• ベストアンサー

勉強の仕方っていうか。取り組み方教えてください!

私は、中学1年で、部活もあり勉強があまりできません。集中力とか足りなくて上手く取り組めません。授業中わできるだけノート綺麗にまとめたり工夫してます。集中できる勉強の仕方とか色々教えてください!中間考査も近いので、飽きない勉強方とかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.4

授業に集中することです。 何事も授業で習った日に理解する。 そのために必要と感じるなら予習や復習や、習った範囲の問題演習をする。 ノートを綺麗に取るのは無駄。どうせ見直さないだろうし、 そちらに気を取られて、聴くほうがおろそかになるから。 あと、授業中「わ」ではありません。

amyu1012amina
質問者

お礼

参考にします ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#256722
noname#256722
回答No.3

・集中力について 勉強時間は1コマ50分程度にしましょう。その時間に何をするのか、どこまで終わらせるのかを必ず決めてから取り組んでください。 紙に目標を書いて(「中間テストで良い点数を取る !」など)勉強中は見えるところに置いてください。集中力がなくなったらその紙を見て、さらに「正」の字を1画ずつ書いてください。大抵の場合は勉強に戻れます。これでも戻れないほど集中力がなくなっていたら思いきって勉強は止めて体を動かしてください。数分経ったら勉強に戻ってください。 同じ系統の教科は飽きるので連続してやらないでください(数学や理科をやり続けるなど)。 ・勉強法について 英語でしたら教科書を音読するのが比較的楽しく効果が高いです(ただ音読するだけでなく頭の中で訳してください、発音は上手く出来るようにしておいてください)。 数学や理科は何故その答えが出るのか理由を大切にして勉強してください。 朝早起きして勉強してみてください。頭がすっきりしていてはかどります。部活の厳しさは分かりませんが、私は部活(陸上)後も2時間は勉強していました(早く寝て朝勉もしていました)。辛いと思いますが頑張ってください。 午前は思考系の科目を重点的に(飽きるので完全にそうしろというわけではありません)、午後は暗記系を重点的に、寝る前は必ず暗記系をやってください。 復習も大切ですので翌日とその1週間後には復習しましょう。 ・ノートについて 授業中だけなら良いですがあとでノートを綺麗にまとめるのは止めてください。そんなことをしている時間があったら問題を解いたり暗記する方が良いです。授業中だけで使えるノートを作ったください。 明確な目標を持って勉強してください。 頑張ってください。

質問者

お礼

長文ありがとうございます。 とても、わかりやすかったです。 参考にします。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

http://www.bunshun.co.jp/toudai_note/ 東大生のノートの書き方だそうです。

• EFA15EL
回答No.1

んなもんは無い!(笑) 勉強が楽しいのって、結果が付いてくる時なんだよね。 なんで、最初はしんどい思いしてやるしかないのよ。 いい点取ったら褒められるでしょ?そしたら嬉しいじゃん。 それでまた頑張るかー、となるわけ。 部活とか関係ないよ。朝晩練習してたってやるヤツはやるから。 ノートを綺麗にまとめるのはひとつの才能だけど、 板書を写し取ってカラフルにしたってダメだよ。 自分なりに「まとめ直す」作業が必要。 その場で出来れば完璧だし、出来なければ後で振り返って別のページにまとめ直す事。 ぶっちゃけそれが出来るようになれば、試験勉強はポイントを押さえるだけで十分80点は取れる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。