• 締切済み

うさぎもヤキモチをやきますか?

minaaoiの回答

• minaaoi
回答No.2

こんにちは。 ミニウサギ(♀・9歳)とホーランドロップイヤー(♂・2歳)を飼っている者です。 うさぎさんがヤキモチやくかって? もちろん、うさぎさんも感情ある生き物ですので、ヤキモチやきますよ! 我が家のミニウサギは、一度先代のドワーフロップイヤーにヤキモチやかれて、首と脇腹を噛まれて次の日病院に担ぎ込まれたぐらいなので…。 噛まれた時は、たまたまミニウサギをゲージの外に出していて、遊んでいたところ、ドワーフロップイヤーの方のゲージを父親がうっかり開けてしまい、足ダンとかでこっちむけー!ってアピールしていたドワーフロップイヤーくんが、ミニウサギめがけて猛ダッシュ。 そのまま首と脇腹をがぶっ! その時初めてうさぎの鳴き声を聞きました。 そして、うさぎもヤキモチ焼くんだと理解しました。ミニウサギにはかわいそうな事したなと反省したものです。 ロップイヤー系のオスは甘えたがりが多いと思いますので、特にヤキモチやきやすいと思います。 逆に耳が立っている子は、クールな子が多いので、全くやかない事はないかもしれませんが、ほとほどにはやいているかもしれません。 その子の性格にもよりますので、どう対応すべきなのかは飼い主さんが一番理解しやすいと思いますので、どちらも大事にしてあげて下さい。