• 締切済み

パソコン盗難・・・その後の対策は?

会社経営者です。 会社のパソコンが盗難にあいました。 どう考えても内部の人間しか実行できない環境下にある パソコンでしたので、疑いたくないですが、 社員を疑っています。 そのパソコンを取り戻す方法、犯人を特定する方法はありますでしょうか? 例えば犯人がソフマップなどのPC買取ショップに売ったとしたら 警察を介して犯人を特定することは可能でしょうか? 品番などは控えてあるので、そこから辿っていってもらうこととか。 ご指導ご鞭撻をお願い致します

みんなの回答

• gian33333
回答No.4

製造番号(シリアル)は控えてありますでしょうか? 中古パソコンショップなど、古物商許可を得ている店舗に売却されていれば、古物台帳に製造番号が記録されているので、ここから洗い出すことは不可能ではないと思います。(被害届が出ていることが前提ですし、事件の重要度によって警察も積極的に動いてくれるかはわかりませんが・・・) ただし、今はインターネットオークションなどで売却してしまうことが多いのでこうしたルートに乗ってしまった場合は難しいのではないかと思います。

• Bayonets
回答No.3

会社で使用しているパソコンなら、心配すべきは「再発防止」と「社内情報漏洩」「顧客情報漏洩」です。 特に情報は、盗難に会った時点で漏洩したと覚悟すべきです。 質問内容に書かれて無いということは、まったくそのような資料が入ってなかったパソコンなのでしょうが… それなら見つけることより、二度と盗られないような方法を取りましょう。 機械警備を入れて入退室をきっちり管理するとか、無人になった時には監視カメラで録画するとか… さて、盗られたパソコンですが、もちろん盗難届けは出されているでしょうから、買取店が買い取る段階での発見は難しくても、それが販売されていれば見つかることもありますね。 また、オークションなどこまめに見ていればひっかかるでしょう。 ただし、ご自分でなさらないと業者に頼むとパソコン何台も買えてしまいますよ。 BTOパソコンなどで汎用性のあるパーツばかりで組まれているパソコンなら、パーツに戻されて売り飛ばされると発見は困難ですね。

• bouhan_kun
回答No.2

経営者判断なら、犯人特定より再犯防止にシフトすべきでしょう。 まずは、それを行い、社内にアピールする。そうすることで、ホントに犯人が社内にいるとすれば、それ以上できなくなるでしょう。放置数と再犯しやすくなる。 もしくは、どうしても確定したいなら、何らかのトラップを仕掛ける。成功例に学んで油断するのが人間ですから。まあ、お勧めはしませんが。

• e0_0e_OK
回答No.1

・警察に届け出ても買取ショップに売りに出されたことまでは捜索してくれません。 ・あなたが店頭等(or auction)で見つけて買い取るか、警察に届ければ販売差し止めは出来るかも知れません。 ・買い取り店では身分証明書の提示を受けて買い取っていますから売り主が分かるかも知れません。 いずれにしろあなたが現物を発見することが第一です。