• ベストアンサー

スマホの盗難について

スマホを盗難され、警察に通報し携帯ショップ又はアプリ等のgpsで犯人の居場所を特定出来た場合、取り返す事は可能なのでしょうか?こういう場合警察側は犯人を聴取する事に 協力してくれるのでしょうか?また警察がいくら聴取しても、盗んでいないと答えた場合には取り返すのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯の窃盗犯が詐欺などの別件に絡んでいれば取り戻せると思いますが、基本的には無理だと思います。高級自家用車が盗難に遭っても、偶然に発見されるのを待つだけです。「まんだらけ」のように、盗難事件の解決のために捜査員が導入されることはありません。つまり警察官が聴取する場面がないということです。

guitarkozou
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみません。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。