• ベストアンサー

iPhoneアプリの開発についてです。

UIWebViewを使い記事を閲覧する機能を備えたアプリを作成中ですが、UIWebViewの表示速度をもっとはやくしたいと思います。 UIWebViewがsafariに比べて遅いことは理解しているのですが、他の方のアプリを使ってみるとずっとサクサク表示されるので不思議に思いました。 何かそういった表示をはやくするライブラリを実装しているのか、バックグラウンドでキャッシュを読み込んでいるのか・・・。 もし後者ならどうやって能動的にキャッシュを取得しているのか。 知っている方がいられたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> UIWebViewがsafariに比べて遅いことは理解しているのですが、他の方のアプリを使ってみるとずっとサクサク表示されるので不思議に思いました。 > 何かそういった表示をはやくするライブラリを実装しているのか、バックグラウンドでキャッシュを読み込んでいるのか・・・。 そのアプリは、本当にUIWebViewを使っているんでしょうか? 例えばFacebookアプリは、以前はUIWebViewを使っていましたが、 今は使わずに実装しているそうです。 (参考) http://d.hatena.ne.jp/naoya/20120629/1340940873 また、そのアプリとあなたのアプリで、同じ時刻に同じネット経由で Webサイトを表示してもやはり性能に差があるんでしょうか? また、Webページによって、画像の多いページとかJavaScriptが たくさん動いているページとかいろいろあると思いますが、 どんなページで性能劣化が見られるのか詳しく分析しているでしょうか? 性能が悪い原因をちゃんと調べないと、やみくもに直しても 見当違いで無駄な改造にしかならない可能性があります。 また、UIWebViewでなく、自分のコーディングが性能問題を 引き起こしている可能性はないのでしょうか? xcodeには、Instrumentsという性能分析ツールがありますので、 そういうのを使って自分のアプリの動きをしっかり分析した 方がよいと思います。 (参考) http://tech-gym.com/2012/04/ios/732.html なお、キャッシュについては、以前の質問 http://bekkoame.okwave.jp/qa8591946.html で取り上げられた http://qiita.com/EntreGulss/items/8da6847e4dae59bfb1eb の記事に書かれてあるものを使ってWebアクセスしてみて、 2回目のアクセス(キャッシュ済みデータ使用)でも性能に 満足が行かないなら、おそらくキャッシュでは改善しない 問題だと思います。

nylonraw999
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。xcodeにそんな分析ツールがあるとは知りませんでした。UIWebViewの表示スピードに関してはhttp://qiita.com/EntreGulss/items/8da6847e4dae59bfb1ebのライブラリを使っていたことが要因だったようです。プロトコルのコードを消したら改善しました。