• ベストアンサー

至急!

ドクマチール系を含んでいる。 市販薬は有りますか? 病院の予約が取れなく、薬が切れてて困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

>薬だけなら病院で診察受けなくても2週間分は貰えます そんな規則はどこにもありません。法律で無診療投薬は禁止されています。 ドグマチールは一年以上飲むと、高率に薬剤性パーキンソン症候群の副作用をおこします。パーキンソンの兆候がないかチェックしてもらいながら内服を継続する必要があります。

その他の回答 (3)

回答No.3

他のかたの回答通り、処方箋だけ出してもらった方がいいです。 市販薬ではないと思うし、かなり危ないと思われます。 わたしは昨日、クスリが無くなるので処方箋だけ出してもらいました。 耳鼻科なのですが、特に変わった(悪くなった)症状がなければ そういうこともやっています。 精神科は受診のたびに、次回は何週後(曜日は決まってます)、何時。 ということを決めます。 クスリはいつも次の受診までの分を処方してもらっています。

回答No.2

ドグマチールは胃腸病、うつ病、総合失調症の医薬品です。 処方箋がいります。市販薬は無いと思われます。 ドグマチールの概要ドグマチールは、我が国では1979年から発売されているお薬です。一番の特徴は、同種同効のジェネリック品として、スカノーゼン、クールスパン、トーピリド、ケイチール、スペサニール、スタマクリット、スプロチン、ニチマール、マーゲノール、ヨウマチール、シーグル、ベタマックT、スルピリド錠「アメル」、スルピリド細粒、ピリカップル等々同成分のクスリが各社から大量に発売されていることです。評判の良いクスリほど、ジェネリック品が多く出回るという傾向から、ドグマチールの評判は良好なように思われますが…。 いろいろと発売されている中でも有名なのはドグマチールとミラドール・アビリットあたりだと思います。 ドグマチールは本来は胃潰瘍の治療薬として開発されたクスリだったのですが、その後に、高用量の服用により、向精神作用があることがあることが分かったという何ともユニークなクスリです。 ドグマチールは安定剤としては作用がおだやかで、軽い鬱病などによく使われます。そして、用量を調節していろいろな精神症状の改善に広く使われています。元来は胃薬ですので、精神的失調が原因と考えられる胃痛などにも処方されるケースも多いようです。

回答No.1

病院の予約が取れなくても 薬だけなら病院で診察受けなくても2週間分は貰えます 市販薬を使用出来るかどうかが判らない範囲なので むやみに市販薬を使うのは良くない様に思えます