• 締切済み

どうなのでしょうか…( TДT)

高校をとある理由で中退しております。 本題はここからなのですが、 最近、高校等の学習指導要項というのが 大幅に変更になったようですが、 大学受験に大きく影響しますでしょうか? 色々事情がありますので、国公立を目指しておりますが 変更になったことがかなり気になっておりす。 学校に行っていれば、現在高3で 来年卒業です。 今、本屋等に売られている参考書などで 勉強をしても内容や出題範囲が変わってしまっては、力も到底及びませんし 情報が上手く得られず どうしたらいいのか分かりません。 高校中退が恥ずかしい事は重々承知ですので、冷やかしなどは遠慮します。

noname#205485

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

大学受験に大きく影響しますでしょうか? ↓ 関係ないよ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm 高等学校:平成25年度入学生から(数学及び理科は平成24年度入学生から) ※ 平成25年入学=現在の高校2年生 平成24年度入学生といっしょに受験するなら、質問者には関係ない、なんでかというと、「新課程での学習者はまだ2年生」だから。 通常、経過措置が取られるから、一浪くらいなら関係ない http://passnavi.evidus.com/201310center_manual/03

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二浪からはヤバイですかね…( TДT) 色々考えてみます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

参考書の出版社もその辺りは色々考えていると思いますので、何年も前の参考書を使っているわけではないなら大丈夫だと思いますよ。 どうしても不安なら「新課程」と表記してあるかどうかを確認してから買うと良いのではないかと思います。 (もしくは買う時に書店員さんに確認するとか) 今使っている参考書があるなら、「この参考書は新課程に対応しているかどうか」を版元に問い合わせてみて下さい。 ちなみに私も#1の方が書いておられることが気になったのですが、高卒認定試験は既に受けている、もしくはこれから受ける予定ということで良いのですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒認定を近々受けます。

回答No.1

冷やかす気はないが、 国公立大学というのは 高校中退のままで進学できる物なのか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、近々高卒認定を受ける予定です。