• ベストアンサー

ウサギとコミュニケーションを取る

家でウサギを飼っています。とても大人しく、マイペースな性格のウサギです。 私はウサギと遊びたいのですが、遊ぶ方法は何がありますか? 前にボール遊びをしてみたのですが、ウサギは無反応だったので…。(弟に「犬じゃないんだから」と笑われてしまいました) あと、撫でたり、散歩させた時にウサギがフゴフゴ言ってる事があるのですが、これは喜んでいると言う事なのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

noname#29509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.2

物をくわえてポイッと投げる(飛ばす)のはうさぎの遊びだと、以前読んだ飼育本に書いてありました。  それでうさぎが口でくわえられるものを用意して、「はいっ、どうぞ」と顔の前に持って行き、ポイッすると「はい、ポイッしましたね。」とやって、それを繰り返しています。  それだけのことなので、うさ子には遊びかもしれないけど人間にはそれ程はおもしろくないです。でも付き合ってあげることがこの子の為だ、と思ってやってます。  お口でくわえられるものを探したり、ちょこっと加工して用意するのも楽しいです。最近のお気に入りは、ヒノキの割り箸を短く切ったものです。漂白剤の臭いがする安い割り箸でなく、間伐材を利用した日本製で、お値段は安いのの4倍くらいします。ポイッ、カジカジ、ポイッ、カジカジ、かじったり放ったりしています。  小さいお菓子の紙の箱やキャラメルの紙の箱などを、一応まわりを拭いて太陽光にちょっと干して(スーパーでいろんな人が触ってるので殺菌のつもり)あげると、ポイポイ放ります。  以前かじり木で一個が重いのをあげたら、勢いよく口で放って一緒にいた知人のうさちゃんの顔に直撃したことがあったので、軽いもの中心でポイポイグッズを選んでいます。  フゴフゴは喜んでいるのだと思います。機嫌が良いんですね。  お散歩で公園とか行くと女子高生とかが寄って来て「きゃあ、かわいい、かわいい」って囲まれます。プチアイドル状態です。お散歩も楽しいですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。フゴフゴは喜んでいたのですね。良かったです。

その他の回答 (1)

• nyannyaga
回答No.1

ウサギと遊ぶ・・・むずかしいかもしれません 前のウサギはボールをコロコロ転がすと、 最初の数回は鼻で返してくれました でもこれは、ウサギにとっては、「なにこれいらない」 という仕草のひとつだったのでしょうね あと犬がするように、布や新聞紙をまるめて、目の前でサっと振ると、 それに噛みつくようについてきて遊んでましたけど、 いまのウサギは全くしないので、これも性格でしょう 今のウサギは、わたしがストレッチや音楽に合わせて踊ってると、 足の間をくるくる回っていますが、 これも遊びなのかどうか・・・・(わたしは楽しいですけど) ウサギは犬猫にくらべると人と一緒にいた歴史がまだまだ短いですし、 「遊ぶ」ほどの余裕はないかもしれないです 視点を変えて、「うさぎが喜ぶことをする」というのはどうでしょう? ウサギはゆっくりした時間の中で、なでられるのが大好きです 慣れてくると、マッサージも嬉しそうにしてますので、 徐々にそのこのツボをみつけて、マッサージしてあげると、 さらに絆が深まって、幸せですよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。たくさん撫でたりマッサージして仲良くなりたいと思います。