• ベストアンサー

雷でPCが落ちた後の対応について

先日、PCの使用中、落雷によってPCの電源が落ちました。(PCの電源本体、ディスプレイ、部屋の電灯、などが一瞬消えました) その後、再起動したPCは問題なく使えていますが、今日になって、二度フリーズして電源を直接切っての再起動を行いました。 これが雷の影響なのか、部屋が暑かった等の別の理由なのかはわかりませんが、こういった状況で「何か(PCの設定など)確認しておいた方が良いこと」というものはありますか? 実害がでているわけではなく、単純に不安解消のための質問です。それほど急いではいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.6

1年前の5月ですが弊社近くに夜落雷がありました。 残業していたスタッフのパソコンの電源、 プリンター、電話がアウトでした。 私の部屋では3台のパソコンを使っていますが、 このうちの1台の電源がアウトでした。 事務所外の電線が焼けていましたので、 かなり近くで落ちた様です。 主要なパソコンはHDD3台で2台がバックアップ、 外付けにも定期的にバックアップしていますので、 落雷後は故障修理しただけです。 電源が傷んでいる可能性は有りそうだと思います。 マザーボードが亡くなる前にもこの様な症状が出る事があります。 これも経験者です。

urblack19
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップは済ませました。 それ以外にはディスプレイの表示が時々おかしい?(クロームを使っていてうまく表示されない)みたいな形になるのでひどいようでしたら修理か買い換えを考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

不安解消のためなら、 1.データのバックアップ  これでぶっ飛んでも復旧できるので安心 2.UPSを購入  今後停電があっても、不安にならずに済む バックアップ用の外付けキットとHDDで1万円、簡易UPSで1万5千円。 2万5千円で安心を買おう、落雷の多い地域に住んでる者からのアドバイスです。

• black2005
回答No.4

>先日、PCの使用中、落雷によってPCの電源が落ちました。(PCの電源本体、ディスプレイ、部屋の電灯、などが一瞬消えました) いわゆる停電による瞬断で、落雷によりPCに大電流が流れたわけではないので神経質になる必要はないと思いますよ。 瞬断時にHDDにアクセス中だった場合は致命的な影響を受けますが、今現在、正常に動作していれば、これも問題なさそう。 念のためにHDDのチェックディスクをするくらいでしょうか? 通常のシャットダウンでも電源は瞬時に落ちるわけで、電気系統のダメージはないと思います。

回答No.3

とりあえずやるとしたら、ディスクのエラーチェックですかね・・・

• adobe_san
回答No.2

先日から今日まで間、何日ありますか? 先日が「昨日」で >昨日落雷で電源落ちた。今日使っていてフリーズした。 ですか?でなければ、稼働してるので「落雷」でのフリーズではありません。 PCお使いの室温は何度でしょうか? 温度の問題と、今日使っていたソフトの問題が高そうな・・・ 念のため「メモリーチェック」されては如何でしょうか? 落雷でメモリーカードが死んだかも知れませんので・・・・

• RTO
回答No.1

まずは動いている今のうちに 「データのバックアップ」