• ベストアンサー

高千穂峡、太宰府天満宮のお薦めランチ店

晩秋の旅行を2夫婦で熊本の「高千穂峡」、福岡の「太宰府天満宮」を観光します。 お聞きしたい事はこの観光地でお薦めの和食系のランチ店(昼食)があれば教えて欲しいです。 ネット検索もしたのですが今一つ分からないので、実際飲食された方や噂でいい評判を聞いている店があればそれでもいいです。(麺類だけの専門店は除く) よろしくお願いします。

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

太宰府天満宮から参道をまっすぐ歩くと途中の辻の左側に煎餅の店がありますからその辻を煎餅屋のほうに左え曲がり約5~60メーター程歩くと古紺という喫茶店(もちろん食事もできます)があります、ここの和定食が野菜メインでお勧めです。 ***但し 古紺は毎週月曜日はお休みですし、ご年配のご夫婦でご自宅を改装されて営業されて居るので、営業時間もAM11:30~15:00迄ですし12:00~13:30位までは結構満席になりますので私たち夫婦は出来るだけ開店早々AM11:30に店に入るようにしてます*** 古紺の電話番号  092-405-7738 前もって予約されると良いかと思います。 私たち夫婦は月一で太宰府天満宮に行きますがお昼のランチは太宰府天満宮の参道はもちろん徒歩で近辺の食事処であまり美味しいと思える食事処はないと思っていましたが古紺だけは是非お勧め致します。私たち夫婦は太宰府天満宮に行く際は必ず古紺で昼食を頂居てます。 後、高千穂峡は現役時は毎月車で出張する際高千穂を通ってましたが食事処は???で判りませんので、すみませんです。

yt16
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 体験された話なので信憑性があります。 ぜひ行きたいですね。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

私は大宰府での昼食は回転寿司にしています。 回転寿司激戦地 http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/rstLst/RC010202/ 高千穂峡 散策時は何でも美味しいです。(峡内は、うどん、そーめん、ラーメンなど麺類の店が多い) http://takachiho-kanko.info/gourmet/detail.php?log=1374394541&cate=1&nav=1 http://takachiho-kanko.info/gourmet/detail.php?log=1365817281&cate=&nav=3

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして仲間と相談します。