• 締切済み

土地選びから事務所を建てるまで、色々教えて下さい!

土地を探しています! プレハブでもいいので、とりあえず事務所として登録できればいいといった感じです! 最低限電気、水道があって、車3台駐車可能で、事務所事態は20平米くらいで、プレハブでもいいと思ってます! 実際いくらくらいかかるのかと、注意点など。 自分も下調べもできておらず、右も左もわからないので、参考までにアドバイスお願いします!

みんなの回答

• toukai3569
回答No.2

賃貸物件の倉庫を探した方が経費で処理出来ますよ、立地条件の良い場所で高額土地代に成りますが。起業時賃貸物件から初めて自社ビル建設方式を。事業が成功する事を期待してます。

harukichigai
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になります!ビルも考えたのですが、職人関係なので、後々を考えると、トラックや作業車、工具なども起きたいのでビルは考えていませんでした!お二人のお話を聞かせてもらい、起業したてなので、賃貸から始めるのも参考にさせてもらいます!場所は千葉の内房で考えています!本当にありがとうございます!少し自分でも勉強し直します!

• rock1197
回答No.1

地方でもいいの? こういう話の順番は、エリアを選択、土地代をチェック。場所によって営業できない業種もあるので、地元の不動産屋さんに相談するのが手っ取り早い。 事務所の建設費用は別途見積もりをとる。 はじめての経験なら空き倉庫や空き工場を借りる方がリスクは少ないと思いますけどね。

harukichigai
質問者

お礼

ありがとうございます!