• ベストアンサー

覚えやすい勉強の仕方

今月から中間考査に入る高校生です。  中間考査が近づくと誰でも勉強という文字が思い浮かぶはずです。ですが、実際に勉強しても私のように覚えられない部分がでてくるはずです。  そんな時にはごろ合わせ等自分から見て覚えやすいように工夫をする人がいます。人によっては環境を整える等、別の方法で覚えやすい環境にしていく人もいるかと思います。ですが私自身、何とか工夫してはいるのですが中々いい方法が浮かびません。  そこで質問なんですが、皆さんが勉強している時に工夫していることがありますか? もし工夫している事があれば内容やメリットなどをお聞かせください。宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

試験勉強なんていうのは、もう数十年も前のことですが・・・・ あまり根拠はないですが・・・・ 人それぞれ、覚える方法には得手不得手があるそうです。 見たら忘れないという視覚による記憶が有効な人 こんなタイプの人は本を読むだけでもスラスラと記憶が出来るので羨ましいですね。 聞けば忘れないという聴覚タイプの人もいます こんなタイプの人は授業に出てさえすれば、最低限の点数は取れるんでしょうね。 自分の場合でいえば、圧倒的に書くことで記憶できます 極端な話ですが、試験範囲の教科書を全て丸写しすればほぼ記憶できますね。 もちろん、声に出して話すことで記憶できる人もいます。 多分、ゴロあわせなどが得意な人はきっとこのタイプではと思います。 自分にはどのような方法が向いているかを見つけてください。 それが見つかれば、学校の試験だけではなく、受験でも資格取得でも社会に出て働くときでも必ず役に立ちます。

kff98688
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 得手不得手ですか・・・。勉強一つとっても人によって其々違うんですね。 私が中々覚えられない理由はそれが原因かもしれませんね。今後も自分に合った工夫ができるように頑張っていきます!

その他の回答 (1)

• under12
回答No.1

日頃から勉強していれば、試験勉強なんてしなくて済みます。 一夜漬けの発想から卒業しましょう。

kff98688
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一夜漬けは私には合いませんね。授業中に覚えられるように目を光らせています。しかし、こんなこと言うと失礼になると思いますが、教師によってはさっぱり理解できない内容もでてくるんですよね。私自身の思考回路がないのも原因なんですが・・・。 とはいえほったらかしも良くないので、日頃からも工夫できるよう努力して参ります。