パソコンが異常に重い、Windows7Professionalを使っている場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7Professionalをノートで使用している場合にパソコンが異常に重くなる原因として、システムのスペックや不要なソフトウェア、ウイルス感染などが考えられます。
  • まずはシステムのスペックを確認し、プロセッサやメモリの性能が不足していないかチェックしましょう。
  • また、不要なソフトウェアをアンインストールしたり、ウイルススキャンを実行したりすることも重くなる原因を解消するために効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが異常に重い

Windows7Professonal をノートで使ってます。 システムのところを開けると プロセッサ:2.00GHz 実装メモリ:2.00GB 32ビットオペレーションシステム ハードディスクドライブは1つで ローカルディスク(C)の空き領域 278GB/298GB となっています。 関係ないのかもしれませんが、4月に、Office365を入れてから特に動きが遅くなり、先月リカバリしました。←こういう表現でいいのでしょうか?初期化して、再インストールと言うことです。 それでも、重くて、EXCEL等は打っている途中で止まってしまったりします。 立ち上がりにも数分かかっています。 購入してからかなり経ちますのでしょうがないかなとは思うのですが・・・。 ちなみにインターネット接続しなくても、重いです。 デフラグもかけましたし、勿論写真等は1枚も入れていません。入っているのは、EXCELで作成したファイルのみなのですが・・・。 ストレスたまって仕方有りません、済みませんがどうすればいいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.10

回答番号9の「お礼」欄に記載した使用メモリ、CPU等の数値は、重くなった時点での数値でしようか。 もしそうであれば、メモリ、CPUのネックではないですね。 ディスクのI/Oは、どうでしようか、頻繁にランプは付きっぱなしとか、ウィルス対策ソフトが、スキャンしているとか、 基本的には、タスクマネジャーを常時動かしておき、こまめに観察するようにしておくことです。 どんなソフトの時に重くなるのか、どんな処理をすると重くなるのかです。 今日見て、今日分かるといった簡単なものでないです。 普段の観察が大事です。 しばらく、観察してみることです。 必ず感じたことをノートにメモするようにすると、後日何か共通点が出てきて判明することもあります。 特に、EXCELの処理の何をしたかのメモ、マクロ展開処理等、自分で分かるように記載しておき、再現性のチェックを確認できるようにしてください。 ぼんやり使っていれば何も成果は見えません。

sammie178
質問者

お礼

yakan9様 再度のご回答ほんとうに有難うございます。 記載しました数値は重くなっている今のものです。 おっしゃるとおり確かに、普段の観察が大切ですね。 今まで、何も考ええずに使ってました。 「基本的には、タスクマネジャーを常時動かしておき、こまめに観察するようにしておくことです」 はい、こまめに観察いたします。 ほんとうに、有難うございました。 きっとまた分けわかんない質問することが有ると思いますが、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.9

パソコンの側にいない回答者が、的確な判断はできないと思います。 もし当たったとしたら偶然です。 それでは、真の原因は分かりません。 それぞれパソコンの環境、使用しているパソコンの現状を分析し、何がネックになっているのかをまず見つけることです。 そのためには、質問者さん自身が調査していく必要があることをまず理解してください。 例えば、メモリ不足でしょうといった回答が多いようですが、タスクマネジャーを質問者さんが重くなった時点で観察してみれば、一発で分かるはずです。 タスクマネジャーで、メモリ一杯一杯使用していれば、それはメモリを増やすこと、がネック解消になります。 あるいは、EXCELで使用メモリを抑えるための回避策はないかを調査することです。 こうして、真の原因をまず調査することです。 その為には、質問者さんが自分のパソコンの環境を自分で調べていくしかないことです。 タスクマネジャーで、 1.メモリの搭載量一杯の使用なのかの調査。 2.CPU 100% で何がCPUを使っているのか。 そのほか、イベントビューアーでエラーや警告は出ていないか。 ディスクの空き容量は十分か。 その他、気になるような動作をしていないかです。 例えば、ディスクを同じようなアクセスする音がするとかです。 こうした場合、ディスクの読み書きを何度となくリトライしてやっと正しく読み書き完了したような場合もあります。 その他、増設したハードウェアや、新規にインストールしたソフトウェアが悪戯していないか、 Windows UPDATE から重くなったとかを判断していくのは、パソコンを管理運用している貴殿にしか分からないことを十分理解してください。 最後に、2件ほど。 メンテナンスは、定期的にしていますか。 メンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックです。 デフラグ(最適化)はこの場合、あまり関係しません。 一日の終わりは、必ずシャットダウンで電源を切っていますか。 スリープや休止状態で1週間以上長期運用をしていたら、クローズ処理をできないままの場合、いろいろなトラブルが蓄積され、最後は起動すらできなくなります。

sammie178
質問者

お礼

yakan9 様 ご丁寧に有難うございます。 確かに、自分がちゃんと把握していることが一番の条件ですね。 タスクマネージャーのパフォーマンスはCPU使用率は0%と1%で、履歴は4つのマス(と言うのでしょうか?グラフみたいなもの)の1番下の線のところで時折、下のマスの1/5あたりに山が出てます。 メモリは今697MBで履歴は一番下のマスの上の線のところ、横1本になってます。 済みません、この表現でお分かりになりますか? その下の物理メモリ(MB)のところは 合計      2012 キャッシュ済み 1295 利用可能    1332 空きメモリ    97 となってます。これはさほど関係ないですか・・・? イベントビューアーはエラー等はでておりません。 Cの空き容量は277GBとなっています。 エラーチェックもしてますし、はい、勿論シャットダウンで電源切ってます・・・。 でも、きっとどこかで何かの原因で重たいのでしょうね。分かってあげれなくて可哀想な気がしてきました・・・。 いろいろほんとうにありがとうございました!

回答No.8

『Vostro Notebook 1015』 これかな http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-1015/pd CPUがCeleronT3500ならまだなんとかなるだろうけど、Celeron925だとさすがにキツいかも・・・(^ ^;) でもExcelだけの単独使用に耐えられないのは疑問だし メモリーも2Gあれば同様です リカバリしてまだ一か月なんですよね 私が気になるのはここです >関係ないのかもしれませんが、4月に、Office365を入れてから特に動きが遅くなり、 私は大いに関係あるような気がします リカバリした後にすぐOffice365も再インストールして使ってみえるのでしょうね しばらくOffice365なしで使ってみたらそれが影響してるのか分かったのですが・・・ 一旦Office365をアンインストールしてみてはいかがでしょうか? Excelが使えないのならば そのPCの存在価値がないのかも知れませんが 質問者さんの環境とOffice365の相性が極端に悪いのかも フリーのExcel代替ソフトもありますので一度試してください https://ja.libreoffice.org/discover/libreoffice/

sammie178
質問者

お礼

puku_oh_pu様 お答えくださってありがとうございます。 リカバリ後、すぐにOffice365をインストールしてしまいました。Excel使っての書類作成が目的だったものですから、何も考えずに・・・。 あまりに重いので、Office365に問い合わしましたら「Office365はメモリを結構使うので」と、言われました。 無料のソフトのご紹介もありがとうございます。 これは、microsoft社のExcelと互換性あるのですよね?問題なく処理は行くのでしょうか。(当たり前のことでしょうが、済みません・・・) メモリの増設、一番いいのは買換えなのでしょうけど・・・。 4GB、HDDは1テラぐらいは最低有ったほうがいいと思ってますが、結構高いですよね。 もっとも、これを高いと取るか、相応と取るかは考え方ですね。 お忙しいところ、ありがとうございました。

  • usa3usa
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.7

Cドライブを圧縮していませんか? ドライブのプロパティを見ると、 ”このドライブを圧縮してディスク領域を空ける” というチェックボックスがありますので、チェックが入っているかお確かめください。 ドライブを圧縮すると、ファイルの読み書きが遅くなりますよ。

参考URL:
http://www.mizusima-soft.co.jp/archives/277
sammie178
質問者

お礼

usa3usa 様 ご回答、有難うございます。 ドライブのプロパティ見ました。 チェックはして有りません・・・。 困ったなぁ・・・。確かにもう5年経ってますから・・・。買換え時なのでしょうね。 有難うございました。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.6

安易にソフト導入するものではないでしょ それでなくても重いと言ってるひとが・・・ まずメモリーを増やしてから考えるべき Windows7Professonalのサービスパック1あててるのですか? 少しは軽くなる方法は設定であります コンピュータ右クリックのプロパティ システムの詳細設定⇒詳細設定タブのパフォーマンス⇒設定 パフォーマンスを優先する・・にする 後が見苦しいのでデスクトップの何もない所で右クリックし個人設定 テーマを変更します Windows7Professonal ノートの型番書けば メモリーの種類(DDR3やDDR2)が分かるのですが・・ ソフト使う場合はGoogle先生に聞いてみる (ソフト名でググル)色んな情報が出てきます https://www.google.co.jp/

sammie178
質問者

お礼

panacft7 様 ご回答有難うございます。 やはりメモリを増やすべきなのですね。 はい、Windows7Professonalのサービスパック1をしています。 昨日、「パフォーマンスを優先する」にもしたのですが、あまり・・・というか、全然改善されなかったのです・・・。 型番・・・、「Vostro Notebook 1015」これでいいのでしょうか? 済みません、質問の意味も取り違えているのかもしれませんが・・・。 有難うございました。

回答No.5

 予想では・・・。  CPUが異常な過熱状態にさらされると処理速度が低下するようです。  CPUの温度を測定してみてはどうであろうか?  目安として45度以上であれば、CPUクーラーファンの周辺を掃除してみるなど。  ベクター(株)で検索してみたところ、以下の候補があります。 >「cpu 温度監視」で検索した結果 >http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=cpu+%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E7%9B%A3%E8%A6%96

参考URL:
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=cpu+%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E7%9B%A3%E8%A6%96
sammie178
質問者

お礼

LEVELUP100 様 ご回答、有難うございます。 温度ですか!全然頭になかったです! ただ、いつもはデスクトップを使っており、経理関係のみ、このノートを使っているので、使用したとしても1日に1時間なのです。いまはそのうちの半分以上が重いため開かず「待ち時間」となってます(泣・笑) 室内の気温も安定しており、窓も近く触った感じでは大丈夫なようなのですが・・・。 ラックの上に1.5cm位の板を敷き、その上に置いてます。表現が下手ですが、お分かりになりますでしょうか? 板を取った方がいいのかしら・・・。 やってみます。 いずれにしてもメモリの増設は必須ですね。 有難うございました。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんばんわ >>プロセッサ:2.00GHz 実装メモリ:2.00GB 32ビットオペレーションシステム ハードディスクドライブは1つで ローカルディスク(C)の空き領域 278GB/298GB ・原因として、メモリー不足、システムの断片化が原因と思います。 ・一度、下記の事をすることで改善されると思います。 手順1:メモリー増設 ・メモリー容量を4GBまで増設することで、処理が格段に速くなります。 ・2GBのメモリーを購入し、増設するとよいでしょう http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 手順2:メンテナンス作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

sammie178
質問者

お礼

sata-nn 様 ご丁寧な説明、有難うございます。 一番いいのがメモリの増設ですよね。(もっといいのが買い替えでしょうけど・・・) 手順2も、有難うございます。 今、Advanced SystemCare7無料版と、窓の杜のページを見てみました。 窓の杜の右上の方に、無料のダウンロードのボタンも有りましたが、これは違うのですね? 明日時間が出来ますので、やってみます! 有難うございました!!

回答No.3

使用領域が20GBて少なすぎるように思いますが メモリーバッファーの大きさをいじったりしてないでしょうね? 私の経験値ではデフラグは意味有りません。 有効なのは ディスクのプロパティからディスクのクリーンアップのボタンを押し チェックの入ってない項目にもチェックをいれて実行する。(クリーンアップをする) ウイルスチェックプログラムが入ってれば上のことが出来る画面がありさらに 「レジストリのクリーンアップ」が選べる画面がないですか? 有効なのはこの二つだと思ってます。

sammie178
質問者

お礼

japaneseman5963  様 メモリーバッファーの大きさはいじっていません・・・というか、この「メモリーバッファー」の意味が分かりません・・・(泣) デフラグは意味を成さないとのこと、ディスクのクリーンアップもしたのですが、効果はなかったです。レジストリのクリーンアップですね?やってみます!! ほんとうに有難うございました。

  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

>4月に、Office365を入れてから特に動きが遅くなり、先月リカバリしました。←こういう表現でいいのでしょうか?初期化して、再インストールと言うことです。 初期化して再インストールして >ローカルディスク(C)の空き領域 278GB/298GB ↑とは全体容量298GB 空き領域 278GB のことですよね?(使用領域は20GBですね) 再インストールしても、そんな調子ではストレスがたまるでしょう。 であれば、 1.実装メモリ:2.00GB→4.00GBへ増設 2.コチラの方が易しいようで、難題かも知れません 「Win 7 快適化(or高速化)」でググってみ見てください。結構な数がヒットします。 ご自身でできそうなモノを選んでトライしてみてください。ただし、自己責任で。 最初に表示された2件です http://speedup-xp.com/win7org/monotony http://japanism.info/windows7.html

sammie178
質問者

お礼

7189a様 アドヴァイス有難うございます。 はい、初期化して再インストールした結果の「C]の空き容量の数字が278GBです。 やはり、メモリを増設するのが一番いいのでしょうね。 新しいものも検討しないと・・・とは思ってますが・・・。 買ったときはこれだけのメモリが有れば充分だぁ!と思ってたのですが・・・ねぇ・・・。 自分と一緒に年を取るのですね。 有難うございました。

回答No.1

HDDの容量が危ないですね。100%埋まるとOSが立ち上がらなくなりますよ。 ノートPCは劣化・老化が早いので、再インストールやリカバリ・デフラグして無理なら買い替え時かもしれませんね。

sammie178
質問者

お礼

kanirobo 様 早速有難うございます。 やっぱ、駄目ですか・・・! ノートはデスクトップよりも劣化・老化が早いのですか、知りませんでした・・・。 ですよね、買い替え時・・・なのですよねぇ・・・。 HDDを外付けにして増やしても眼界が有りますよねぇ・・・。 お小遣いためなきゃ! 有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows10予約はミニノートで来ますか?

    ★ミニノートでWindows7 32ビット プロセッサ:Inter Atom CPU N270 実装メモリ 2.00GB ★ローカルディスク 55.8GB現状使用領域 36.8GB 空き領域 19.0GB ★画面の解像度 1024×576 ★以上がPCの内容ですけど、Windows10にアップグレード可能でしょうか?

  • ローカルディスク D の件

    OS Windows 7 32ビット   ローカルディスク D のプロパティを見ますと 使用領域 25.8GB  空き領域 24.5GBと記録になっていますが 1 フォルダープロパティの実際使っているファイルーサイズ 1.6GB   2 写真フォルダープロパティ 855MB  3 メモフォルダープロパティ 11MB で実際の合計 2.46GBなのですが     ローカルディスクD の使用領域 25.8GBと全然違いいます   他は使っていません    ローカルディスクD の空き領域を少しでも増やしたいので   空き領域 25.8GB  実際の合計 2.46GBが違うのかお願い致します   空き領域の増やし方 ディスククリーンアップやデフラグは実行しています

  • AfterEffcts CS6の動作が遅いです。

    PCスペックは・・・ Windows7 i5  サービスパック1 実装メモリ(RAM) 4.00GB 空き容量は ローカルディスク 空き領域461GB/581GB と表示されています。 プロセッサ;Intel(R) Core(TM)i5-2410M CPU@2.30GHz 2.30 システムの種類;64ビット オペレーティング システム (型番VPCEH19FJ)ソニーバイオ ちなみに動画編集ソフトのベガスプロ最新版とコーレルのビデオスタジオ X5も持っているのですが、容量がそれぞれあるのでそれで動きが鈍いのかなと思ったりするのですが、でも空容量もまだあるしで・・・ 一つ一つの動作がとても遅いです。 改善法があれば教えて下さい。

  • パソコンの動作が遅くなった

    タイトル通りで、例えば文字を入力するときも反応が遅かったり、ひらがな から 漢字に変換するときも反応が遅かったりします。ブラウザを開く際も遅かったりします。 一時ファイルの削除やディスククリーンアップやデフラグを定期的に試していますがなかなか変化がありません 原因とかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに ローカルディスクCの空き領域 136GB/224GB ローカルディスクDの空き領域 216GB/224GB となっています

  • Excel 2013処理スピードを速くする方法

    Excel 2013の処理スピードが遅い原因は何ですか。速くする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 これまで2003を使っていましたが、スムーズにデータ入力も処理もでき、遅いとは感じませんでした。 使っているPC プロセッサ Intel(R)Celeron(R)CPU 430 1.80GHz 1.79Ghz 実装メモリ 2.00GB 32ビットオペレーティングシステム ローカルデスク 143GB  空90GB

  • パソコンが遅くなった原因

     2年前の4月に買ったノートパソコン(パナソニックのレッツノート)の動きが、最近、すごく遅くなりました。いらないファイルを処分したり、システムをパフォーマンス優先にしたり対策はしているのですが、一向に良くならず、遅くなった原因が分かりません。パソコンの状況は、 ●CPU使用率 約13% ●ローカルディスク(C:) 容量 37・2GB 使用領域 11.1GB 空き領域 26.1GB ●物理メモリ 合計 252400KB 利用可能 44724KB システムキャッシュ 82244KB です。 是非とも改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスク領域不足について

    パソコン初心者です。 パソコンをリカバリーしてからドライブローカルディスク(D)の空き領域が少なくなっています・・・・の表示が頻繁にでます。 HDDは   windowsXP(C)・・・空き領域:38.6GB  合計サイズ:56.3GB      ローカルディスク(D)・・・空き領域:92.0KB   合計サイズ: 6.51GB になっています。 ローカルディスク(D)にはAPSETUPC→サイズ:959MBよりも大きい。とBackupNX→サイズ:4.65GB の2つのフォルダーがありますが、BackupNXのフォルダーを開けようとしても、サポートされていないかファイルが破損している可能性があります。の表示で開けれません。これを削除したらマズイ事になるでしょうか? クリーンアップやデフラグをしても変わらないです。 対処方法が分かりません。 どなたか、お知恵をお貸しください。 機種は NEC Lavie PC-LL750/CD です。

  • リカバリについて

    ローカルディスクCの容量が不足してきたので、okwaveで調べながら、削除できるものは削除し、ディスクのクリーンアップをしました。 削除するべきファイルが、まだあるかもしれませんが、わかりません。 それでリカバリをしようかと思い、バックアップをとりました。そうしたら、ローカルディスクCの空き領域が0% 4,43GB/49.9GBとなり、表示が赤くなってしまいました。ローカルディスクDは30%空き、空き領域31.9GB/82.0GBです。 パソコンを買った時に頂いたFMVトラブル解決ガイドを読むと、リカバリは最後の手段かな?と思うような感じがしたので、どうするのが良いのか悩んでいます。 リカバリをしても大丈夫ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの起動が遅い気が...

    パソコンの起動が少し遅い気がするので質問してみたのですがパソコンのことをあまり詳しく知りませんのですいません。起動するのに3分ぐらいかかるんですがこれって遅いんですか?ソフトを起動するのにも少し時間がかかるんです。それって普通のことなんでしょうか?一応友達に教えてもらったディスク デフラグというのもやってみたのですがぜんぜん変わりませんでした...ローカルディスク(C)って言うところの空き領域は9.05GBで合計サイズは18.6GBです。(D)のほうはぜんぜん使ってません。これって使いすぎですか?パソコン初心者なのでわかりやすくお願いします。

  • Excel 2013処理スピードを2003並に

    Excel 2013で セルから次のセルへのデータ入力も、処理が遅く困っています。 これまで2003を使っていましたが、スムーズにデータ入力も処理もでき、遅いとは感じませんでした。 なお、アニメーション効果を無効化もしてみましたが、効果を感じられません。 入力、処理の速度を2003並にする方法を教えてくさい。宜しくお願いします。 使っているPC プロセッサ Intel(R)Celeron(R)CPU 430 1.80GHz 1.79Ghz 実装メモリ 2.00GB   32ビットオペレーティングシステム ローカルデスク 143GB  空90GB