戦時中の日本人は、実は”人道的”だった!

このQ&Aのポイント
  • 戦時中の日本人の人道的行為とは?
  • 杉原千畝と樋口季一郎の人道的な活動
  • 他の日本の人道的な軍人の例
回答を見る
  • ベストアンサー

戦時中の日本人は、実は”人道的”だった!

■杉原千畝 http://video.fc2.com/content/20140212AQ1qxmee&tk=T0RjME9EVXlPVFk9&yput=16236 日本の官僚、外交官。 第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情。外務省からの訓令に反して、大量のビザ(通過査証)を発給し、およそ6,000人にのぼる避難民を救ったことで知られる[1]。その避難民の多くが、ユダヤ系であった この話には続きがあって・・・ ■樋口季一郎 http://say-move.org/comeplay.php?comeid=1229192 日本の陸軍軍人。兵庫県淡路島生まれ。陸軍中将従三位勲一等。歩兵第41連隊長、第3師団参謀長、ハルピン特務機関長、第9師団師団長等を歴任し、最終役職は第5方面軍司令官兼北部軍管区司令官。 1937年(昭和12年)12月26日、第1回極東ユダヤ人大会が開かれた際、関東軍の認可の下、3日間の予定で開催された同大会に、陸軍は「ユダヤ通」の安江仙弘陸軍大佐をはじめ、当時ハルピン陸軍特務機関長を務めていた樋口(当時陸軍少将)らを派遣した。この席で樋口は、前年に日独防共協定を締結したばかりの同盟国であるナチス・ドイツの反ユダヤ政策を、「ユダヤ人追放の前に、彼らに土地を与えよ」と、間接的に激しく批判する祝辞を行い、列席したユダヤ人らの喝采を浴びた。 1938年(昭和13年)3月、ユダヤ人18名がナチスの迫害下から逃れるため、ソ連~満州国の国境沿いにある、シベリア鉄道・オトポール駅(現在のザバイカリスク駅)まで避難していた。しかし、彼らは亡命先に到達するために通らなければならない満州国の外交部が入国の許可を渋り、足止めされていた。樋口はこの惨状に見かねて、ユダヤ人に対し、直属の部下であった河村愛三少佐らとともに即日給食と衣類・燃料の配給、そして要救護者への加療を実施、更に膠着状態にあった出国斡旋、満州国内への入植斡旋、上海租界への移動の斡旋等を行った。 その後も難民は増え続け、JTBの記録によると、満州から入国したドイツ人(ユダヤ人)は、1938年、245名となっている。松井重松(当時、案内所主任)の回想録には「週一回の列車が着くたび、20人、30人のユダヤ人が押し掛け、4人の所員では手が回わらず、発券手配に忙殺された」と記されている。但し、亡命ドイツ人がすべてユダヤ人だった訳ではなく、多数の難民の殺到に関する文書的裏付けも目撃者もない。 オトポール事件については、当初2万人のユダヤ系避難民が救われたとされ、あまりの数の多さに事件の存在自体が疑問視されていた。これは樋口の回顧録の誤植から流布した数字であり、樋口の遺品から18名の写真が発見されるなど、真相が解明されつつある。 --------------------------------------------------------------------------------- その他にもイギリス海軍の海兵を救出した工藤俊作など、おおよそ国際社会からなんら非難される筋合いの日本人はいません。 ■工藤俊作 http://say-move.org/comeplay.php?comeid=1177415 日本の海軍軍人、最終階級は海軍中佐。1942年3月、駆逐艦「雷」艦長時、スラバヤ沖海戦で撃沈された英国艦船の漂流乗組員422名の救助を命じ実行させた人物として有名である。 従軍慰安婦という朝日新聞のデマで、これほどまでに侮辱されっ放しの日本人。 実はこんなにも人道的でした。 もっと声を大にして教育すべきでは? 日本軍人は明治時代から、世界で最も正義感が強く、実直だったと思います。 基本的には、今でもそうだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

工藤艦長は、自艦が攻撃されるかも知れない状況の中、英軍の将兵を救出したんですよね。 「敵兵を救助せよ!―英国兵422名を救助した駆逐艦「雷」工藤艦長 」なんて本も出てますし。

area_99
質問者

お礼

疎開の子供など多くの民間人を乗せた輸送船を潜水艦で撃沈させた米軍との差を考えて欲しいものです、 回答ど~も

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですよ すべては戦後の隠蔽教育によって事実が隠されてしまったせいです 実際 A級戦犯の東條元帥だって実際は悪者ではない 東南アジア各国は日本を理解してます

area_99
質問者

お礼

先人を尊べですね。 回答ど~も