• ベストアンサー

鉄道車両のブレーキの減速度

電気指令式ブレーキで、一段あたりの減速度は一定ではないと聞いたんですが本当でしょうか。 次の車両の一段ごとの減速度を教えてください。 1. JR東 E217/231 4.2km/h/s(8段) 2. 京急N1000形 4.0km/h/s(5段) 現業の方も車両設計のかたも、 その他お詳しい方も歓迎です よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 電車運転士をしております。 >電気指令式ブレーキで、一段あたりの減速度は一定ではないと聞いたんですが本当でしょうか。 その通りです。 同じ減速度でしたら、ブレーキ段を切る意味がありません。 B1だけあれば良いだけですから。 JRのE217の各段の減速度は分かりかねますが、京急車は B1 1.2km/h/s B2 2.3km/h/s B3 2.9km/h/s B4 3.4km/h/s B5 4.0km/h/s EB 4.0km/h/s ……が基本となります。 架線電圧の状況や、乗車効率の状態による応荷重装置の状況によって減速度は左右されますし、編成個体の癖もありますので、この数値を知っても、何も意味がありません。 あくまで図面上での数値であり、現実場面では全く参考にもならないモノです。 全く参考にもならない数値ですので、先に書きました通り「……基本となります」という表記を使っております。

beproudof88
質問者

補足

一段あたりの減速度が同じとは、B1が0.8でB3が2.4といったかんじ(一段当たり0.8)という意味です