• ベストアンサー

戦車の周囲に付けたヨロイのようなブロックはなに?

投稿映像で見ると、車両の周りに大き目のレンガブロックまがいのものがヨロイのごとくくっついている戦車がありますが、何のためのブロックなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.3

 リアクチブアーマー(爆発反応装甲)ですね。2枚の鋼鉄板の間に爆薬を挟んで、対戦車ロケット弾やヒート砲弾のような成型炸薬で装甲を溶かして貫通する砲弾を爆発で吹き飛ばして装甲を守るものです。  爆発反応装甲:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E8%A3%85%E7%94%B2  装甲が十分に厚くないと使用出来ない補助装甲です。装甲が薄いと爆発で装甲に穴が開くからです。リアクチブアーマーは防御には適しているのですが、爆発時に周囲の人間や戦車に取り付けてある道具類が被害を受ける欠点があるようです。  RPG7などの歩兵用ロケット砲で攻撃を受けると、厚い装甲でも撃ち抜かれるようですから、最後の切り札なのでしょう。  RPG-7:http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7  成形炸薬弾:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%BD%A2%E7%82%B8%E8%96%AC%E5%BC%BE#.E3.82.BF.E3.83.B3.E3.83.87.E3.83.A0.E5.BC.BE.E9.A0.AD  なお、すでにリアクチブアーマーを貫通するタンデム弾頭が開発されており、完全に攻撃を防げるわけでは無いようです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 No.1様のおっしゃる通り、爆発反応装甲です。  基本的には歩兵の携行する対戦車ロケット等の成型炸薬弾頭を防御するための追加装甲です。対ゲリラ戦にはたいへんに有効なのですが、爆発によって相手のロケット弾の爆発エネルギーを吹き飛ばすしくみなので、近くに自軍の歩兵がいたりすると一緒に吹き飛ばしてしまうとも言われます。  自衛隊が採用しなかったのはそれが理由だとか。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

爆発反応装甲といいまして、被弾したときに自分から爆発して敵の弾の威力を弱めたり、弾き飛ばしたりするための防御装甲です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%99%BA%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E8%A3%85%E7%94%B2

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 巨大戦車について教えてください。

    巨大戦車について教えてください。 以前、車両系建設機械の技能講習を受けた際に150tの巨大ドーザーのビデオを見ました。  その際に講師が巨大な戦車に180tのものがあると言っていました。 どのような戦車のなのか教えてください。

  • このVTRの戦車、なんという戦車ですか

    ロイター発のニュース映像でロシアの戦車が民家につっこんだというニュースがありました。 この戦車は、ロシアのものだと思いますがなんという戦車か、おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3292.html

  • この戦車の種類、詳細がわかりません

    はじめまして!投稿するのははじめてなのですが こちらの戦車はなんという戦車なのでしょうか? 詳細がわかる方がいらっしゃいましたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鎧にスカートが付いたようなやつ

    イラストやアニメなどで鎧にスカート?っぽいものがついていることがあるのですが・・・。 スカートのついた服の上に鎧をまとっている(Fateのセイバーとか?) という場合はなんとなく分かるのです。 稀にタセット(尾てい骨の両側 or 周りについてる板みたいなもの)とスカートがくっついているというか、タレットの間をスカートでつないでいるというか、に見えるものがあるのです。 このようなものってただの創作なのでしょうか? それとも本当はスカートのついた服の上に鎧で、見方によってそうじゃないように見えただけでしょうか? もし実在して名前があるのであれば教えて頂けると幸いです。

  • 戦車での移動中に小便がしたくなったとき

    ニュースなどで、戦車部隊が進軍している映像が流れます。日テレだと、従軍記者に女性がでています。非常に長い時間、戦車や装甲車に乗っていないといけないと思うのですが、途中で小便とかがしたくなったときは、どうするのでしょうか。たぶん、ドライブで使うのを持っているのかもしれませんが、女性だと恥ずかしいと思うのですが、どうするのでしょう。

  • 機関銃で撃破できる74式戦車より下位の戦車

    >「61戦車に、105ミリ砲弾を命中させると、戦車の砲塔は粉々に吹き飛んだ。 >また、機関銃弾で74式戦車に穴があいた弾痕を見てしまった隊員もいた。 http://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_140969/ この記事を見て不安な気持ちになりました。 日本より下の軍隊が世界のどこにあることを知って安心したいです。中国韓国の戦車が機関銃弾で正面走行が粉砕される映像を見たいです。 実在する戦車で74式戦車以下が存在することを知りたいです。 日本だけじゃないんだとホッとできる情報をお願いします。

  • 対戦車ライフルと対物ライフルの違いは何ですか?

    対戦車ライフルと対物ライフル、両方とも戦車や装甲車両などの分厚い装甲を貫通させる目的で使われていると思うんですけどなぜ呼び方に違いがあるんですか? 調べたところ第二次大戦ごろは対戦車ライフルと呼ばれていて大戦後は対物ライフルと呼ばれるようになったとどこかのサイトで見たんですけど。 いったん、戦車の重装甲化、対戦車ミサイルなどの登場により使われなくなった対戦車ライフルがなぜ対物ライフルと名前を変えて復活したんでしょうか?

  • ドイツアフリカ軍団の3号戦車について

    プラモでアフリカ軍団仕様の3号戦車を作っているのですが・・・ パンツァータクティクという本に、転輪のゴム部分が白く塗られた3号戦車の写真があって、 日焼け防止のために白く塗られたとなっています。 アフリカ軍団の他の3号戦車も、ゴム部分を白く塗っていたのですか? 手持ちの数少ない資料では、他の車両が白く塗られているかよくわかりませんでした・・・orz

  • レンガ・ブロックの処分

    レンガ・ブロックを捨てたいのですが どのように処分すればいいのかわかりません。 不燃ゴミ扱いでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この戦車の名前どなたかご存知ですか?

    ミスターチルドレンの曲が流れている日清のカップヌードルのCMに出てくる、お花畑の中で朽ち果てている戦車の名前が知りたいです。CMの設定としては東欧で内戦があった所っぽいので、ソビエトのT系かと思ったんですが、持っている資料を見ても似ているシルエットの車両がありません。どなたか教えてくださいませ。