• ベストアンサー

広島の土石流 行政の責任は?

広島市北部で20日午前2時過ぎから、1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、広範囲にわたって土石流などが発生した。・・・との報道です。 http://www.asahi.com/articles/ASG8N22FWG8NPITB002.html 写真を見ればわかるように山の斜面にたくさんの新興住宅が建っています。このような場所に住宅建設OKを出した行政の無能さに怒りを覚えるのですが皆様はどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

河川が氾濫した現地を調査し、氾濫水位から流量を算出し降雨確率年を計算すると1000年に一度とか2000年に一度の雨が降ったと推定されることがよくあります。 では1000年、2000年に一度の雨にも耐えられる河川改修をするか・・・ 答えはNO。 集落をすべて追い払って河川だけを広く作るしかないからです。 津波の場合も同じで、「ここより下に家を作るな」との先人の戒めにもかかわらず海辺に家を作って津波で流される。 分かっていても現実的に無理・・・ 認可する行政にしても、まったく危険性のない場所にだけ認可するとすれば自分の責任は無くなるでしょう。 でも現実的に宅地が不足しているのに行政が認可しなければ、また行政の責任を問う声が大きくなるのは歴史の繰り返しなのです。 では、このような災害を避けるにはどうすれば良いか。 山から離れること、川、海から離れること。 これが一番です。 同じようなケースで家が流され、人命が失われた不幸は過去に数多くあります。 なぜ人は同じ過ちを繰り返すのか。 なぜ自分だけは大丈夫だと思うのか。 なぜ自分の命を行政にゆだねたのか。 災害現場を訪れるたびに行き場のない怒りと悲しみが湧き上がります。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (8)

  • mallard2
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.9

>宅建設OKを出した行政の無能さに怒りを覚えるのですが皆様はどのように思われますか?  住宅建設には、建築業者が、安全を確認して申請を出して、市が許可を出すのです。  業者が、この豪雨を予測出来たか、市がこの豪雨を予測出来たか?ということです。  審査を厳しくすれば、近在に住宅を建設できないでしょう。異常気象で未曾有の天候がつずいています。 我が市では、市長派が勝手に市道を造成して、登記出来ない状況になっています。登記すると、仲間の宅地(庭)がなくなってしまうのです。所轄も、私の告訴した資料を他に流用してして、30万円の示談金を取ってしまったので、市長派の悪事を取り締まれないのです。 千葉県と較べたら広島の行政はしっかりしていると承知為ます。     

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#199923
noname#199923
回答No.8

でしたら、どこに行けば庭付き一軒家が手に入るのでしょうか? 贅沢は言いません。 ホンマ、小さな家で良いんですが。 まじ、広島市民からお尋ねです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >でしたら、どこに行けば庭付き一軒家が手に入るのでしょうか? 贅沢は言いません。ホンマ、小さな家で良いんですが。 芸備線の沿線などいくらでも土地があるのでは?鉄道を高速化すればよいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> このような場所に住宅建設OKを出した行政の無能さに怒りを覚えるのですが 犠牲者はお気の毒とは思います。 ただ、行政が強制移住させたワケでも無いので。 即ち、そう言う物件を選んだ「自己責任」は皆無とお考えでしょうか? 行政に責任が無いとは言いませんが、行政も神様では無いので、万能では無いし、不可抗力なども存在します。 従い、何でもかんでも「行政が悪い/無能」と言うのは、国や行政に「依存し過ぎ」な考え方ではないか?とも思います。 逆に言えば、アナタは行政から「災害リスクが高い」と言われたら、それに素直に従って、自己負担で移住しますか? それとも、また行政に「何らか対策せよ!」「保証金を払え!」などと言うのでしょうか? 権利主張をする際には、義務もセットで議論・考慮が必要で、責任,負担,リスクなども付随します。 国民が「大きな権利」を主張をするなら、たとえば消費税50%でも「文句を言わない覚悟」くらいは必要かと思いますが・・。 何でもかんでも「行政が悪い」と言う依存心の強い人に限って、増税などにも文句を言いそうな気がします。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.6

安倍さん貶した罰が当たったんですね。 しっかり責任取らせましょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#234331
noname#234331
回答No.4

被災者の方々には、御悔やみとお見舞いを申し上げます。行政に責任を問うのはこじつけに過ぎないと思いますが…言ったらきりがないです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

そんな内容で規制を掛けるとすれば ・河川の堤防付近 ・急傾斜地 ・海岸付近 etc 規制対象ばかりで、住宅の建築場所が無くなってしまう それに、無闇やたらに私権を制限することは好ましくない <-社会主義じゃないんだから 今回のは天災であって、人災ではない

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

54歳 男性 広島の大災害 お悔やみ申し上げます 15年前の大雨の時に話題になったとニュースで報道していました 普通の雨なら大丈夫な所なんだと思います 最近の異常気象を15年前は予測出来なかったから、行政に苦情は言えないと思います

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

被災された方にはお悔やみ申し上げます。しかし、人智を超える災害はありうるものなのです。誰かの責任にすべき問題ではありません。 近年はゲリラ豪雨で1時間100mmも、さほど珍しいニュースではなくなりましたね。30mmで、無風でも腰から下は濡れてしまいます。1時間50mmで洪水や浸水の心配をしなければなりません、それを考えたら100mmに対処するすべはないように思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • うちだけじゃない・・・慰安婦報道責任

    ■他紙の報道は http://www.asahi.com/articles/ASG7L7GGWG7LUTIL05Y.html 南京大虐殺にしろ。従軍慰安婦にしろ。朝日新聞が”主犯格”なのは公認なのに、何を今更他もやってたなんて良い訳してるんでしょうか? 論点は”どう報じたか?”ではなく、”どう責任を取るのか?”に尽きると思いませんか?

  • 慰安婦像撤去訴訟に異議を唱える日系人ら16人

    http://www.asahi.com/articles/ASG2V4QB5G2VUHBI012.html の内何人が日系人なのでしょうか? また、朝日の報道意図は何でしょうか?

  • 共産党躍進の真実の裏には ”職員の努力”?

    ■参院選で白票300票増やした疑い 高松市幹部ら逮捕 http://www.asahi.com/articles/ASG6T5J3MG6TPLXB00H.html これ、なんで誰が得したかまで報道しないの?

  • 朝日が産経に反論! 吉田調書 軍配はどちら?

    ■産経記事巡り朝日新聞社が抗議書 「吉田調書」報道 http://www.asahi.com/articles/ASG8L5S9DG8LUUPI006.html 抗議書だけ? 朝日新聞に勝ち目ありますか?

  • 8割超が「日韓は助けあうべき」 

    韓国で対日の与論調査をしたと朝日新聞が報道しています。 http://www.asahi.com/articles/ASG575G1HG57UHBI025.html 結果はというと8割以上が「日韓は助け合うべき」と回答したそうです。(本当でしょうかね??) 日本が韓国から助けてもらえる事案ってなんでしょうか? あまり思い当たる節がないのですが・・・ そこで質問です。 過去に日本が韓国に助けてもらった代表的な事例はなんでしょうか? 日韓通の方、是非お教えください。

  • 白リン弾・・・非人道的すぎる

    今朝テレビで「国連安保理においてのイスラエルとパレスチナの非難応酬」を見ました。 ネットでもNEWSになっていますね。 http://www.asahi.com/articles/ASG7C2F8MG7CUHBI003.html イスラエルは、ガザ地区に対して白リン弾を使ったと報道されていましたが、 歴史的背景についてwikiで調べましたが膨大すぎてよくわかりませんでした・・・。 イスラエルはユダヤ系という記述があったので、ユダヤとドイツについても読みましたが では、パレスチナは何系なんでしょうか? なぜ、イスラエルとパレスチナはこんなことに・・・。 わかりやすくどなたか教えてください。

  • 朝日グループ解体回避か?報道ステが今夜朝日批判へ!

    ■【速報】テレ朝「報道ステーション」朝日新聞の慰安婦報道を批判へ http://no-border.co.jp/archives/26782/ 19時の朝日新聞社木村社長の記者会見も楽しみですが、今夜の報道ステーションも見逃せないですね。 どこまで断罪する気でしょうか? 慰安婦デマと吉田調書デマだけでしょうか? ・特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換 朝日新聞3日朝刊 http://www.asahi.com/articles/ASG924QNWG92ULFA00K.html ↑ この特許は会社のものデマや、小保方AKB48デビューデマはやらないのでしょうか?

  • え?謝罪コメントって、これだけ?

    ■(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証 http://www.asahi.com/articles/ASG935H4GG93UPQJ008.html ■池上さんと読者の皆様へ 今回のコラムは当初、朝日新聞社として掲載を見合わせましたが、その後の社内での検討や池上さんとのやり取りの結果、掲載することが適切だと判断しました。池上さんや読者の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわびします。 ↑ こんなお詫びなら、載せるほどでもないと思いますが? 社として反省が足りないのでは? なんか、期待して損しました。

  • 行政の説明責任

    行政には住民への説明責任があると聞きました。 説明責任とは、法律や条例に基づくものなのでしょうか? 何でもかんでも住民に知らせては、交渉ごともまとまらないと思います。

  • 民亊責任、刑事責任、行政上の責任

    法律に関しては全くの素人ですが、介護事故に関しての想定できることについて、勉強することになりました。そこで、この民亊責任、刑事責任、行政上の責任について、理解しがたく質問させていただくことになりました。 例としては、特別養護老人ホーム内の介護職員が、他の職員と雑談をしている時に利用者が車椅子から転落し、重症を負った場合の責任の所在です。私としては、介護職員にも管理者にも賠償責任が発生すると思うのですが、法律的用語になるとどうなるのでしょう?