• ベストアンサー

愛知県の大学(国公立、私立ともに)

愛知県内の大学事情(偏差値や、文系に強い、理系に強い等)を教えてください。 専門学校や、ほとんど聞かない大学は除外していただいて構いません。

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名古屋大学と南山大学でしょうか。 名大は旧帝大、南山大はMARCH・関関同立クラス ただ、県外では 名大が、国立大学であることを知らなかったり、さらには名古屋大学の存在すら知らない人もいることは確かです。

質問者

お礼

名大は知っていますが、南山大学ってMARCH・関関同立クラス なのですね、しりませんでした。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• ALFa8C
回答No.4

●国立 ◇名古屋大学 http://blog.m.livedoor.jp/shiki01/article/50037992?guid=ON ~国立大学の序列 旧帝は特に国策色がつよく、予算がほかの国立大学より優先される。 大学受験に関わった人間なら知ってる。 … ◇愛教大…初中等メインに、特別支援・養護教諭等~教員養成 ●公立 ◇名古屋市立大学 ~名大に薬学部がないので医薬系では有名。 ◇愛知県立大学 国公立では珍しい外国語学部がある。(→専攻数少なく存在感薄い) ●私立 ◇南山大学…全国的な知名度は低い?が前身、外国語専門学校の名門。 ◇日本赤十字豊田看護 ~国家試験合格率高

質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

「愛知県の大学一覧」は、下記のURLをご覧下さい。     http://daigaku.jukensuru.net/pref/23/p_3.html なおその内、国公立大学は、以下の通りです。  名古屋大学  名古屋工業大学  愛知教育大学  愛知県立大学  愛知県立芸術大学  名古屋市立大学 名古屋大学は、旧帝大の一つであり、他の大学より図抜けた存在だと思います。 近年のランク付けを見ても、全ての学部がA以上になっており、中でも医学部については、Sが付けられていました。 中部地方の大学としてはトップの存在でしょう。 愛知県立大学は学部にもよりますが、外国語学部では結構Aもあるようです。 名古屋市立大学の医学部にはSが付いています。  

質問者

お礼

名古屋大学はやはり、愛知県内では絶対の評価なのですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#215361
noname#215361
回答No.1

質問者の方が、都道府県を非公開にされているので、何故愛知県に拘るのかは分かりませんが、文系か理系かを問わずやはり名古屋大学でしょう。 名古屋大学は旧帝大でもあり、理学部からは関係者も含めて4名のノーベル賞受賞者が輩出していて、工学部でも青色発光ダイオードの開発に成功した赤﨑勇博士が教授をしていました。 しかし、愛知県から遠く離れた地域では、愛知大学と混同したり、国立大学であることを知らなかったり、さらには名古屋大学の存在すら知らない人もいますが…。

質問者

お礼

名古屋大学はやはり有名ですよね。 名古屋ではとび抜けた地位(九州で言う九州大学や、東北で言う東北大学のような)があるのでしょうか。 回答者様以外の方でも構いませんが、県内の全般的な大学について教えて頂けると助かります。