラーの状況です。 HTTPステータス 500 - javax.servlet.ServletException:javax.servlet.jsp.JspException: Error - tag.getAsString : component context is not defined. Check tag syntax メッセージ javax.servlet.ServletException: javax.servlet.jsp.JspException: Error - tag.getAsString : component context is not defined. Check tag syntax 説明 The server encountered an internal error that prevented it from fulfilling this request. 例外 org.apache.jasper.JasperException: javax.servlet.ServletException: javax.servlet.jsp.JspException: Error - tag.getAsString : component context is not defined. Check tag syntax org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.handleJspException(JspServletWrapper.java:585) org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:455) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:390) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:334) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:727) org.apache.tomcat.websocket.server.WsFilter.doFilter(WsFilter.java:52) zs4.z1.filters.AppContextFilter.doFilter(AppContextFilter.java:66) filters.SetCharacterEncodingFilter.doFilter(SetCharacterEncodingFilter.java:171) zs4.z1.filters.GetHeaderInfoFilter.doFilter(GetHeaderInfoFilter.java:63) 原因 javax.servlet.ServletException: javax.servlet.jsp.JspException: Error - tag.getAsString : component context is not defined. Check tag syntax org.apache.jasper.runtime.PageContextImpl.doHandlePageException(PageContextImpl.java:916) org.apache.jasper.runtime.PageContextImpl.handlePageException(PageContextImpl.java:845) org.apache.jsp.GHKLZB003_jsp._jspService(GHKLZB003_jsp.java:442) org.apache.jasper.runtime.HttpJspBase.service(HttpJspBase.java:70) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:727) org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:432) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:390) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:334) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:727) org.apache.tomcat.websocket.server.WsFilter.doFilter(WsFilter.java:52) zs4.z1.filters.AppContextFilter.doFilter(AppContextFilter.java:66) filters.SetCharacterEncodingFilter.doFilter(SetCharacterEncodingFilter.java:171) zs4.z1.filters.GetHeaderInfoFilter.doFilter(GetHeaderInfoFilter.java:63) 原因 javax.servlet.jsp.JspException: Error - tag.getAsString : component context is not defined. Check tag syntax org.apache.struts.taglib.tiles.GetAttributeTag.doEndTag(GetAttributeTag.java:155) org.apache.jsp.GHKLZB003_jsp._jspx_meth_tiles_005fgetAsString_005f0(GHKLZB003_jsp.java:461) org.apache.jsp.GHKLZB003_jsp._jspService(GHKLZB003_jsp.java:136) org.apache.jasper.runtime.HttpJspBase.service(HttpJspBase.java:70) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:727) org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:432) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:390) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:334) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:727) org.apache.tomcat.websocket.server.WsFilter.doFilter(WsFilter.java:52) zs4.z1.filters.AppContextFilter.doFilter(AppContextFilter.java:66) filters.SetCharacterEncodingFilter.doFilter(SetCharacterEncodingFilter.java:171) zs4.z1.filters.GetHeaderInfoFilter.doFilter(GetHeaderInfoFilter.java:63) 以下がそのファイルです。 tiles-def.xml,struts-config.xml,web.xml,画面JSP、Action.java,ActionForm.javaがありますので各ファイル内容を次に添付します。