• ベストアンサー

雷が落ちるとノートPCのどこが壊れるのか

落雷でPCが壊れた経験のある方に質問です。 破損個所はどこですか?

noname#197832
noname#197832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.9

壊れないようにする対策は、サージプロテクト付きのUPSを介して電源を供給したり ADSLの装置と、PCの間を、無線LANで接続したり、いくつかの対策はできます。 ただし、サージプロテクト機能が、常に確実に安全を提供するわけではなく 結果的に、サージ(誘導電流)が大きい場合には、影響を受ける場合もあります。 ただ、ノートPCの場合は、ACアダプターが壊れることで PC本体まで到達しない可能性もあると言えます。 据置PCも、ミニタワー型などでは汎用のATX電源を使っているものもあり ノートPCのACアダプターよりも、手軽に代替品を入手できたりします。 ノートPCは、どこが壊れても、メーカー修理に追い込まれることが多い上に 天災による破損が、保証対象外の場合もあります。 汎用部品で作られた、自作PCやショップブランドのタワー型PCと比べると ・壊れた時の修理費用は大きくなりやすい ・壊れないように、本体から、すべての配線を外し、建物の壁から離れて使えば影響を受けにくい ということになります。 個人的には、体験する機会が少ない地域なら 落雷のことは、あまり深刻に備える必要は無いと思っています。 もっとも、UPSは、あたりまえの装備として使っていますし 落雷以外の原因で故障した場合も想定して 壊れた時に、即日修理も可能な自作PCを常用しています。 複数台PCに役割を分けて、録画専用PCを用意したり チューナーカード,LANカードなどの汎用部品が壊れても M/B自体が壊れても、最小限の交換で対応できるようにしてあります。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.11

サージの入り方によりさまざまです。以前、うちでサージを受けたときにはネットワーク部が壊れました。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224171
noname#224171
回答No.10

3年前に雷が落ちました。ルーター、電話、テレビ、DVDレコ、パソコン・・・ダメになってしまいました。 ルーターはNTT-Eで無償で交換してくれました。 電気屋さんに診てもらったら、過電流が流れたので基盤一式交換だけではまたいつ壊れるかわからないので使わないほうがいいといわれました。 で、デスクトップパソコンですが、電源を入れてもつかなかったので、おそらく電源部、マザボ、メモリがダメになったと思われます。幸い、HDDはかろうじて生きていたようなので、すぐにデータのバックアップを取り廃棄処分にしました。 ノートパソコンは、うんともすんとも言わなかったです。大切なデータは入っていなかったし、ばらすのも面倒だったのでそのまま廃棄処分にしました。 火災保険に入っていたのでよかったです。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.8

デスクトップPCの電源が壊れた。隣家では風呂用ボイラーがやられウン十万円らしかった。

noname#197832
質問者

お礼

多くの回答を見てると電源とか回線部分とか致命的な部分が破損することが多いみたいで、音がしたら素直にケーブル全部抜いたほうが無難そう。 無線でバッテリーでも動作自体させないほうがいいっぽいですね。 皆さんていねいなご回答をありがとうございました。

回答No.7

 3年前に壊れました。インターンネットに繋ぐ部分だけが壊れました。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

ありますよ、何故がUSB-AUDIO DAC(電源はUSB)だけが壊れ、しかもUSBインターフェースだけ壊れました、光入力デジタルでDACは動きます、がUSB接続ではUSBデバイスとして認識されなくなりました。 雷なのかと言う疑問は有りますが、近くに落雷があったと同時に音が出なくなり認識されなくったので、調べたら光入力では動くと言う状態で、すでに2年PCもDACも使用しているので、USBインターフェースだけ壊れたようです。 謎です。 また、本当に落雷で壊れたのだとすると、何処が壊れるなんて100%の予想は無理じゃないかと思います。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

はじめまして♪ 雷の影響でコンピューターが壊れた体験は、8ビットのコンピューター、SHARPのX1-Turboだけですねぇ。 破損したのは、メインメモリーチップ全て、、、、 有償修理をし、その帰りに中古店に立ち寄ったら、修理費より安価な本体&ディスプレイセットが販売されていて、がっかりした記憶が有ります。 近代では、モデムが逝った事とか、そもそも対策機器であるはずの電話回線電源部が逝った、という事がる。 ご近所のケースでは、落雷によりテレビとDVDと電話とエアコンと冷蔵庫が壊れたが、パソコンは壊れなかった、という珍しいケースもあります。 落雷の直撃を受けたら、どんな家電製品も壊れてしまう可能性が高いのですが、直撃でなくともこのような状況が有りますので、ドコが壊れるか、何が壊れるかは、全くの運次第でしょう。 雷は高電圧の瞬間放電なので、電磁波(電波)として、出来が通る金属部品はアンテナとして動作し、異常電圧を流す可能性が、どこにでも存在します。その結果、運がワルイと電子部品が破戒されるのですが、実際にどの部分に影響が出るかは、直撃なら別ですがソレ以外は全く想像もできない。結果論だけの話題になりますね。 このため、屋外からの電線等を伝わりやすい、という部分では、電源部や通信回線の部分、(光回線は金属の導線を使っていませんが、こういう極限状況では外皮を伝わる、という放電現象もあり得るので、、)などが、想定しやすい、と言えるだけでしょう。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.4

ずいぶん昔ですが、友人のWindowsのノートパソコン (ソーテック製)が落雷により壊れまして、 修理になりました。故障箇所は不明ですが修理代は高額でした。 HDDかも知れませんし、マザーボードかもしれません。 友人曰くその頃のソーテックのパソコンにはOSディスクの 付属がなく、OSをインストールすることも メーカーに依頼しなければならなかったそうです。 確かなことかは不明ですが。 それを教訓に雷が発生した時は、仕事場の 全てのパソコンの電源コード、LANコードは 即座に外します。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

かならずココと決まった場所はありません。 コンセントから雷が来ればACアダプタや電源部分、マザーボードなどが壊れますし LANの部分から雷が来ればLANの部分が・・・ 直接家に落ちなくても誘導電流(電磁波)を食らえばマザーボードの基板のパターンやIC、配線などが壊れる恐れがあります。 ノートではありませんが近くに落ちた雷の強力な電磁波でACアダプタ、金属の筐体に入っていたLANのハブ、ISDNのモデム(当時は光どころかADSLもまだ無い次代)、デスクトップPCに取り付けたLANカードが壊れました。 雷が落ちなかった場合でも雷がなった瞬間にビデオデッキのアンテナ端子から火花が出たこともあります。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 大昔のパソコン(8bitとか。当然デスクトップ)だと電源部分が多 かったようです(他の部分は壊れないと言っている訳ではありませ ん。落雷で故障した時点で修理するよりパソコンを買い替えた方が 早いと判断されるケースもあったようです)。 その後のパソコンは電源部分とモデムが多かったようです。電話線 に落雷がおきた際に、電話線にぶらざがっているモデムが危険だっ たんじゃないでしょうか。 今はどうなんでしょうね。モデム使ってる人なんか皆無でしょうし。 電源はさほど変わらないんじゃないかと思います(対落雷コンセント とかどれくらい普及しているかわかりませんし、ノートパソコンのAC アダプタや電源部分の品質は向上していても対落雷能力なんかは値下 げの影響でどれだけ上がっているかわかりませんし)。 雷なんてある意味、交通事故レベルだと思います。車にはねられたら どう怪我するなんかわからないでしょう?。どこが怪我しても不思議 ではないと思うのです(それでも電気が来る場所は傾向がありますけ ど)。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

経験はありませんが・・・  落雷が近づいたら、LAN,電話線,電灯線すべて外しますから。  サージは必ずしも電灯線からだけとは限りません。  サージが侵入すると、それによって破壊される箇所は分かりません。抵抗がやコンデンサーが破壊されるか、基盤そのものが焼ききれるか・・。サージの上昇率と電圧に依存する。

noname#197832
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCに対する雷の影響

    昨夜はすごい雷雨で、雷も鳴っていたのでPCのコンセントを抜きました。ただ雷に関しては、「雷が鳴っているときは、PCは使わないほうがいい、コンセントを抜いた方がいい。」ぐらいのいい加減な知識しか持っておらず、雷に関する正しい対処を知りたくなったので質問させていただきました。 具体的には以下のような疑問があります。 ・単なる停電と落雷による停電とではどう違うのか? ・その場合のPCへの影響はどう異なるのか? ・雷が外で鳴っているときの正しい対処法は? ・日頃から装備した方がいいパーツはあるか? 過去の質問を見てもいまいちはっきりとした答えがなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 雷によるPC破損

    \(^o^)/こんばんは!ちょいと前にいきなり自宅のデスクトップPCが立ち上がり直ぐ電源が切れる状況になり色々見たのですが電源コネクタとマザーボードの接続のところが焦げてます。電源ファンも回りません。 本日違う用件で火災保険の会社に電話したついでに雷の事も聞いた所PCが雷により破損してれば保険で出るとの事でしたが私のPCは自作でありメーカー等に出せず悩んでます。どこで雷による破損を証明していただけますか?また知人から聞いた所知人はメーカー製PCで購入した店で事情を話し破損のないマザーボード、メモリ、HDと書いてもらったらしく同じ商品が杯盤の為見積もりと同じ様な値段のPCを購入できたそうなのですがそんな簡単なのでしょうか?詳しい方また経験者の方お願い致します。

  • 雷の時のPCの扱いについて

    最近、季節がら雷が多いですが、落雷で急に停電とかなりますよね。 その時、PCを使っているとPCは壊れないんでしょうか? PC使用中の急な停電って、急にコンセントを引っこ抜くようなものですから当然、PCに良くありませんよね? あと、PCに限らず近くに落雷があると過電流で電化製品って壊れる時ありますよね? みなさんは雷の時はどうしてます? 雷の音が聞こえたらすぐPCの電源を切り, コンセントを抜きます? また、雷の季節に会社など行っていて長時間、家を離れている時は、落雷の過電流に備えて、PCのコンセントは抜いていきます? PCって他の家電に比べ精密機械だから心配なんですが・・・ ご意見お聞かせください。

  • ノートPCのキートップの取り付け方

    先日も質問したものです。部品が無事に届き、簡単に付くものと思っていたら、引っ掛ける金具が細かくキートップを押し付けながら下方向へずらしてみました、何処か(定位置に一箇所だけ固定されたのか、外せなくなりました。このまま使った方がいいのかとも思っています。細かい引っ掛け金具を破損しては大変だと思っています。定位置にするにはどうすれば良いのでしょうか?外し方、取り付け方を教えてください。一部固定で使うとPCに良くないですか?よろしくお願い致します。

  • 雷でPCが落ちた後の対応について

    先日、PCの使用中、落雷によってPCの電源が落ちました。(PCの電源本体、ディスプレイ、部屋の電灯、などが一瞬消えました) その後、再起動したPCは問題なく使えていますが、今日になって、二度フリーズして電源を直接切っての再起動を行いました。 これが雷の影響なのか、部屋が暑かった等の別の理由なのかはわかりませんが、こういった状況で「何か(PCの設定など)確認しておいた方が良いこと」というものはありますか? 実害がでているわけではなく、単純に不安解消のための質問です。それほど急いではいません。 よろしくお願いします。

  • 雷が原因でPCの電源が入りません!

    今日の夕方、土砂降りの夕立!そして「雷」 「ゴロッ!ピカッ!ドーン!」 パソコンの電源が「落雷」とともに落ちちゃいました...。 「SOTEC」の「AFiNA AV AFM270D1」… 何しろ音が良いので「音楽編集専用PC」として大事に使っていましたが、この落雷以降、電源が二度と入らなくなっています。 Q.これって救いようがあるのでしょうか? Q.また修理できるとすれば、おおよそいくらくらい掛かるものなのでしょう? ご回答のほう、よろしくお願いします。 ※同時に同じコンセントに繋げて使っていた「VAIO VGC-LB90S」は無傷、何ともありません。 ※エアコンの室外機も雷にやられたようで修理を依頼しています。

  • 雷が鳴ったら・・・。

    今、雷が鳴っています。 こういう時はパソコンから電話回線やコンセントを抜いておいた方が良いのでしょうか? 落雷でパソコンが壊れたという話を聞くもので・・・。

  • 雷で故障?

    こんにちは、昨日の雷雨のとき近くに雷が落ちた時のことです。 そのときネットゲームをやっていたのですが落雷と同時にPCが、 「パンッ」という音とともに電源が落ちました。 その後電源が入りません(T_T) 雷でPCは壊れるのでしょうか?

  • 雷?蛍光灯がひとりでに…

    こんばんは。全国的な大雨ですね。 私の地域でも落雷と雨がすごいのですが、たったいま、寝ようと蛍光灯を消して目を閉じていたら、雷の影響でしょうか、さっき消したはずの蛍光灯が、ひとりでについてしまったんです。 こんな経験はじめてで、びっくりしてしまいました(^^; しかし…すごく不思議です、スイッチが入っていないのに、どこから電気が流れてくるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 雷対策

    98seです。この掲示板にも,雷のあと起動しなくなったという相談がありましたし,友人のPCは落雷で本当に壊れてしまい買い換えたそうです。やはり、雷が予測されるときは電源を切った方がいいですか。モデム等の電源もすべてですか。 また、避雷針のように雷が落ちても被害が出ないようにするグッズはありますか?