• ベストアンサー

至急!

ドクマチール系を含んでいる。 市販薬は有りますか? 病院の予約が取れなく、薬が切れてて困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>薬だけなら病院で診察受けなくても2週間分は貰えます そんな規則はどこにもありません。法律で無診療投薬は禁止されています。 ドグマチールは一年以上飲むと、高率に薬剤性パーキンソン症候群の副作用をおこします。パーキンソンの兆候がないかチェックしてもらいながら内服を継続する必要があります。

その他の回答 (3)

回答No.3

他のかたの回答通り、処方箋だけ出してもらった方がいいです。 市販薬ではないと思うし、かなり危ないと思われます。 わたしは昨日、クスリが無くなるので処方箋だけ出してもらいました。 耳鼻科なのですが、特に変わった(悪くなった)症状がなければ そういうこともやっています。 精神科は受診のたびに、次回は何週後(曜日は決まってます)、何時。 ということを決めます。 クスリはいつも次の受診までの分を処方してもらっています。

回答No.2

ドグマチールは胃腸病、うつ病、総合失調症の医薬品です。 処方箋がいります。市販薬は無いと思われます。 ドグマチールの概要ドグマチールは、我が国では1979年から発売されているお薬です。一番の特徴は、同種同効のジェネリック品として、スカノーゼン、クールスパン、トーピリド、ケイチール、スペサニール、スタマクリット、スプロチン、ニチマール、マーゲノール、ヨウマチール、シーグル、ベタマックT、スルピリド錠「アメル」、スルピリド細粒、ピリカップル等々同成分のクスリが各社から大量に発売されていることです。評判の良いクスリほど、ジェネリック品が多く出回るという傾向から、ドグマチールの評判は良好なように思われますが…。 いろいろと発売されている中でも有名なのはドグマチールとミラドール・アビリットあたりだと思います。 ドグマチールは本来は胃潰瘍の治療薬として開発されたクスリだったのですが、その後に、高用量の服用により、向精神作用があることがあることが分かったという何ともユニークなクスリです。 ドグマチールは安定剤としては作用がおだやかで、軽い鬱病などによく使われます。そして、用量を調節していろいろな精神症状の改善に広く使われています。元来は胃薬ですので、精神的失調が原因と考えられる胃痛などにも処方されるケースも多いようです。

回答No.1

病院の予約が取れなくても 薬だけなら病院で診察受けなくても2週間分は貰えます 市販薬を使用出来るかどうかが判らない範囲なので むやみに市販薬を使うのは良くない様に思えます

関連するQ&A

  • 至急教えて頂きたいのですが…

    少々下品な話になりますが、最近排便時に急にトイレの水の溜まってるところが赤くなるい位出血して便にも血がついていたりします。 前から排便時にあ、切れたかな?と思う感じは度々あってトイレットペーパーにちょっと血が付くくらいやったのにここ3、4日位から排便時の痛みは変わらないんですが血の量が増えました。 やはり切れ痔なんでしょうか? わかってるならさっさと病院いけと思われるかもですが20代の女で恥かしいというのもありさらに仕事が忙しく病院に行ってる暇もありません; 私と同じくらいの症状の方でも市販の薬で治った、またましになったという方、どのような薬を使ったかなど教えて頂けませんでしょうか? とりあえずボラギノールを今日買ってきたので試してみようと思ってるんですが…

  • 何の薬を飲めば良いか悩んでます><。(大至急!)

    朝から偏頭痛と、花粉症の症状・喉の痛みがあります。  ・偏頭痛はよくあるので、普段は市販の鎮痛剤を使用します。  ・花粉症は4年前から、軽い鼻水や目の痒みだけだったのですが…今年は、頭の重さや鼻や目、非常に辛いです。  ・喉の痛みは、風邪のひき始めにあるような痛みです。 このような症状で、何の薬を飲むのがベストなのでしょうか。 いずれも病院にはかかってません。 市販の薬です。  ・鎮痛剤→イブ  ・花粉症→コンタック(1日2回)  ・風邪薬→パブロン(1日3回) 症状は、偏頭痛と花粉症(鼻)が同じくらい辛いです。 喉は、我慢しろと言われれば我慢します。 【質問内容】  ・どの薬を飲めば一番ラクになるか…  ・飲み合わせても大丈夫なのか…  ・市販薬の飲み合わせは、どこに聞けば良いのか… 今から仕事です。 鼻をすする音で周りに迷惑掛けたくないし、電話応対で鼻声でも聞き苦しいです…。 助けてください!! お願いいたします><。

  • <至急>お薬の飲み合わせについて

    先日病院にて「フロモックス」という抗生物質を処方されて飲んでいます。 アレルギーの持病があり「エバステル」という薬も飲んでいますので、飲み合わせを確認しましたが問題ないとのことだったので、一緒に飲みました。 もちろん異常はありませんでしたが…。 突然生理になってしまい、子宮内膜症もあるので市販の鎮痛剤「イブ」を飲もうと思うのですが、上記の2つの薬と一緒に飲んで良いのか分かりません。 薬の処方をしてくれた病院も薬局も土日がお休みで、問い合わせも出来ず困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 至急

    いぼじを放置したらどうなりますか? 市販の薬を使用するとどうなりますか?

  • モーラステープより効果がある貼り薬は?

    病院から処方箋を書いていただいて、モーラステープを痛い時に、貼っていますが、次回予約診察に行くまでに、足りなくなり、市販の貼り薬も使ってみましたが、病院で処方箋を書いていただいた貼り薬以上の効果を感じません。お薬の処方箋のみを書いてもらえば済むことですが、市販のものでも効果のある貼り薬があったら教えて下さい。

  • 【至急お願いします】これって食あたりですか

    【至急お願いします】これって食あたりですか きょうの朝9時から今までずっとお腹(下腹部あたり)が痛いです。学校があったので、病院には行けませんでした。 そして二時間ほど前に少し嘔吐してしまいました。しかし少量なので、まだお腹に何か残っている気がして気持ち悪いです。お腹が張っています。 思い当たるのは朝食に食べたトーストと炒り卵です。トーストに結構古いマーガリンを塗ってしまいました、あと炒り卵を炒めるときにもそのマーガリンを使いました。たぶんこれだと思うんですが、病院には行くべきでしょうか。寝ていてもよくなりません…。 市販の薬は効きませんでした。 でも生理痛かもしれないので、どうしようもないです。 18歳/女性

  • 至急!薬について

    私は、生理痛がひどいときに病院でもらった『カロナール500』を飲んでいて、 それは普通に効くのですが、 この前その薬がきれてしまい、 市販薬を買ってみようと思っています。 でも、いろんなサイトで探してみると、 アセトアミノフェンが100㎎とか300㎎とかしかはいっていないものばかりでした。 質問① 今まで500㎎を飲んでいた人間が100㎎とか300㎎のを飲んでも効きませんよね?? なので、アセトアミノフェンのやつじゃなくてイブプロフェンが配合されている市販薬にしようかなとも考えているのですが、 アセトアミノフェンは痛みを感じる神経?とか脳の部分に作用すると書いてあって、 イブプロフェンとかは痛みの元の成分に作用するとありました。 で、 質問② 「イブプロフェンは炎症自体を抑えてしまうから生理が長引く」と他の人が書き込みをしていたのですが、それは本当ですか?? 質問③ カロナール(アセトアミノフェン)500 と同じくらい効く、イブプロフェンの市販薬はどれなのでしょうか?? 答えられる質問だけでも結構ですので回答お願いしたいです。

  • 大至急教えて下さい!

    いつもお世話になっています。 妊娠希望でタイミング指導を受けています。 いつもより低い高温が続き18日目です。 今朝は36.62℃でおりものに混じって茶色の出血がありました。しかし、1回だけでそれ以後まだ出血がありません。 腰が痛くて、生理が来るのかなぁと思っていますが、 もしかして、着床出血なのでしょうか? 妊娠検査薬では陰性です。 今日(9日)の午後に病院へ予約しているのですが、妊娠か生理か分かりますか? 今回、病院へ行く本来の目的は、今月からAIHを行なおうと思っていてその前に卵管造影検査の予約に行くつもりでした。生理なら今日卵管造影検査の予約が出来るのですが、生理か妊娠か分からないとまた近いうちに病院へ予約しないといけなくて・・・ 電車で1時間のところに病院があり、何度も行きたくないのです。 今日、病院へ行ったら生理か妊娠か分かるのなら行こうかと検討しています。

  • 【至急!!】 風邪薬と漢方薬について。。。

    昨日くらいからどうも風邪をひいたらしいのですが、あいにくかかりつけの病院がお盆休みなので、市販の風邪薬を飲もうかと思ってるのですが、現在血圧を下げる『釣藤散(チョウトウサン)』という漢方を飲んでるので、飲み合わせがないのか不安です。どなたかわかる方いらっしゃいましたら至急教えてください!!

  • 【至急】鼻水に効く市販薬教えて下さい(;_;)

    彼氏さんが、1週間風邪をひいています(>_<) 処方薬のPLを飲んでダイブ良くなってきてますが…鼻水がキツイらしくて、そこから頭痛や吐き気がきたりするみたいなんです。 仕事が忙しく病院に行く暇が無いです(>_<) そこで 市販の薬局で購入でき 鼻水に効く薬を 知られてたり、お勧めのがありましたら教えて下さい(;_;) できたら 仕事柄、車の運転するのであまり眠気が来ないのが良いです。 どうか よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう