Spartan3スターターキットROM書き込みでの問題

このQ&Aのポイント
  • Spartan3スターターキット(XC3S200)にISE impactを用いてコンフィグ用ROMの書き込みをする際、auto-connectではなくcable setupで設定が必要かどうか疑問です。
  • D-sub25のポートがPCにないため、I-ODATAのUSB-RSAQ5を介してPC3ケーブルとPCを接続していますが、auto-connectでcableが認識されません。
  • デバイスマネージャ上では拡張ポートは認識されており、ドライバに問題はありませんが、portをCOM1に設定する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

spartan3 スターターキットROM書き込み

spartan3 starterkit(XC3S200/古いヤツです)にISE impact(M.63C)を用いてコンフィグ用ROMの書き込みをしようとしていますが、auto-connectでcableが認識されません。 D-sub25のポートがPCにないため、I-ODATAのUSB-RSAQ5を介してPC3ケーブルとPCを接続しています。デバイスマネージャ上拡張ポートは認識しているので、ドライバは問題なさそうです。 auto-connectではなくcable setupで設定が必要でしょうか? 仮にそうならportをCOM1に設定したいのですが、LPTしか出てきません。。 ここらへんの設定がよくわかりません。。 因みに基盤側はJ8のM1をショート、JP1はオープンになっております。 お手数ですが、ご存知のお方がおりましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

iMPACTは書き込みソフトです。本件ではどんなケーブルを使っているかが大事ではないですか。 ケーブルが、Spartan-3 Starter Kit Board に同梱されている ”Digilent Low-Cost Parallel Port to JTAG Cable”である場合、 接続すべきD-Sub25のポートはパラレルポートであり、シリアルポートなどではありません。 RS-232Cの信号レベル±15Vをかけてしまったのであれば諦めの心も肝要かと思います。 手遅れですがUSB対応の書き込みケーブルを買うのが正解だったのでは… http://japan.xilinx.com/products/boards-and-kits/HW-USB-II-G.htm

doram51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通りですね。知識不足でお恥ずかしい限りです。 LPTポート用なので5VIFなのにRS232Cで繋げてました。。 コンフィグは2.5VのIFなので、PC-3ケーブルで分圧されて助かったか、それ以前にドライブするまでいかなかったのか、通常動作モードに戻した所done点灯かつ正常動作をしていましたので壊れてなさそうです。 (むしろ壊れてたぐらいの方がお灸がすえて良かったのかもしれませんが。。) お勉強になりました。 大変ありがとうございました。 LPTポートありのPCを拝借してやってみます。

関連するQ&A

  • プリンタのUSB接続について(LPTポート)

    最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。 質問としては。。。 1. LPTポートを設定する意味はなにか? 何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか? しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。 2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか? インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか? 3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか? 物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など) 、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。 お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • BIOSのプリンタポートの設定

    LPTポートにドングルを付けた機器が、休み明けに電源を入れたらドングルを認識しません。 BIOSが初期化(多分電池切れ)されたようです。 電池を交換し、日付、Boot設定はしましたが、ドングルは認識しません。 LPTポートの設定を見たら、SPPモード、EPPモード、ECPモード、SPP+EPPモード、ATモード、PS/2モード等がありどれを選んだら良いか分かりません。 マニュアルを見ても、LPTのポート設定に関しては、BIOSの設定を変更しないで下さいとだけしか書いていません。 メーカーは、まだ、始業時間じゃなく、困っています。

  • シリアル・ポートのPCでの認識に関して

    デスクトップPC(Windows7)についているシリアルポート(D-sub 9ピン・コネクタ)でデータの出力を行いたいのですが、デバイスマネージャーにおいてどこで認識されているのかがよくわかりません。 (「ポート(COMとLPT)」のようなものが表示されません) またデータの出力に当たって自分の用いているソフトではポートの「LPT number」 というものが必要なのですがどこを参照すればよいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたらどうかよろしくお願いします。

  • 競合デバイスがなんなのか判断できない

    競合デバイスがなんなのか判断できない WindowsXP(SP3)でLPTポート増設のためPCMCIAカードを挿しました デバイスで競合が起ってしまい認識ができないのですが リソース確認しても競合しているデバイスらしきものが見当たりません (添付ファイルのようになっています 実際添付画面が見れないので添付したとき読めないかもしれません) 原因判る方いますでしょうか? 補足情報 ・別のノートPCでは同じXP(SP3)環境で認識できます(カード破損とは思えない) ・ドライバはOS標準で認識されるので特にドライバを用意しているわけではありません  (動くPCと認識デバイス名は同じ) ・手動設定でリソースを3か所(基本構成0~2)切り替えられるようになっていますが  0は標準のLPTポート(0378-037A)  1はISAPNP読み取りデータポート(0278-027A)  と競合が発生するため設定できません(自分で任意のアドレスへの設定もできません)  2は(03BC-03BE)で競合してないはずなんですがなぜか競合しているとなっています ・他に認識できていない(不明な)デバイスはありません

  • LPTポートを正しく追加するには?

    知人のプリンタ設定で困ってます。 プリンタをパラレル接続で利用したいのですが、デバイスマネージャのポートの項にLPTが無く印刷ができません。 手動でLPTを追加したものの印刷しようとすると通信エラーが発生して印刷できません。 Meの時はLPTポートを認識していました。(現在XPをクリーンインストールしたものを使っています) それともマザーのBIOSのアップデート(BIOSの設定)が必要でしょうか? マザー:MSI K7T? KT133(ms-6330 ver2.1と刻印されていました)

  • USB-パラレル変換器をLPTx:として使いたい。

    古いアプリケーションをパラレルポートの無いPCで動かしたいと思い、USB-パラレル変換器(ATEN UC-1284B)を購入したのですが、アプリケーションが「LPT1」~「LPT3」の指定しか出来ず、USB印刷サポート(Microsoft)等の認識では動きません。 USB印刷サポートのUSB001等をLPTx:として認識させる、或いは転送する事は出来ないでしょうか。 # 「net use LPT2: \\localhost\printername」では駄目でした…。

  • プリンタ(エプソンPMA750)がつながらない

    手順どおりにCDでソフトをインストールしたのですが、プリンタの電源を入れても、PCが認識していないため印刷できません。 印刷先ポートは、LPT1になっています。USBのポートは印刷先ポートに出てきません。どなたか、よろしくご指導お願いいたします。 ちなみに、OSはMEです。

  • XPではこのプリンターは使えませんか?

    OSがXPのPCを購入しました。プリンター(エプソンPM-700C)です。 印刷できません。まず、PCにUSBしかありませんので、プリンタをUSBでつなげるコードを購入しました。(プリンターはパラレルのみ)コントロールパネルからプリンタを開くとPM-700Cを認識してます。印刷をかけてもエラーで印刷できません。プリンターについてるCDのドライバを入れようとしてもCDのドライバを認識しないようです。エプソンのホームページで調べるとXPでは△印でXPに添付のドライバを使用することになってます。USBを抜き差しするとピコという音がしてUSBも認識してると思います。 また、印刷ポートはLPT1になっていたような気がします(今手元にありません) このプリンターはXPでは使えないのかあるいはポートの設定が違うのかのどちらかとおもうのですが・・? もし、ポートの設定の違いであればその変更の仕方が知りたいです。 ポートということがわかってないです。

  • Xilinx ISEについてUSB-D-sub25ピン変換ケーブルを用いて書き込むには?

    XilinxのISE WebPackに入っているiMPACTを用いて、FPGAにデータを書き込みたいのですが、コネクションエラーが出て困っています。 PCにD-sub25ピンのシリアルポートが必要な書き込み基板を用いています。しかしながら、D-sub25ピンのポートがないので、USB-D-sub9ピン変換ケーブルを用い、その後にD-sub9ピン-D-sub25ピン変換コネクタを用いて、書き込もうとしてます。 しかし、WebPackのほうで、いつもコネクションのエラーがでます。 どうしたら書き込めるようになりますか?

  • ゜リンターをCOMポートに接続する方法

    通常のデスクトップPC(Win2000)のCOMポートにプリンターを繋いで使おうと思っているのですが、(既にUSB、LPT1ポートは利用中の為)COMをRS232Cへの変換器を繋ぎ、設定をしたのですが、プリンターがウンともスンとも反応しません。 COMポートを使ってプリンターって接続出来ないものなのでしょうか。どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。