• ベストアンサー

雷でPCが落ちた後の対応について

先日、PCの使用中、落雷によってPCの電源が落ちました。(PCの電源本体、ディスプレイ、部屋の電灯、などが一瞬消えました) その後、再起動したPCは問題なく使えていますが、今日になって、二度フリーズして電源を直接切っての再起動を行いました。 これが雷の影響なのか、部屋が暑かった等の別の理由なのかはわかりませんが、こういった状況で「何か(PCの設定など)確認しておいた方が良いこと」というものはありますか? 実害がでているわけではなく、単純に不安解消のための質問です。それほど急いではいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.6

1年前の5月ですが弊社近くに夜落雷がありました。 残業していたスタッフのパソコンの電源、 プリンター、電話がアウトでした。 私の部屋では3台のパソコンを使っていますが、 このうちの1台の電源がアウトでした。 事務所外の電線が焼けていましたので、 かなり近くで落ちた様です。 主要なパソコンはHDD3台で2台がバックアップ、 外付けにも定期的にバックアップしていますので、 落雷後は故障修理しただけです。 電源が傷んでいる可能性は有りそうだと思います。 マザーボードが亡くなる前にもこの様な症状が出る事があります。 これも経験者です。

urblack19
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップは済ませました。 それ以外にはディスプレイの表示が時々おかしい?(クロームを使っていてうまく表示されない)みたいな形になるのでひどいようでしたら修理か買い換えを考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

不安解消のためなら、 1.データのバックアップ  これでぶっ飛んでも復旧できるので安心 2.UPSを購入  今後停電があっても、不安にならずに済む バックアップ用の外付けキットとHDDで1万円、簡易UPSで1万5千円。 2万5千円で安心を買おう、落雷の多い地域に住んでる者からのアドバイスです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>先日、PCの使用中、落雷によってPCの電源が落ちました。(PCの電源本体、ディスプレイ、部屋の電灯、などが一瞬消えました) いわゆる停電による瞬断で、落雷によりPCに大電流が流れたわけではないので神経質になる必要はないと思いますよ。 瞬断時にHDDにアクセス中だった場合は致命的な影響を受けますが、今現在、正常に動作していれば、これも問題なさそう。 念のためにHDDのチェックディスクをするくらいでしょうか? 通常のシャットダウンでも電源は瞬時に落ちるわけで、電気系統のダメージはないと思います。

回答No.3

とりあえずやるとしたら、ディスクのエラーチェックですかね・・・

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

先日から今日まで間、何日ありますか? 先日が「昨日」で >昨日落雷で電源落ちた。今日使っていてフリーズした。 ですか?でなければ、稼働してるので「落雷」でのフリーズではありません。 PCお使いの室温は何度でしょうか? 温度の問題と、今日使っていたソフトの問題が高そうな・・・ 念のため「メモリーチェック」されては如何でしょうか? 落雷でメモリーカードが死んだかも知れませんので・・・・

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

まずは動いている今のうちに 「データのバックアップ」

関連するQ&A

  • 雷対策

    98seです。この掲示板にも,雷のあと起動しなくなったという相談がありましたし,友人のPCは落雷で本当に壊れてしまい買い換えたそうです。やはり、雷が予測されるときは電源を切った方がいいですか。モデム等の電源もすべてですか。 また、避雷針のように雷が落ちても被害が出ないようにするグッズはありますか?

  • 雷によるPCの影響について

    先ほど、突然の豪雨と共に雷が鳴りだしました。 近くに落ちたと思うくらいの光と共に、ガラガラなりだし、一瞬ヒューズが飛んだようで家の電気が落ち、一瞬だけですぐ戻りました。 その時、PCを使ってたのですが、電源が落ちて自動的に再起動になってました。 今のところ、普通に使えています。 しかも、ルーターなども電源落ちたにも関わらず、ノートPCの方は電源落ちてない+ネット接続も切れてませんでした。 ヒューズが飛ぶと、一瞬とはいえルーターも電源落ちたはずなんですが、これは一体どういう事なんでしょうか? また、雷の対策等あればお願いします。

  • 雷の時のPCの扱いについて

    最近、季節がら雷が多いですが、落雷で急に停電とかなりますよね。 その時、PCを使っているとPCは壊れないんでしょうか? PC使用中の急な停電って、急にコンセントを引っこ抜くようなものですから当然、PCに良くありませんよね? あと、PCに限らず近くに落雷があると過電流で電化製品って壊れる時ありますよね? みなさんは雷の時はどうしてます? 雷の音が聞こえたらすぐPCの電源を切り, コンセントを抜きます? また、雷の季節に会社など行っていて長時間、家を離れている時は、落雷の過電流に備えて、PCのコンセントは抜いていきます? PCって他の家電に比べ精密機械だから心配なんですが・・・ ご意見お聞かせください。

  • 雷について

    先日、歩いていたら、2mも離れていないところで「バチ」っと大きい音がしました。一瞬光ったような気がします。そばにいる友達も、光ったのを確認しています。 「え?」っと言った瞬間に「どどーん」と大きな音がしました。 落雷? そういえば、夕立が来そうな感じでした。 でも、落雷が落ちるときって、燃えたりこげたりするイメージあるんですけど。 たしかに、近くに大きな木とかはなかったので、落ちてもおかしくないような気もするのですが… あれは、近くに雷がおちたということなのでしょうか? 誰かおしえてください。

  • 雷で故障?

    こんにちは、昨日の雷雨のとき近くに雷が落ちた時のことです。 そのときネットゲームをやっていたのですが落雷と同時にPCが、 「パンッ」という音とともに電源が落ちました。 その後電源が入りません(T_T) 雷でPCは壊れるのでしょうか?

  • PCに対する雷の影響

    昨夜はすごい雷雨で、雷も鳴っていたのでPCのコンセントを抜きました。ただ雷に関しては、「雷が鳴っているときは、PCは使わないほうがいい、コンセントを抜いた方がいい。」ぐらいのいい加減な知識しか持っておらず、雷に関する正しい対処を知りたくなったので質問させていただきました。 具体的には以下のような疑問があります。 ・単なる停電と落雷による停電とではどう違うのか? ・その場合のPCへの影響はどう異なるのか? ・雷が外で鳴っているときの正しい対処法は? ・日頃から装備した方がいいパーツはあるか? 過去の質問を見てもいまいちはっきりとした答えがなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 雷の後、PCが起動しなくなりました

    雷が何度か落ち、PCだけがつかなくなりました。 他の電化製品は正常に動くのですが、PCだけ電源がはいりません。こんな事ってあるのでしょうか?自宅には2台 パソコンがあるのですが、2台とも起動しなくなりました。

  • 雷が原因でPCの電源が入りません!

    今日の夕方、土砂降りの夕立!そして「雷」 「ゴロッ!ピカッ!ドーン!」 パソコンの電源が「落雷」とともに落ちちゃいました...。 「SOTEC」の「AFiNA AV AFM270D1」… 何しろ音が良いので「音楽編集専用PC」として大事に使っていましたが、この落雷以降、電源が二度と入らなくなっています。 Q.これって救いようがあるのでしょうか? Q.また修理できるとすれば、おおよそいくらくらい掛かるものなのでしょう? ご回答のほう、よろしくお願いします。 ※同時に同じコンセントに繋げて使っていた「VAIO VGC-LB90S」は無傷、何ともありません。 ※エアコンの室外機も雷にやられたようで修理を依頼しています。

  • 雷によるトラブル

    雷サージとかいう現象で1台のデスクトップが電源入らず状態。富士通に相談の結果、修理のチェックを依頼済。電源の取替ですめば修理依頼GO。雷の時有線LAN上の2台目デスクトップのDisplayも電源入らず状態-2台目PC本体は起動OK。2台目のLAN接続が不可能になった。 HUBが壊れたのかと思いHUBだけ新規購入した時点で以下気がついた。 2台目のLAN-Boardが点灯しない。問題はHUBではなくLAN-Boardかも。 質問(1):本体がOKなのにDisplayの故障があり得るのか?廃棄しかないのか?富士通は2000年購入の付属Displayだし修理は駄目と言う。 質問(2)本体がOKなのに、LAN-Boardだけ故障する事例があり得る? この場合はLAN-Boardを取替えれば復帰できるか?

  • 雷サージによって、PCの動作が遅くなりますか?

    使用しているPCが雷サージにあったか心配です。 雷が鳴っている間に、一瞬電気が消え、すぐに点きました。(1秒にも満たなかったため、停電ではないと思われます) それが雷サージだった場合、PCへの影響が気になっています。 雷サージによる故障の症状として、電源がつかない、データの破損、インターネットへの接続ができないなどが主だと思いますが、それらの症状は全く見られません。 気になるのは、あるHPで「雷サージによって、PCの動作が遅くなった気がする」という記載がありました。 以下に状態を列記いたします。 ・使用しているPCはノートPC(mac book pro)で、電源に接続して使用していました。 ・あるソフトを使うと動作が重くなった気がしています。 ・他の家電は何も故障していません。 ・雷ガードのタップを使用していますが、使用しているタップには雷ガードが働いているかを判断するランプがないため、雷サージがあったのか、雷ガードが働いたのかなど不明です。(そもそも雷ガードで100%防げない、効果はないなどの記載も拝見しました) ①(今の所PC自体が重くなったという感覚はありませんが)雷サージによって、PC自体の動作が遅くなることはあるのでしょうか。 ②雷サージによって、あるソフトが限定的に重くなることがあるのでしょうか。 自分でも「限定的にソフトが重くなるわけない」「単にデータが重いだけ」と思っているのですが、雷サージについて調べると色々と不安になってしまい、こちらに質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。