• 締切済み

異音がする

VAIOをシャットダウンしたにも関わらず異音がします。 異音はハードディスクを舐めに行っているような音で発生頻度は3度に1回です。シャットダウンして6時間も音が続くので気になっています。この音の対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• poti1234
回答No.3

シャットダウンしたら音はしない 音がする→シャットダウンできてないんじゃ がんばっていろいろ書いてる回答者がいますが スルーしましょう

hirotomoeo
質問者

補足

シャットダウンしても異音がする時もしない時もあります。

• sata-nn
回答No.2

こんばんわ 原因として下記の事が原因と思います。 原因1:メモリー不足 ・メモリー容量が不足すると、HDDの音が出やすくなります。これをスワップといいます。 ・メモリーが4GB未満の場合、メモリーを4~8GBまで増設することで、スワップが激減します。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 原因2:HDD断片化 ・HDDデータの断片化でも起きることがあります。 ・この場合、メンテナンスにより、音が軽減すると思います。 Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 原因1,2でダメな場合、HDDの寿命が考えられますので、CrystalDiskInfoソフトを使い、HDDを検査し、注意項目が多い場合、HDDの交換が必要になります。

hirotomoeo
質問者

お礼

有難うございました。結局は修理になりましたが、異常はなく返ってきました。不思議なことです、現在は異音も無く快適に使っています。

• seble
回答No.1

完全にシャットダウンされれば電源は全て落ちますので音がする事は有り得ません。 バッテリを外し、ACアダプタも外して下さい。 シャットダウンしたつもりでも、アップデートやバックアップなどのプログラムが動いている可能性はあります。

hirotomoeo
質問者

お礼

有難うございました。結局は修理になりましたが、異常はなく返ってきました。不思議なことです、現在は異音も無く快適に使っています。