• ベストアンサー

JR東日本羽田空港新線計画

JR東日本が羽田空港新線計画を発表した。 羽田空港から東京・新宿・新木場方面へ運行するという。 現在休止している貨物線を旅客線に転用するそうだが、どこで東京・新宿・新木場の3方面に分岐させるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19H5V_Z10C14A8000000/ http://sankei.jp.msn.com/life/news/140819/trd14081918060009-n1.htm 概ね、この記事の通りになります。 分岐させるのは、大井ふ頭の東京貨物ターミナル駅(貨物駅)になります。 現在、 ○浜松町⇔東京貨物ターミナルの使っていない貨物線 ○りんかい線の車庫、東臨運輸区が東京貨物ターミナルにあります。 使っていない貨物線とりんかい線の車庫への引き込み線を使い、 ○東京貨物ターミナルから羽田空港へトンネルを建設。 ○りんかい線大井町駅~品川シーサイド駅間から分岐する形でトンネルを建設。 ○東海道線田町付近で合流する為の設備工事(トンネルなどを使い、平面交差にならないようにする工事) この3つを軸に進める構想になります。 りんかい線大井町駅~品川シーサイド駅間は、地上の道路が狭い事もあり、 上下二段式のシールドトンネルで建設されています。その為、難しい工事になる事が予想されます。 日経の記事で、新木場方面(りんかい線方面)を暫定的に開業させるというのは、 東京方面や新宿方面と異なり、新規工事は東京貨物ターミナル駅~羽田空港の間だけで済むため、それだけ短期間で完成を見込めるからになります。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「新木場ルート」が、2020年東京オリンピックに間に合うかどうか…。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

東京貨物ターミナルから羽田空港間に新線を建設。 東京貨物ターミナルで3方面に分岐。 新宿・大宮方面へは、りんかい線を活用し、大井町・大崎を経て湘南新宿ライン・埼京線に乗り入れ。 東京・上野・常磐・東北本線の各方面へは、休止中の貨物線を活用。浜松町から東海道本線・15年3月開業の上野東京ラインに乗り入れ。 新木場方面へは、東京テレポートからりんかい線線に乗り入れる予定です。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014082002000146.html

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ2020年東京オリンピックには、間に合いそうにありません。

• norikhaki
回答No.1

大井ふ頭に横にある新幹線基地内ではないかと。 新木場・新宿方面はここを通る東海道貨物線を基点にすぐそばを通る 東京臨海高速鉄道りんかい線に接続する分岐線を建設するのではないかと。 東京方面へは東海道貨物線が田町駅手前で山手線、東海道線につながっているようです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ2020年東京オリンピックには、間に合いそうにありません。