• 締切済み

どうすれば良いですか??

今回の中間考査が有ります。 それにスマホがかってます! 合計点数が平均を上回っていれは、良いんですが私は、正直馬鹿過ぎるので全然到達出来ません。 でもしっかり勉強しているのですが、イマイチ勉強の仕方が分かりません。 どなたか勉強の仕方教えてください!!! ちなみに中学生1年女子です!!!

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8919)
回答No.2

出来ないことをやろうと焦る代わりにできることを繰り返し繰り返しやってみる。するとそれまで気が付かなかった新しいことがわかって、自信がついてきて感謝の念がわいてくる!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(でもしっかり勉強しているのですが、イマイチ勉強の仕方が分かりません) この日本語可笑しいよね。 イマイチ勉強の仕方が分からないのにしっかり勉強しているんだよね。 先ずはスマホの電源を切らないとダメだね。別の部屋に置いてこようね。 集中できない環境で勉強なんて無理でしょう。 それから、先ずは自分の分かる事と分からないことを見分けよう。 そして分からないことを本を見るか参考書を見て覚えよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期テストの勉強方法~高校生~

    こんにちは! 早速ですが、12月の頭に期末考査があります。 昨日がちょうど3週間前で、勉強を始めているんですが・・・・ 英語の勉強方法がわからないんです・・・ 中学の定期考査や高校の中間考査はあまり深くまで勉強していませんでした。 なのでヤル気になってやろうとしても、進みません。 よい勉強の仕方などありましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに今は高校1年生です。 よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方っていうか。取り組み方教えてください!

    私は、中学1年で、部活もあり勉強があまりできません。集中力とか足りなくて上手く取り組めません。授業中わできるだけノート綺麗にまとめたり工夫してます。集中できる勉強の仕方とか色々教えてください!中間考査も近いので、飽きない勉強方とかお願いします!

  • 英語の勉強方法に悩んでいます。

    英語の勉強方法に悩んでいます。 高1女子で選抜テストなしで高校にあがれる中高一貫生です。 英語のテストはreading,writingの二種類あります。 中間考査を体調不良でreadingは受けていません。 私の学校は欠点は40以下、中間期末合わせて80あれば不認定にはならないと聞きました。 そして期末が返されました。 readingは37(クラス平均40)、writingは39(クラス平均36)でした。 とりあえずwritingは、中間期末あわせてギリギリ80はありました。 泣きそうです。 今回は人一倍頑張りました。なのに・・・ readingは教科書(CROWN)の新出単語を覚え、何度も読み込みました。 writingは教科書(リード問題集)の間違ったところを見直しました。 そして、中間であまりにも出題割合が高かった単語帳(速読英単語 必修編、ターゲット英熟語)もものすごい範囲だったんですが覚えました。 にもかかわらず結果は散々です。 もう、勉強の仕方がわからなくなりました。 何かいい勉強法などありましたら教えてください。 ちなみに大学生の家庭教師をつけてもらっています。 こんな点数、一生懸命教えてくれている先生に見せられません>_<

  • 助けてください。赤点と生物についてです。

    先日学年末テストがありました。 まだ返ってきてはいませんが、どう考えても赤点ギリギリの点数しか取れてないような気がします。 私の学校では赤点は平均点の半分以下(未満かどうかは曖昧です)なのですが、今までのテストはなんとか上回っていたようで、内申も1、2学期共に2でした。 1学期までの平均は60くらいだったのですが、2学期から、演習プリントを丸々出すようになり、平均がなんと80を越えてしまったのです。 2学期の中間の時点で、先生が「マイナス(赤点-取った点数の累計)のあるやつには、点数の横に書いておくから、参考にして、頑張るように」と言って、配っていましたが、その時はなにも書いてありませんでした。 期末のときは運良く60くらいとれたのですが、今回は30くらいになってしまいそうです。 今回のテストも2学期と同じく、プリントまるまるなので、平均は80、もしかしたら90いくかもしれません。 そこで疑問なのですが、自分の持ち点というのは、自分の取った点数-平均なのでしょうか。それとも自分の取った点数-平均の2分の1(つまりは赤点)なのでしょうか。 もし、前者だった場合を考えると・・・。 追認考査もありますが、その先生曰く「追認は落とすためのものだから、今までの定期考査とは、比べ物にならないほど、難しいものを出す」と言うものらしいのです。 私は私立専願で2月5日には、入試が終わるので、その後だったら全部時間を生物の勉強に回せます。 追認考査までは、5日からおそらく1週間ほどはあるはずです。 そうなった場合は、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。 範囲は生物I(新過程)のすべてだと言っていました。 知識は、入試科目でもなかったし、上記の通りぎりぎりの勉強しかしていなかったので、ほとんど記憶には残っていません。 具体的な参考書や、問題集の名前を挙げてもらえると嬉しいです。

  • 現在高校1年生です。

    現在高校1年生です。 志望校には平均レベルで入ったのですが、授業では、ついていくのがとても大変です。 というかついていけてません! そして、第一回中間考査でかなりわるい点をとってしまい 学年でかなり底辺のほうになってしまいました。 第2中間こうさに向けて、今から何を勉強すればいいのか、まったくわかりません どのように勉強すれば、次の中間考査でいい点がとれるでしょうか・・・ これから使える時間はめいいっぱいつかうつもりなので、勉強方法を教えてください・・・!

  • 指定校推薦の校内選考取り消しについて

    先日、指定校の校内選考の内定をもらったのですが、私は評定平均値ギリギリです。もうすぐ、前期期末考査があるのですが、もしそこで評定平均値を落としてしまうと内定の取り消しゎあり得るのでしょうか? 私の高校は前期後期制で、期末考査までに、前期中間考査と7月考査の2回テストを受けています。先生にも、評定平均値ギリギリやから今回のテストで落としたらあかんで!とすごく、念押しされています。評定平均値を落とさないように勉強頑張っているのですが心配で心配で…… 回答お願いします!!

  • 勉強

    中1です 一学期のはじめの中間テストがありました😣 国語 平均 75 点数 84 数学 平均 66 点数 55 社会 平均 56 点数 64 理科 平均 64 点数 64 英語 平均 62 点数64 で五教科合計 331点でした 💧 勉強は 2週間前から 毎日2時間ほどしかしてませんでした 😖😖 中1なのでこれから中2中3になるにつれてもっと難しくなると思います 、もっと頑張りたいです 特に数学が点数がすごく悪くて 、期末テストで頑張りたいです! テスト週間は1日何時間勉強するのがいいですか? また勉強法なども教えてください!

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 定期テスト

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は最近定期テストの点数がどんどん下がっていっています。 「ここで食い止めなければ!」と思い定期テスト前はきちんと勉強しているのですが、点数が上がりません。 なので、勉強の仕方がなっていないのだと思います。 ちなみに、私は塾に通っているので(通常は週3回です)定期テスト前は塾がバックアップしてくれます。 勉強は日々の積み重ねが大切なのは分かっていますが、もし「これをやったら点数が上がった」というものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 学年1位になっても恋愛的感情はもたない?

    こんばんは♪ 高校1年生の男子です。 今日で中間考査1週間前になりました。 僕はこれまで最高でクラス1位、学年6位をとったことがあります。 クラス1位になって、クラスメート(特に男子)の見る目も変わってきて、勉強面では頼りにされることも多々あります。ですが、女子に勉強を教えたりしたことはありません。 そこで、今回の中間考査でぜひ学年・クラス1位をとりたいと今夜から勉強に励みたいと思っています。 クラス1位、学年6位になった時も女子に恋愛感情を持たれなかったので、あまり期待していませんが、今回もし学年1位になってもクラスメートの印象(特に恋愛的な印象)は変わらないでしょうか? プラスして僕はイケメンではありませんが、なるだけ人には優しくしてるつもりです。近くの席の人が物を落としたら、大概拾うし、道を譲ることもよくします。 学年1位+優しい(イケメンではない)男子のことを気になると言うことはありますか? 僕は自分に自信がないので、自信がつく回答を頂けると嬉しいです。 ですが、本当に思ったことを書いてください。 お願いします♪