• 締切済み

痩せたいのに過食

最近、夜遅くの過食がくせになってしまいました。 体型は157cm/40.5Kgです。今までホテルでウェイトレスやベルガールをしていたのですが、 配属が決まり、事務作業が仕事になりました。 だから、今までみたいに食べていたらすぐ太ってしまうと怖くて、朝は無し、昼はフルーツか豆乳です。 体に悪いのは承知ですが、仕事が終わった後の解放感で、パンやクッキー・チョコなどをいっぱい食べてしまうのが分かっているのでこんな感じで日中を過ごしています。 (甘いものに食べ飽きて、その後にお米やカップスープを摂ることも多いです) 3食ちゃんと摂れば過食は治まるというのは分かっているのですが… (食欲不振症で入院していた経験があり、食べられないことに対しても恐怖心があります) この頃は吐こうと試みるのですが、声と痰が出るだけで、食べたものは出てきません。 過食した後、罪悪感が無い時もあります。 とにかく太るのが怖いのです。入院時の体重は31Kgでした。その頃に戻りたいとも思ってしまいます。

  • 3Ice
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

ご相談者は、「摂食障害」です・・。 今、簡単に計算してみたましたが。 ご相談者の「理想体重」は、「約52kg」となります。 なので、前後幅を引いたとしても、「約6kg以上」も「痩せすぎ」です。 << 食欲不振症で入院していた経験があり、    食べられないことに対しても恐怖心があります ご相談者の入院経験は、「食欲不振症」では有りません、「拒食症」です。 お仕事が終わってからの、「過食状態」は。 朝・昼共に、殆ど、栄養を口にしていません。 だから、身体が「栄養」と「糖分」を欲しがるのです。   痩せている = 美しい(美の基準) では、有りませんよ・・。完全に、間違った価値観を持っています。 そんな、今の様に「痩せている身体」は、誰も魅力的とは想ってくれませんよ。 入院時の、31kgの体重に戻りたいと想われていますが。 31kgだと、「骨皮筋子」ですよ?。 生理も止まってしまいますし、将来的に赤ちゃんが出来ない身体になる危険性も有ります。 ご相談者は、「拒食症」です。「過食」では有りません。 拒食による反動の、「過食状態」なのです。 きちんと、「心療内科」か「精神科」で治療を受けて下さい。 このまま、この様な間違った価値観を持って、食べる事を断ち続けると。 最悪の場合、「命の存続」に関わって来ますよ?。 この間違った価値観を治さない限り、その内、倒れてしまいますよ。 そうしたら、「入院治療」が必要なので。 お仕事も、辞めざる負えなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 過食症と拒食の繰り返し

    私は摂食障害で何年も苦しんでいます。 初めはみんなみたいに細くなりたいと思って2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。けど、自分を追い詰めてしまってやっぱり反動で過食がきました。 私の場合、初めは痩せたからこのくらい食べても大丈夫って気持ちで食べ始めていわゆるチートデイから始まりました。 けれどもそれが1日で気が済まなくなって次第に1ヶ月毎日続いたり、食べた後のゴミの残骸をみて罪悪感で死にたくなります。太るくらいなら死にたいって思ってしまいます。吐きたくなるまで食べるけど吐けない苦しさが辛いです。 心療内科を受診して神経性過食症と診断を受けて2週間ほど入院しました。 入院した後は徐々に体重が減ってきました。減ったら次はもっともっととまた拒食脳になり、最近までは一日一食、二食の生活でしたが、一昨日と昨日とで二、三ヶ月ぶりの過食をしました。 治ってきたと思ってたのにせっかく痩せたのにとまた罪悪感で死にたいです。 普通が何かわかりません。しっかり3食バランスよく食べたらいいのはわかってます。けど痩せたいんです。痩せたらこの悩みからも解放されるのに。と思ってしまいます。 夢でも太った?とかデブは嫌いだとか責められる夢を見ます。とても辛いです。 なにかアドバイスや共感、思ったことがあれば返信お願いします。

  • 過食が癖に。。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重は怖くて最近のってないんですが 45kg前後だと思います。 1人暮らしをして、時々親がきてくれています。 私は夏休み中に少し過食症っぽい症状になり、 過食(暴食)が癖になっているような気がしています。 今日も生理前なのかよけいに甘いものが食べたくなっていて(今日の昼ぐらいに生理に) 朝に過食してしまいました。 ●手作り豆乳ジュース(豆乳+みかん+小松菜) ●ヨーグルト ●パン(小さいの2種) ここまではいいんですが ●ビスケット(200カロリー) ●板チョコ(1枚) ●スナック菓子×4(一つ95カロリーぐらいのと一つ130カロリーぐらい) ●ドライフルーツ(3~5個) ●手作りチョコケーキ(HM80g、卵1個、牛乳70ml、ココア(20g))半分 ●牛乳(コップ1/2杯) ●スライスチーズ(1枚) ●その他のもの (100~200カロリー程度の分かな?) 先週ぐらいから 朝はグリーンスムージーとヨーグルト、時々パン。 昼は少しのご飯にスープ(友達がお菓子をくれた時は食べてました。) 夜は生野菜、温野菜(糖質の多いかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなども食べてました) それに卵1個や豆類も。 そのあと過食というか、なにか探しては口に入れてしまう癖は治らず、 食べてましたが、朝と昼が少なかったのでまだマシな気がしました。 だいぶお腹がすっきりして気分もよかったのに 今日の朝の過食で最悪です。 昨日も食欲がすごかったんですが、親と一緒だったので なんとか止めれました。 今回の朝は本当に食べてもお腹すいてるって感じで お腹にこないし、どんどん食べちゃいました。 手作りのケーキを作って(昼まえに)半分食べたら やっと食べたって気になっています、 夜は食べるつもりはないですが、食べてしまいそうで怖いです。 なんとか飲み物だけで過ごしたいです。 生理前だったのでよけいでしょうか? すぐ前の生活というか、過食せすに毎日過ごしたいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 朝から甘いものを過食してしまいました…。

    朝から甘いものを過食してしまいました…。 普段は間食なしで三食きちんと食べているのですが今日は1日休みの解放感からかコンビニをはしごして普段気になっていたスイーツ や菓子パンを買い込んで一気に食べてしまいました。 朝から… さつまいも大一本、ドーナッツ2個、クッキー6枚、シュークリーム1個、エクレア1個 さすがに最後の方はただ詰め込む感じで気持ち悪くなりました…。 嘔吐などはなかったです。 このようにストレスもないのにただ食べたい衝動にかられる時が2ヶ月に一回くらいあります。 これは過食症ですか? ちなみに夕飯は野菜中心に食べるつもりですが食べない方がいいでしょうか?

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 治せない…?過食嘔吐

    (中傷は無しでお願いします) こんにちは。過食嘔吐になって1年半経ちます。今の体重は157cmの48kです(女)。 仕事(ホテルの経理係)終わりの夜にします。朝食は時間がない、昼食は胃が痛かったり体調が悪くてほとんど食べません。 過食嘔吐には過程があって、 5年前拒食で入院(30kg)→2年間停滞→留学1年間(45kg)→~1年前(38~39kg)という流れでした。たまに衝動食いをしていました。ちょうど1年半前頃からこの衝動食いが連日続くようになりました。食べている罪悪感と太っていく自分が怖くて「吐いてみよう」と思い始めました。最初は全く吐けませんでしたが、ある時からコツを掴み、吐き始めたら止まらなくなって、1年半経ちました。 平日、仕事が忙しすぎて病院に行けません。色々な方法を考えたり試したりしても続きません。痩せていた頃はしていなかった「早食い」「太りやすい脳」になってしまったとおもいます。 でも、やはり健康になりたいし痩せたいのです。アドバイスいただけたら助かります。

  • 異常なお菓子の過食

    はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。 1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。 結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。 しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。 具体的に言うと今日は・・・ キャラメルコーンチョコ味(225kcal) オールプレーンプラス(195kcal) オールクランベリープラス(192kcal) プリングルス(275kcal) エクレア(220kcal) ポッキー(268kcal) 計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。 午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙) そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。 幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。 1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか? 本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

  • 凄く過食をしてしまいます。

    食べた後の罪悪感で死にたくなります。 私は以前 拒食症でしたが今は治っています。 最近は、以前だと考えられないような食事量をしてます。 パン、ご飯、おかず、お菓子など一気に詰め込んでしまいます。 食べてる時は何も考えずに食べてる感じで、こんな自分が気持ち悪いです。 3か月位で10kg近く太ってしまいました。所謂過食症と言うものなのかと思います。 家族にも太ってるか聞いてみるのですが太ってない、の一点張りです。 多分前に拒食症だったからそう言ってると思うのです。 過食なんてしたくないのに、なぜかしてしまうのです。悩んでいて勉強も手につきません。 私は意志が弱いのでしょうか。。自分が嫌で仕方がありません。 こんな時、どんな考え方をして立ち直れば良いのでしょうか…。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。馬鹿な質問ですみません。

  • 12歳・女子・これって過食症?

    これって、過食ですよね。 私は、ダイエット、ストレスが原因で拒食症になりました。 一時、139cm20,8kgまで落ちました。 反動で過食症かなって思っています。 私が今日食べた晩ご飯です。 pm6:35からpm8:10まで食べていました。 ・白ご飯3杯 ・味噌汁1杯 ・鯖の味噌煮2きれ ・もち3つ(ポン酢をつけて食べました) 食べた後、水をたくさん飲んで、トイレで指をつっこんで吐こうとしていました。 でも吐きにくい体質なので、吐こうとしても吐けません。 本当は過食嘔吐したいんです。 母は「育ち盛りやし、吐いてないから問題ないよ。」 と言っていますが、こんなに食べるのは、異常かなって思っています。 吐いていないけど吐こうとしているよ、と思っていました。 現在、12歳・女・143cm体重33kgです。 拒食と過食を繰り返しています。 大学病院には通っています。 摂食障害のほかに、睡眠障害、アスペルガー症候群ももっています。 不登校です。 いつも入院したいとばっかり思っています。 聞きたいことは ・こんなに食べて、吐こうとしているのは、過食症ですか。(実際は吐けない体質なので吐いていませんが。) ・もうすでに過食症ですか。 ・私は摂食障害ですよね。 ・育ち盛りの年齢なんですが、こんなに食べるのは異常ですか。 ・入院したいんですけど入院できないんですか。(母は私が入院したいというのは知っています。) それと、 これらの症状ってなにかの病気ですか? ・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。) ・不眠 ・やる気が出ない ・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。) ・不登校 ・入院したい ・泣くことが多い ・些細なことでストレスがたまる ・食欲の異常 ・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたってひどいことを言ってしまった、と後悔します。) ・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。 最近泣くことが多く、入院したいとばっかり思っています。 自分では何かのこころの病気かな、とおもっています。 もう学校なんか絶対に行きません。 現在中学1年生なんですが、入学式に父と母に無理矢理つれて行かれて私はずっと泣き叫んでいました。 1回も学校に行ってません。 内科検診とか歯科検診とかは母と一緒に行きます。 回答よろしくおねがいします。

  • これって過食症でしょうか?

    身長 149cmの18歳の♀です。 去年、拒食症&鬱病にかかり、現在、体重が30kg→57kgまで増えてしまいました。 家族関係が上手くいっておらず、父はパニック症になり、 毎日私に「受験勉強は上手くいっているか」、「私にお金がかかって困る」と言われ、 母に相談しても、「私に相談しないで」と、弟は「学校に面倒くさいから行きたくない」、 母と一緒に愚痴を私にこぼし、いとこは男に騙されていて結婚までしようとしている。 そんな数々のストレスや、心配事があると暴飲暴食になり、 痩せたいのに毎日気持ちが悪くなるまで食べて(5000kcalほど)、 後で気が狂うほどの罪悪感でいっぱいになり、死にたくなって、リストカットをしてしまいます。 これって過食症でしょうか?それともただの食い意地がはっているだけでしょうか? もしも過食症なら、正直早く治したいです。好きなものを食べていれば治ると体験者が言っていましたが、どうでしょうか?治し方まで教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 過食症?仕事、恋人、どうすればいいかわかりません

    いつもお世話になっています。 今回質問させていただきたいのは昨年末からの過食傾向との付き合い方と、恋人、家族とのかかわりかたです。 昨日からもう結構限界で・・・急に涙が出てくるようになってしまいどうしていいか分かりません。 どんなことでもいいので、何かこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 過食傾向が出て体重が増え始めたのが昨年11月で年下の恋人が出来たのがきっかけです。 年下で年が離れていることもあり、言動が幼く「頼って!」と言われても全く頼りなく、うんざり・・・ 翌月には最愛の家族が長期入院することになり、過食が進み45kgが52kgになりました。 その後、2月に退院し落ち着いた為か50kgまで戻り、過食も無くなりました。 しかし人事異動で、残業と陰口が多い上司・先輩の部署へ異動となり4月からまた過食と気分の落ち込みがずっと続いて、仕事にも集中できない状態です(なんとかこなしてはいます)。 仕事終わりや休日はほとんどの時間なにか食べている状態で、食べながら次はなにを食べようか考えています。常に気持ち悪いです。食べていないときは、寝ているか、ごろごろしています。 外出や趣味にも興味がなくなりました。 こんな状態なので、恋人の相手をする気分にもなれないので別れました。 今でも好きだと言ってくれますが、頼れる相手ではないので今は負担です。 家族もストレス耐性が強い者ばかりで、過食していると笑われています。 金銭的にもなんとかやっていけそうなので、職場近くにアパートを借りて一人暮らししようかと思うのですが、今の状態でしない方がよいのでしょうか。 学生時代は一人暮らしをしており、家事等問題なく、一人でいることも好きなので精神的には安定すると思うのですが・・・。 太りすぎて職場のズボンが入らなくなったので、なんとか痩せたいんです。 過食ももちろん治したいです。 実家に居ると仕事が終わって直帰して、家事をしなければならないので自分の時間が夜しかありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。