仕事を病気でやめなければいけない場合のベストな方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を病気でやめなければいけない場合のベストな方法とは?色々あって仕事が上手く行かず、やめることを考えている状況についてまとめました。
  • 病気で仕事をやめなければいけない場合、適切な対処方法は何でしょうか?職場の状況や自分の体調を考慮しながら、この問題にどう向き合うべきかを解説します。
  • 仕事で病気のために辞めることを検討している方へ。「仕事を辞める」という決断は慎重に行うべきものです。状況を正確に把握し、ベストな方法を見つけるためのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を病気でやめなければいけない場合のベストな方法

現在、色々あって、仕事が上手く行かず、やめなければいけないような状況になっています。 つい、2週間くらいまえに3か月の更新をしたばかりです。 直接、辞めろとは言われていませんが、自分で今の状況でちゃんと顧客対応ができるか考えてみてくれといわれました。 次を探すにしても、適職を見つけないことには、また、同じことの繰り返しになると思います。 病院にも通わなければいかず、すぐに辞めるのは正直厳しいです。 それなら、ついこの間あった契約更新の際に言って欲しかったです。 3か月更新をした後で、こんな話をされても、何て答えたらいいかがわかりません。 更新できたので、もう少し猶予があると思ってたのに。。。 今日明日に決めろとは言っていないとも言われ、次、いつ話し合いをするかもまだ、決めないから、ちゃんと自分でどうすか考えるようにと言われました。 ただ、次、いつ病院に行くのか聞かれたので、今月末位には答えをださなきゃいけないかもしれません。 私としては続けたいという意思は伝えましたが、よく考えてくれと言われるだけではっきりと辞めろとは言いません。 辞めて欲しいのなら、はっきりと更新できないと言われた方がすっきりします。 よく考えても私から辞めるのは今のところ考えていないので、押し問答になりそうです。 自己都合と会社都合でやめた場合の違いはありますか? 失業保険とかおりやすいのは会社都合と聞いたことがあるのですが、私の場合、会社が無くなったわけでもなく、私の体調のせいで仕事に問題が出ているので、今のうちに自己都合でやめた方が次の仕事先への印象が悪くならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

>自己都合と会社都合でやめた場合の違いはありますか? 失業保険が支給されるまでの期間が異なります。 簡単に言えば、自己都合の場合には3ヶ月遅れとなります。 つまり、貯蓄の無い状態で、転職先も決まらないまま自己都合で辞めてしまうと、 かなり難しい状況に追い込まれるという事です。 あなたが体調を崩したのがいつかは分かりませんが、 会社側は把握した時にはすでに更新まで1ヶ月を切ってたんじゃないですかね。 なので無理に終了にはせず、更新したと。 で、今回、期限は決めずに考えなさい、という事であれば、 裏を返すと「このまま行けば次の更新は無いよ」という意味になります。 恐らく会社側から解雇するつもりはないのでしょう。 押し問答にもならないんじゃないですかね。 最後までクビとは言わないが、更新はしない。それだけです。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.2

>失業保険とかおりやすいのは会社都合と聞いたことがあるのですが 求職者給付(失業保険)は条件を満たしてれば、自己都合か会社都合で給付されるかされないかが変わる事はありません。 ただ、既回答にあるように給付されるまでの期間が変わります。 もし今後会社側から契約を切ってくるような事態になれば会社都合となり、あまり期間を空けずに給付が受けられます。 ですが、 >つい、2週間くらいまえに3か月の更新をしたばかりです。 とありますが、雇用保険に加入しているのはトータルでどのくらいの期間でしょうか? 会社都合ですと最低でも6ヶ月は加入している必要があります。