• 締切済み

経歴学歴詐称、雇用保険や源泉徴収票などについて

経歴学歴詐称してしまいました。 内定が決まっていますが、 詐称してまった事に後悔しています。 18歳から2年半アルバイト 21歳から9カ月アルバイト その後27歳の今まで精神的に病み無職です。 このままではダメだと今回やっと就職する決意ができ内定をもらいました。 ですが、中退ですが高卒、無職の部分は前職を引き伸ばし、働いてないアルバイトで経歴学歴詐称してしまいました。 源泉徴収票などからバレる事に気付き、 色々調べていましたが、 雇用保険や年金などでバレる事もあるみたいなので、 嘘に嘘を重ねるのが辛くなり 今回は辞退するしかない思っています。 ただ、 二次面接にて実力やアイデアなど見せる機会があったのですが、 それがきっかけで是非働いて欲しいと言って頂き、この会社を知れば知るほど働きたいとゆう思いがかなり強く、辞退することも後悔すると思います。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 厳しいお言葉は覚悟しています。 それと、 これからどうするかは関係なく自分がどうゆう状況なのか知りたいです。 わかる範囲では、 住民税、国民年金は免除です。 雇用保険がどうなってるのかがわかりません。 18と21で働いた時に雇用保険被保険者証を渡してもないしもらってもない気がします。(加入しているのかもわかりません。。) ですが一つ目のバイトは2年半フルで入っていたので、雇用保険には加入しているはずですよね? またどうなってるかはハローワークで調べてもらえるのでしょうか? 雇用保険など以外にも何かあれば教えて頂きたいです、 こんな事もわからず今まで引きこもっていた自分に嫌気がさします。 また前の生活に戻るのは絶対に嫌ですし、 再出発したいです。 自分でも調べてもいますが、 どなたか知恵をお貸しください。。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

その頃はまだ雇用保険は義務ではありません。

回答No.1

文面から良く読み取れませんが、職歴詐称はまだしも学歴詐称はまずいですね。 学歴については訂正依頼しましょう。 職歴については程度問題なのでここでの判断は難しいです。取引先の会社名があったり、経験として重用できるような職歴があったりすると期待して入社後も話題になることがあるでしょうが、一般的には意識して調べることはないと思います。 詐称というのは「後悔先に立たず」ですが、就職先で仕事が順調に進み高く評価されてくると余計重いものになります。戒めて今後はこのようなことが無いようにしましょう。

kchanxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学歴詐称の方がまずいのですね。 これから高卒認定資格を取るつもりですが、 そのまま言わずに入社と言うのはまずいでしょうか? 悪いこととはわかっていますが、 このままでは就職出来ないと思ってしまいます。