• 締切済み

親からの言葉の暴力耐えれない

とても長い話になります。 4年程勤めた会社を半年程前に辞めました。 三ヶ月前にやっと職に就きましたが、労働契約の偽りと新人虐めに耐え切れなく、たったの2ヶ月で辞めました。 契約の偽りは、面接時に朝は人がどうしても居ないから1ヶ月だけやったら希望時間の夜にしますと言う約束でした。 1ヶ月経って夜勤の話が全く来ないので上司に夜勤にしますよね?と聞いた所「え?あれ本気にしてるの?○○さん(私)、元々夜勤にしないし」と笑いながら言われました。 凄くショックを受けました。 だけどやっと就いた職だったし頑張ろうと思ったんですが、入社一週間目に虐めが酷くて、夜勤にしますよね?と聞いてから1ヶ月後に辞めました。 それでも採用はされては入社を繰り返してます。 と言うと、退社も繰り返してます。 理由は面接と話が違くって給与面や残業時間の相違です。 一人暮らしもしたかったし、残業有っても1日1時間と書いていたし、大丈夫だなっと安心しきった私も居たし、実際入ると1日に残業時間5時間。 掛け持ちしないと暮らせないし、時間的に余裕も無いし、さすがに掛け持ちも出来ないしなぁと悩んだ挙句辞める。 基本給18万円で手取り15万円ですと面接で言っていたのに、入社してその日に手取り10万円と言う契約書を渡され、残業やってもこれじゃ掛け持ちしても無理!と思い辞め、初めて営業職の面接をした時、残業有っても3時間、定時が6時半と言われ、今度は大丈夫だよね営業だしと思っていたら、入社初日に凄く優しい女性に「代表が言ってること全部嘘だよ。私も面接の時にそう言われたけど実際違くって、早くて深夜1時に終わるんだよ。入社3週間で辞めさせられた人も何人か見た」と聞いて、そんな時間じゃ交通手段も無いし片道3時間トボトボ歩いて何て帰れないと思い、また退社し、更には交替制なんて一言も言ってないし、求人広告にも書いてなかったのに入ってみると3交替制で手取り14万円。 さすがに掛け持ち出来ないじゃん!という事が、本当に大人として情け無いし恥ずかしい事ですが、1日とか三日で辞める事が7件ありました。 これは私が悪いんですお恥ずかしい話ですけど……。 友達も私と同じ体験を幾度もしています。 腰も痛めたし、PCも接客好きだったので姉と母が医療関係で働いてます。 私もやってみたいなって言う思いもありましたので色々面接へ行きますがやはり資格も経験も無いので全滅。 そんな事が1ヶ月続き、バイトしながら資格取ろうかな?と考え、掛け持ちしながら資格取るわって親に言ったんですが、「あんた生きてる価値ないのに仕事しても無理じゃん。 あんたは仕事しても直ぐ辞めるからどうせ決まっても辞めるでしょ?もう仕事しなくてもいいんじゃない?どうせ辞めるし」と言われる始末。 「あんたは人間のクズだから仕事やる気無いんでしょ?だから部屋に篭るんでしょ?」と言われますが、ただ面接の結果待ちしてるだけなんですけど……結果待ちは何していれば良いんですか? 部屋に居るだけで引きこもり何ですか? ハロワの人に良く「あなた三件も求人票持ってるけど、面接の日時が被った時も考えないと駄目だし、結果が決まった時の事も考えないと駄目よ」と良く言われていたので、なるべく被らない様に三日に2件程面接をしていました。 それを考えてるのに、「仕事しん、やる気ない、仕事探してるように見えない、いつも引きこもってる、手取り10万円何て当たり前」と勝手な事をぺらぺら。 自分が準看で手当て(手当て無しで20万貰ってるみたいです)も、凄く良いからって私関係ないわぁ~みたいな言い方が余計腹が立って仕方がありません。 それでこっちはイラっとして余計やる気も失せます。 本来なら辞める前に資格を取ろうかと思ったんですが、あまりにも労働時間が長すぎて朝から翌朝まで働かされていたので、なかなか時間も作れなく、辞めてから取ろうかと思ったんですが、辞める前から両親から早く仕事見つけろの一点張り。 資格も取らせてもらえませんでした。 貯金通帳も返してもらえない始末。 「資格が無いのはあんたが悪い」と全部私が悪いみたいな言い方。 家に入れたお金はほとんど自分達の飲み代やら遊び代に。 全て私が悪いと言われる日々。 そして文句ばかり言ってるくせに「文句しか言わないクズ」と言ってきます。 本当にもう我慢の限界です。 此処には書ききれないほどの暴言ですよ。 特に多いのが「人殺し」と「クズ」と「生きてる価値ない」。 普通親が実の娘に言いますか? 文句ばかりしか言わないといわれていますが、両親も文句しか言いません。 「あれが嫌だこれが嫌だ、あの芸人嫌いテレビ出るな、うざい」とかテレビを見ればあーだこーだと文句ばっかり。 「文句ばっかり!人の事言えないじゃん」とさっき言ってやりました。 そしたら「お母さん文句言ったこと無いし。それあんたじゃん!生きる価値も無いクズ!」と逆ギレ「だったら私が仕事続いたらクズって言った言葉撤回してくれるんか!?」と言い返しましたが「クズなんて言ってないし、あんたは自意識過剰、仕事も出来ないくせに続けれるなら続けろ! あんた1日で辞めるブラックリストに載ってるから」とまた逆ギレ。 「何その1日で辞めるブラックリストって?聞いたこと無いわ。 お母さんの中のブラックリストでしょ?」と言い返してやりました。 さすがに毎日クズクズ言われ、どうせ辞めるんでしょ?とか言われるし、私も我慢の限界で「分かった、生きてる価値が無いクズなら此処で死んであげるわ。 生きてる価値が本当に無いならね!」と言って親の目の前で包丁持って部屋へ駆け込んで腕を切って死のうと思いましたが怖すぎて出来ませんでした。 冷静になって考えました。 死んだら負けだから、バイトして掛け持ちもして1年以内に資格も取って引越しもして県外に逃げて両親と縁を完全と切ろうと考えました。 これって甘い考えですか? 本当に耐え切れません。 バイトが決まる前に本気で自殺しそうで怖いです。

みんなの回答

noname#200922
noname#200922
回答No.1

なんでそんなに入退社を繰り返すんですか? そんな人あまりいませんよ。 だとしたら何故あなたはそうなんですか? 面接の結果待ちとは申しますが、面接終わったらダラーっと待つその必死さの無さがご両親をイライラさせているのでは? あなた、実家で家あるからいいかもだけど、親の庇護が無かったら文字通り死活問題だよ。自殺がどうとかどうでもいい。 文字通り死ぬわ。 面接終わったらハローワーク行って次の就職先探したらいいじゃん。 結果待ちって、あなたは就職決まったわけじゃあないんだよ。まだ『就活中』なんだよ。 しかもこの短期間で職を転々としている中途採用という相当な不良債権なんだよ。 何を悠長なこと言ってるの? 必死さがないよ。 いついつまでに仕事が決まんなきゃ金が尽きて死ぬって思いでやらなきゃ。 自殺じゃないよバカバカしい。あなたの現状考えたら、一分一秒を惜しんで就職に繋げなきゃ。 就職試験50や100受けてる人は一杯いるんだよ。 心入れ換えて死ぬ気で頑張って下さい。

lisa-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 結果待ってる時にハロワ行ったら「結果明日分かるのに、なんでここに来るの?」と言われました。 「ダメだった場合にまた来て下さい」と言われました。 入退社繰り返す人余り居ないと申されますが実際居ます。 親友もそうだし、ネットで調べるとたくさん居ました。