• 締切済み

親からの言葉の暴力耐えれない

とても長い話になります。 4年程勤めた会社を半年程前に辞めました。 三ヶ月前にやっと職に就きましたが、労働契約の偽りと新人虐めに耐え切れなく、たったの2ヶ月で辞めました。 契約の偽りは、面接時に朝は人がどうしても居ないから1ヶ月だけやったら希望時間の夜にしますと言う約束でした。 1ヶ月経って夜勤の話が全く来ないので上司に夜勤にしますよね?と聞いた所「え?あれ本気にしてるの?○○さん(私)、元々夜勤にしないし」と笑いながら言われました。 凄くショックを受けました。 だけどやっと就いた職だったし頑張ろうと思ったんですが、入社一週間目に虐めが酷くて、夜勤にしますよね?と聞いてから1ヶ月後に辞めました。 それでも採用はされては入社を繰り返してます。 と言うと、退社も繰り返してます。 理由は面接と話が違くって給与面や残業時間の相違です。 一人暮らしもしたかったし、残業有っても1日1時間と書いていたし、大丈夫だなっと安心しきった私も居たし、実際入ると1日に残業時間5時間。 掛け持ちしないと暮らせないし、時間的に余裕も無いし、さすがに掛け持ちも出来ないしなぁと悩んだ挙句辞める。 基本給18万円で手取り15万円ですと面接で言っていたのに、入社してその日に手取り10万円と言う契約書を渡され、残業やってもこれじゃ掛け持ちしても無理!と思い辞め、初めて営業職の面接をした時、残業有っても3時間、定時が6時半と言われ、今度は大丈夫だよね営業だしと思っていたら、入社初日に凄く優しい女性に「代表が言ってること全部嘘だよ。私も面接の時にそう言われたけど実際違くって、早くて深夜1時に終わるんだよ。入社3週間で辞めさせられた人も何人か見た」と聞いて、そんな時間じゃ交通手段も無いし片道3時間トボトボ歩いて何て帰れないと思い、また退社し、更には交替制なんて一言も言ってないし、求人広告にも書いてなかったのに入ってみると3交替制で手取り14万円。 さすがに掛け持ち出来ないじゃん!という事が、本当に大人として情け無いし恥ずかしい事ですが、1日とか三日で辞める事が7件ありました。 これは私が悪いんですお恥ずかしい話ですけど……。 友達も私と同じ体験を幾度もしています。 腰も痛めたし、PCも接客好きだったので姉と母が医療関係で働いてます。 私もやってみたいなって言う思いもありましたので色々面接へ行きますがやはり資格も経験も無いので全滅。 そんな事が1ヶ月続き、バイトしながら資格取ろうかな?と考え、掛け持ちしながら資格取るわって親に言ったんですが、「あんた生きてる価値ないのに仕事しても無理じゃん。 あんたは仕事しても直ぐ辞めるからどうせ決まっても辞めるでしょ?もう仕事しなくてもいいんじゃない?どうせ辞めるし」と言われる始末。 「あんたは人間のクズだから仕事やる気無いんでしょ?だから部屋に篭るんでしょ?」と言われますが、ただ面接の結果待ちしてるだけなんですけど……結果待ちは何していれば良いんですか? 部屋に居るだけで引きこもり何ですか? ハロワの人に良く「あなた三件も求人票持ってるけど、面接の日時が被った時も考えないと駄目だし、結果が決まった時の事も考えないと駄目よ」と良く言われていたので、なるべく被らない様に三日に2件程面接をしていました。 それを考えてるのに、「仕事しん、やる気ない、仕事探してるように見えない、いつも引きこもってる、手取り10万円何て当たり前」と勝手な事をぺらぺら。 自分が準看で手当て(手当て無しで20万貰ってるみたいです)も、凄く良いからって私関係ないわぁ~みたいな言い方が余計腹が立って仕方がありません。 それでこっちはイラっとして余計やる気も失せます。 本来なら辞める前に資格を取ろうかと思ったんですが、あまりにも労働時間が長すぎて朝から翌朝まで働かされていたので、なかなか時間も作れなく、辞めてから取ろうかと思ったんですが、辞める前から両親から早く仕事見つけろの一点張り。 資格も取らせてもらえませんでした。 貯金通帳も返してもらえない始末。 「資格が無いのはあんたが悪い」と全部私が悪いみたいな言い方。 家に入れたお金はほとんど自分達の飲み代やら遊び代に。 全て私が悪いと言われる日々。 そして文句ばかり言ってるくせに「文句しか言わないクズ」と言ってきます。 本当にもう我慢の限界です。 此処には書ききれないほどの暴言ですよ。 特に多いのが「人殺し」と「クズ」と「生きてる価値ない」。 普通親が実の娘に言いますか? 文句ばかりしか言わないといわれていますが、両親も文句しか言いません。 「あれが嫌だこれが嫌だ、あの芸人嫌いテレビ出るな、うざい」とかテレビを見ればあーだこーだと文句ばっかり。 「文句ばっかり!人の事言えないじゃん」とさっき言ってやりました。 そしたら「お母さん文句言ったこと無いし。それあんたじゃん!生きる価値も無いクズ!」と逆ギレ「だったら私が仕事続いたらクズって言った言葉撤回してくれるんか!?」と言い返しましたが「クズなんて言ってないし、あんたは自意識過剰、仕事も出来ないくせに続けれるなら続けろ! あんた1日で辞めるブラックリストに載ってるから」とまた逆ギレ。 「何その1日で辞めるブラックリストって?聞いたこと無いわ。 お母さんの中のブラックリストでしょ?」と言い返してやりました。 さすがに毎日クズクズ言われ、どうせ辞めるんでしょ?とか言われるし、私も我慢の限界で「分かった、生きてる価値が無いクズなら此処で死んであげるわ。 生きてる価値が本当に無いならね!」と言って親の目の前で包丁持って部屋へ駆け込んで腕を切って死のうと思いましたが怖すぎて出来ませんでした。 冷静になって考えました。 死んだら負けだから、バイトして掛け持ちもして1年以内に資格も取って引越しもして県外に逃げて両親と縁を完全と切ろうと考えました。 これって甘い考えですか? 本当に耐え切れません。 バイトが決まる前に本気で自殺しそうで怖いです。

みんなの回答

noname#200922
noname#200922
回答No.1

なんでそんなに入退社を繰り返すんですか? そんな人あまりいませんよ。 だとしたら何故あなたはそうなんですか? 面接の結果待ちとは申しますが、面接終わったらダラーっと待つその必死さの無さがご両親をイライラさせているのでは? あなた、実家で家あるからいいかもだけど、親の庇護が無かったら文字通り死活問題だよ。自殺がどうとかどうでもいい。 文字通り死ぬわ。 面接終わったらハローワーク行って次の就職先探したらいいじゃん。 結果待ちって、あなたは就職決まったわけじゃあないんだよ。まだ『就活中』なんだよ。 しかもこの短期間で職を転々としている中途採用という相当な不良債権なんだよ。 何を悠長なこと言ってるの? 必死さがないよ。 いついつまでに仕事が決まんなきゃ金が尽きて死ぬって思いでやらなきゃ。 自殺じゃないよバカバカしい。あなたの現状考えたら、一分一秒を惜しんで就職に繋げなきゃ。 就職試験50や100受けてる人は一杯いるんだよ。 心入れ換えて死ぬ気で頑張って下さい。

lisa-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 結果待ってる時にハロワ行ったら「結果明日分かるのに、なんでここに来るの?」と言われました。 「ダメだった場合にまた来て下さい」と言われました。 入退社繰り返す人余り居ないと申されますが実際居ます。 親友もそうだし、ネットで調べるとたくさん居ました。

関連するQ&A

  • どう思いますか?

    一年前から派遣の仕事を続けながら就職活動をして、この春ある会社の正社員としての採用が無事決まりました 面接の時は直接社長との面接で、転勤の事や、給料の事についても話し合いました 転勤は無いとの事で、給料の事については、ハローワークの求人票には15~30万円と書かれていたので、社長に実際には、手取り15万円では生活は出来ません、最低20万円以上は無いと辛いですと伝えたところ、夜勤をやれば夜勤手当も出るし、最低でもそのぐらいはいくよ との事でしたので、入社を決めました しかし給料をもらってみると手取り18万円・・・ 仕事は、 1 日勤8:30~19:00 2 夜勤17:30~24:00 (夕方から次の日の朝10:00まで仕事・・・) 3 夜勤明け24:00~10:00 4 休み 1→2→3→4 の繰り返し といった感じのサイクルです 年間休日は 91日  夜勤手当は1000円ついて、手取り18万円・・・ 残業は月に10時間ぐらいありますが、すべてサービス残業です・・・ 年の昇給は3000円との事 ちなみにボーナスは一番多い人でも、夏冬2回合わせても40万円はいかないようです・・・ 私自身、千葉県に住む、もうすぐ40歳に近い年齢の男ですが、正直仕事内容に対し、この給料は安いし、それに面接のときと条件が違うというのが納得がいかずに、転職を視野に入れています・・・ 正直世間から見て、この給料はどうみえるでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします。

  • 毎月の給与が安く生活がつらいです。

    現在の職場は務めて約1年以上になります。 勤務時間は8:00~17:00です。 毎月手取りが154000円で-24000円=13000万程です。(出勤日20日) 忙しくなると残業もありますが、1ヶ月に数回です。 残業時間は2時間です。残業代は25%増しなので、一回で2500円です。 実家に8~10万入れる(強制)ので毎月3万か5万円残りますが、スマホの電話料金が9600円程なので=残金約2~4万位しか手元に残りません。 車検や車両保険を払う時期もあるのでそれまで必死に貯蓄して働かなければなりません。 現在の職場は1ヶ月に数回は風邪引いたりします。(私の体調管理がなっていないからだと思いますが) 在職中の職場は和気あいあいがモットーで、個人的にはそういう人間関係はうるさく感じてて去年はストレスから血便をしていましたが、先月から社員さんから遠退いて輪に入らなくなったら収まりました。 前職(17万・残業なし)とその前の会社(33万夜勤あり残業あり)では手取りで稼いでました。仕事も手作業で自分にピッタリでしたがどちらもブラック企業で営業停止になりました。 どの企業も製造業です。 現在の職場は夜勤もするようになりますが、深夜手当が25%増しで計算してみた所、残業代とほぼ変わりないです。 夜勤は経験ありますが、過去に低血圧と貧血?(原因不明)で倒れた事が何度もあり、面接の際に夜勤はお断りしました。なので自分はやれません。 おまけとして在職中の会社は社長夫妻が創価学会です。 転職を視野に考えた方が良いですか? 仕事はなんとかかんとか出来るようになってきたかと思います。

  • 請負正社員で働いてます

    請負会社の正社員で約1年間、仕事をしています。転職をしようか考えてますが次の仕事が決まるかどうか分からないので悩んでいます。 私は34歳の男性です。独身です。 給与が安いです。残業を多くて夜勤もありますが、低いお金です。 基本給が13万円です。住宅手当が1万5千円です。交通費が5千円です。 今は残業が毎日3時間あり夜勤も稼働していますので手取りで20万前後です。 3時間毎日ですので月に66時間位残業です。夜勤もありで66時間残業で手取りで20万前後は 安いですね?残業は入社してから続いています。もし残業が0になれば手取り10万円きると思います。 請負でも身分は正社員ですが安いですね? 5年位仕事してる人から聞きましたが昇給や賞与は5年間無いと言ってました。 業績が悪くて赤字だから出せないとの事です。 後はブラジル人もいます。ブラジル人は社員ではありません。時給で1200円位貰ってるそうです。 正社員より給与が良いです。 働いてる人は日本人2割でブラジル人が8割です。 また今の請負先が今年の夏で生産終わる様な話です。夏までしか働けないかもしれないです。 請負先工場が海外の工場でで生産するみたいで海外に機械を持って行く事で秋には、 ものけの空と聞いてますので夏までしか働けない事です。 まだ確定で決まった訳ではないです。 夏で終わればブラジル人は退社みたいですが日本人は社員なので他の仕事する場所をさがしてくれると言っていますが、これは分からないです。 社員も首になるかもしれないです。 やはり今の内に転職すべきでしょうか?34歳ですと正社員で仕事を探すのは厳しいでしょうか?

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • 夜勤勤務を断った人いますか?

    夜勤勤務を断った人いますか? 求人募集は昼勤での募集で面接受けたら、夜勤の部署に行く可能性もありますと言われました。 自分は高校卒業後7年ぐらい2交替8時30~17時 21時~5時30まで残業は別の仕事をしてましたが、 もともと寝が浅いタイプで夜勤になると、体調壊したり、3時間ぐらいしか寝れなく気分悪くなったりなど他、 上司や友達に慣れると言われて7年間...慣れませんでした。自分には夜勤が合わないと確信しました。 その会社は倒産になりかけて辞めました。 入社しある程度してから、上司に夜勤をしてくれと言われて断ったり出来ると思いますか? 会社で断った事ある方はどのような理由で断りましたか? ぜひお聞かせください。 夜勤あれば9時~21時で合計2時間15分休憩あり。21時~9時まで休憩時間の合計は一緒です。 5勤2休です。

  • 大の残業嫌いです。

    私は残業がかなり嫌いです。 特に嫌いな理由は以下の通りです。 ①残業代が前職でかなり高かったので月々残業代だけで約17万程でした。(残業時間は合計20時間)だからか、安い残業代ではなるべくやりたくないのが本音です。1時間1100円なんてやりたくない! ②趣味の時間が多忙過ぎる(塾と道場と学会と忙しい)ほぼ毎日7時からなので間に合わない ③長く会社に滞在していたくない。 等が理由です。 工場生産の業務です。流れ作業やチームでの仕事です。 入社前に面接で「うちの会社は残業やすごく忙しくなったら場合によっては夜勤をやるかもしれないけど、それは可能ですか?」と聞かれ「いいえ、出来ません」とはっきり言いました。 働き方改革で残業をする会社が減ったと聞きましたが。 これってそのうち社員から嫌われてしまいますか?

  • 内定先について

    内定先について 9月下旬に転職サイトで面接受けた会社の内定について引っかかる点の皆様の意見をお願い致します 概要を記載します 1 仕事内容 来年2月新規オープンする物流倉庫の倉庫スタッフ正社員採用 フォークリフトなど使う仕事 日勤枠と夜勤枠あり。選択制 2 場所が片道2時間以上かかるため、希望者全員新築社宅あり、四万負担することが条件 3 給与 185000円~350000 経験などにより決定 4 フォークリフト免許資格は会社負担で入社後取得可能 5 入社日 基本2月1日入社 6 試用期間2ヶ月は全員時給1030円 2ヶ月は雇用保険のみ 質問内容 箇条書きに記載しますが回答はざっくばらんで構いません 3の給与についての説明では2ヶ月クリアしたら一律全員185000円スタート。残業手当は別に支給するが、残業はしない考えの会社だから残業で稼ぐ気持ちでいなくていいと言われる。給与上げたければ役職を上げること。 4のフォークリフトは面接の最後の最後でいきなり、入社日までに日にちがあるため4日か5日講習を自分の住まいに近い場所で自由にいつでも受けてください、入社日時点で取得できていたらこちらは助かります、入社後自由に練習できますから大丈夫ですと言われる 6の2ヶ月の時給は、正社員採用の試用期間として普通ですか?しかも雇用保険のみ。社宅家賃負担考えたら時給はきついです。 また、面接当日、日勤は希望者多数いて枠は厳しい。夜勤なら即採用しますと言われる。夜勤は厳しい。 不満を上記に記載しましたが、皆様意見をお待ちしております 46才独身者男性 物流は全くのド素人。

  • 我侭なだけなのでしょうか?

    現在、シフト制(夜勤あり)の仕事をしています。 今の会社に入社してまだ半年ですが、あまりのキツイシフトに少し疑問を覚え出しました。 夜勤は通常夕方から翌日の朝までの勤務で間に仮眠(3時間)ありなのですが、最近人員不足と云う理由から、早出、遅出の夜勤が出来ました。 早出となると昼から翌日の朝まで。 遅出は夕方から翌日の昼まで。 合計で21時間勤務です。 シフト制の仕事は以前から長らくしていたので、夜勤等には抵抗はありませんが、上記残業が月に普通に5~6回あるとなると少し疲れて来ました。 しかも、夜勤残業の翌日に日勤(8時出勤)になっていたり、 日勤⇒早出夜勤⇒日勤とあったりと、組み合わせがとんでみない事になっていたりしています。 シフトを作成している人はいつも月末ギリギリに作り、一日とかで作ってしまうので、毎回こんなシフトになってしまっているようです。 こんなシフトで皆疲労が溜まり、体調を崩す人も増えてきています。 (その皺寄せで急に残業になったりもザラです) こういう状況に対して、せめてシフトを作成する人を変えて欲しい等、会社に訴えるのは間違った事なのでしょうか? 同僚は文句は言うが、何も行動を起こそうとしないので、 これは単なる我侭なのだろうか?と疑問に思っております。 同じような境遇にある方、 もしくはこういう状況にある時どう対処したら良いか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • ガマンするべきか?

    40才の男です。昨年夏に20年勤めてた会社が事業縮小で希望退職しました。 資格を幾つか取得して年末から本格的に就活してます。 先月面接を合格内定をしました(福祉施設です)。 面接時に「うちは残業代出ないと思って」と言われました。 試しに「体験ボランティア」の名目で1日だけ「入社」し現場職員のナマの声を聞くと確かに残業代は出ない。 夜勤も絡む仕事で嘱託の身分でも残業代も出ないのが実情で辞めてく人が多いとの事(私も嘱託での採用です) 「定時希望を出さないと連続13時間以上勤務もザラ」とか 「残業しない時が多いと契約更新も無いと思った方がいい」 とも現場職員から言われました。 人手不足の福祉業界とは言え時給の嘱託でもサービス残業をしてでもガマンするべきなのでしょうか。 今までの会社がキチンと残業代が支払われてたので腑に落ちません。 それとも私の考えが「アマチャン」なのでしょうか。

  • 警備の仕事って?

    50代ただいま求職中です。 警備員の求人に応募、面接となり、内定をもらいましたが、給料が安くって生活できるかどうかわかりません。手取りで月、12・3万、ボーナスなし、だと言ってました。夜勤とかもやるのに、何でこんな安いのかと思います。 就職するか?しないか?どうしようか悩みます。 でも、これと言った資格もないし、なにもできる事ないしな~

専門家に質問してみよう