• 締切済み

alertの最前面表示

お世話になります。 webシステム開発中のものです。 全画面表示の既存システム上に、追加で 状態監視用に別の常時小さな画面を表示させ(window.open)、 ある状態になった場合のみ、alertで知らせて、 全画面表示上のhtmlの中のボタン操作を行いたいのです。 ※状態監視用は5秒おきに <META>タグで、reflresh します。 alertを閉じて、操作する場合は問題ないのですが alertを閉じずに、全画面上の操作を行うと当然、alertは隠れてしまいます。 alertを閉じない限り、次のalertは溜め込まれているようで 以降、alertは全画面に出てこなくなります。(監視用のhtmlのfocusは行っています) それを避けたいのですが、alertを常時全画面表示というのはできないのでしょうか? またはn秒後に自動でalertを閉じることって、できないでしょうか? WScript.ShellのPopupも試しましたが、 設定のタイマー後に、何故か閉じませんでした。 最悪、alertではなく、 window.showModalDialogでメッセージ表示をすれば いいと思うのですが、alert表示でできれば かなりエンドユーザの希望に添えるので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)

みんなの回答

回答No.2

>alertを常時全画面表示というのはできないのでしょうか? alert()ではなくレイヤー表示(<div>などでダイアログっぽいデザインにして表示する)にしてるならrequestFullScreen()で全画面表示できます。 (全画面表示を終了させないと他のウインドウやアプリケーションにフォーカスを移す事が出来ません。使い方によっては極端なユーザビリティの低下を招きます。) >またはn秒後に自動でalertを閉じることって、できないでしょうか? alert()では不可能です。 上述のようにレイヤー表示しているならタイマーを使って.style.display = 'none'するなどすれば消せます。 もしくは、<meta>を使わずに、 alertを閉じてからタイマーを起動させ、JavaScriptで再読み込みをするという処理順、処理方法にしてみるのはどうですか?

jg1wjz
質問者

お礼

taloo さん、有難うございます。 すみません! 大きな誤入力がありました。 alertを全画面表示ではなく、最前面表示の間違いです! よろしくお願いします。

jg1wjz
質問者

補足

お礼を閉じてしまったので、ここに追加でコメントさせていただきます。 alertを閉じてからタイマー起動、、、というのは alert含む小別窓が隠れてしまった場合を想定すると エンドユーザは気づかないので、監視がとまってしまい、無理なんです。 やっぱり alertでは無理っぽいでしょうか。。。 よろしくお願いします。

• yambejp
回答No.1

今回記載されているalertはjavascriptのalertを使っているのでしょうか? それともalert風にポップアップしているだけなのでしょうか? 最低限のデータ表示だけでいいならdivでzindex指定してpopup風の 処理を書けばいいのでは?

jg1wjz
質問者

お礼

yambejp さん、ありがとうございます。 javascriptのalert()です。 調べる時間がなくて申し訳ありませんが zindexはhtml内でのみ有効ではなかったでしょうか? 今回は、もともとのwindowを全画面表示し、 alert()を出すhtmlは別window.openで、左上辺りに小さく表示して状態監視、 ある状態になったら、alert("!"); のように表示します。 alert()を消さないまま、全画面の方の操作を行うと、 alert含む監視画面は全画面の下に隠れてしまい、 状態を知るには、タスクバーにある該当windowをクリックしないとダメです。 が、そういう使い方は運用上、無理なんです。