• ベストアンサー

終戦の日 なぜ天皇は意味もない行動を取っていたのか

よく分からない老人夫婦が、終戦の日にしゃしゃり出て、意味のない行事を行わされた。この爺さん婆さんに、日本にとって何か役立つことが行えるのか? 口だけ達者・口だけ三寸な老夫婦に、、いくらかの有意義性があれば、あまり関連性を見い出せない私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CQPn79fucCM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

天皇は存在することに意味があるのです。 ちょっと長くなりますが、読んでみてください。 天皇制の意義 1,独自性 中国に対する独自性の発露の為、天皇という呼称にしたのです。 天皇では中国の皇帝よりも偉そうだ、というので中国は激怒し 日本討伐の話しまで出ましたが、丁度その時、朝鮮と揉めていたため 取りやめになりました。 現代では、欧米に対する独自性の徴表という意味を持っています。 独自性を持たない国は衰退します。 欧米の真似では、二流の欧米人にしかなれません。 一流の日本人になる必要があります。 韓国では、朴正煕大統領が、何とかして自国の独自性を出そうとして 漢字を廃止し、ハングルだけにしてしまいました。 2,歴史を観て下さい 幕末、天皇がいなかったら日本は列強の植民地にされていたかもしれません。 維新後、政府は国民をまとめるのに苦労しました。 それは、当時の人間は藩人という意識が強かったからです。 それで山県有朋と西周が相談して天皇を持って来ることにしました。 お前等は、薩摩藩人、会津藩人という以前に、天皇が治める日本という国の 国民である。日本国民の誕生です。 これを国民国家といいます。 国民国家は国家の総力をあげて事に当たれますので、強力なのです。 世界で最初に成功したのが西洋です。だから西洋は強かったのです。 アジアで最初に成功したのが、日本です。 イラクやアフガンは、いまだにもめていますが、これは彼らにイラク国民だ アフガン人だ、という意識が乏しいからまとまらないのです。 ああいう国に、天皇みたいな存在があったら、どんなに便利なことか。 中韓の反日には、国家を意識させ国民を団結させるねらいも ある訳です。 3,公、という概念 国家は、国民という意識を国民に植え付けるのに苦労しています。 米国はその典型です。 米国という国は、人種、出身国、宗教、文化が異なる人間が集まってできて いる国です。だからまとめるのが大変です。 その為、国旗を大切にし、何かというと愛国心をかき立てる行動に出ます。 時には戦争もやります。戦争ほど国民をまとめるのに適したものはありません。 オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に意識させる為に 行われているのです。 だから税金を使ってまでやるのです。 国旗や、国歌などもその類いです。 その中でも、天皇というのは強力なツールです。 天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。 人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や日本の歴史を 想起します。 米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の軍隊に 相当する力があると分析しています。 4,汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。 それは、刑法学者に言わせると、天皇の存在と関係します。 汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、という考え方が 強かったのです。 その反面、警察などによる職権濫用は大目に見られました。 戦後はそれが逆になっています。 5,かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが 我々は天皇の官吏として、日本全体の事を考える立場にある、 と誇り高く仕事をしていたのです。 その活躍が日本をここまでにした大きな要因の一つです。 現代でも、天皇に対する官僚の想いというのは相当強いですよ。 6,戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。 その前に立ちはだかったのが天皇制です。 社会主義は平等を理念としますので、天皇制とは相容れないのです。 それで米国も天皇制を残すことにしたのです。 天皇は社会主義に対する防波堤としての役割を果たしました。 7,中国などは易姓革命の歴史でした。 つまり前政権を根こそぎひっくり返し、新政権を打ち立てると いう形式の歴史を繰り返してきました。 新政権≒新国家の設立 みたいなものです。 そのため、人口が1/3に減ったことが何度もありました。 残りの2/3は殺されたか、死んだか、海外に逃げたかした訳です。 海外に逃げたのが華僑です。 こういう歴史の為、中国人は政府や国家など信じません。 信じられるのは己とせいぜいが一族だけ。 だから、中国人は国家のいうことを聞かない国民性になったのです。 犯罪も多く、まとまりもありません。 孫文も言っています。 「日本人は粘土みたいだ。すぐに固まる。中国人は乾いた砂のようだ」 また、ある中国人学者は次のようなことも言っています。 「中国は靖国を批判しないで見習え。日本人の団結力はああいうところ  から養われるのだ。祖国の為に戦死した人々を中国人は参拝  したりしないではないか。だからいつも日本に負けるのだ」 こういう中国と比較すると、日本の歴史は比較的平穏でした。 それは形式的にせよトップに天皇がいて、その下で権力闘争をやる という形だったからです。 これもある中国人学者が言っていることです。 「日本は大東亜戦争で、大きな打撃を受けたが、中国はあれ以上の打撃を  600回も受けてきた」 8,権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。  こういう機能を、天皇制は持っています。  権力は徳川将軍が手にしていたが、権威は天皇にあった。  征夷大将軍という地位は、天皇から将軍に与えるものです。  現在でも、内閣総理大臣を任命するのは天皇です。  国会は指名するだけです。  池田大作が政権をとり、独裁を敷こうとしても、天皇制は大きな  障害物になるでしょう。 9、象徴性 選挙で選ぶとなると政治家みたいな人が選ばれることになります。 そうなると、政治的対立が生じ、全国民の象徴であるべきなのに 右側の人だけの、左側の人だけの象徴になりかねません。 非常に生臭くなります。 その点、天皇は政治的対立が少なく、全国民の象徴にふさわしい いえます。

angel25gt
質問者

お礼

珍しく長い文章ですが、ちゃんと読みました。その上で、 >天皇は存在することに意味があるのです。 という最初の1行があやふやな点が気になります。当然憲法上の存在ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.19

天皇陛下は「神道の最高祭司者。 江戸時代ぐらいまでは京都領主と認識されてる程度であった。 それが神代からの天皇の系譜である聖徳太子が、仏教を重んじ「神仏習合」させたので 皇室にも仏式の祭壇、天皇の祖先の位牌もあったそう。 それがなぜか廃止になって皇室では神道だけになり続いて現在に至る。 しかし日本が開国するにあたって国民を精神的に纏めるためにも、 軍国主義の舵をとるためにも天皇を元首とする憲法にした。 それが戦後GHPにより天皇は権力者の場を退くことになる。 しかし、天皇は宗教のいいとこどりして他を排除するでもなく、 自分を殺すでもなく融合させて纏めた和魂洋才の「聖徳太子の子孫」なわけでもあるのです。 【大和魂】の血が濃いのです。 人類が無駄な利権争いをしなくなるために 自然を尊び世界が友愛に満ちてお互いに尊重しあえる平和な世界を実現させるには 立場のある個人にも、社会の主流となる思想にも柔軟性が必要になってくるはずなので、 未だ愚かな人類が進歩するには、過去の平和な時代に学ぶ生き芸風として必須です! 天皇陛下の存在、癒され感は尊敬に値します。 お目にかかれた事が私にはまだないのですが(母はある)やはり先入観の入り具合があるので 社会的に有意義性の薄いちっぽけな私が直視できるかわかりません。 色眼鏡はかけてしまうだろう。色眼鏡の有意義性は無知と欺瞞を封鎖することが出来る!? そうやって正直な判断を誤らせたり保留にして夢うつつ状態になるかも。

angel25gt
質問者

お礼

神でも人間でもない天皇という存在、あえて言うならエイリアンです。 「プロメテウス」 という映画と同じく、追いかけても限りがありません。 この宇宙の片隅で、たまたま見かけたとしても、それは赤の他人ですよってに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.18

3、この行事と天皇のお言葉の有意義性 この行いの意味を説明するには、どういう「根拠と経緯」があったのかを知ることが、 過去においての未来の姿となった訳で、 それで未来の可能性も常に今の可能性が根拠ということになります。 日本は世界で欧米列強諸国に対して他国を植民地支配して人権や自活、 自立した生活を奪ったことに反旗を揚げ、国連でも主張した唯一のアジアの国です。 縁起は、「関係が存在を生み出す」と見る概念であり、 「存在が関係を生み出す」という西洋的な見方とは逆です。 天皇制という長く続いた血脈の史実を基盤にしたあからさまな人権の柵も 人間の存在意義からすると存在の尊さは同等であるが 国を憂い国民の繁栄を祈る天皇の精神論が伝統として長く続いていて 天皇陛下を精神の支柱にして励みにする新たな国民の精神論が 「人種差別撤廃、機会の平等」というのが当時は成せなかったのです。 日本にあればこそ国家を正当化し纏めるには有利であったので、 それは一流ブランドが欲しい、家族が欲しい、名声が欲しいといった 「所有を励みにしなければ人間は何事もなせない」のと同じ原理です。 なので、天皇皇后両陛下が終戦の日の式典にお姿を現されることの有意義性は、 過去の「人種差別撤廃、全ての人に自立した文明と機会の平等」 「問題解決のための苛烈な戦い」ではない解決として 「先人への感謝と追悼を忘れない」「日本人の誇り」「穏やかに祈る」ことも可能性として保存する。 という有意義性があります。 を未来にも繋げるという有意義性があります。

angel25gt
質問者

お礼

しかし現実問題として、それらの言動に価値を与えていないのが現憲法です。日本国憲法は、その第1章からボタンをかけ直すべきでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.17

1神の定義 宗教の定義が「自己を超えた絶対的存在を信奉すること」で その対象を神と定義しているならば、人間が神を所有することは出来なくなります。 神は絶対的存在とされるので、人間の価値感は通じませんし、 人類や宇宙に何が起ころうと神に責任を負わせられません。 天皇に戦争責任を負わせるということも未だされていません。 しかし、人間は神の心変わりを疑う余地以上に弱いので、 安心立命を得るために絶対の神に寄り添っていたいのです。 2、神の存在証明 人間は神を所有する権利を発案しました。 所有には保存の義務まで負うのが人間の隷属思考の形式となってて 存在物ならば管理のしようがありますが、人間には神らしきを感じることしかできませんから、 神の表象として天皇陛下のお姿を通して、所有の形式である権利=していいこと、と 義務=しなければならないこと、を人間だけ(日本人だけ)の取り決めにしました。 今や世界中がその所有の形式に付き合ってくれています。 そのため天皇陛下は養ってくれている国民に命じることはなく、 希望を持ちそれを告げるだけであるのに多大な権威がもたらされています。 天皇陛下の存在も人間に著作権や独占権など所有欲がある限りなのです。 なので天皇制を否定しなければならない場合、 その他の所有の形式の保存も否定してゆかなければならなくなります。 なので、天皇陛下が存続する限り神も存在するという証明にしているはずです。 哲学的な態度は謙虚さにある、それは求めてもたどり着かないという意志にある。 貴方が最初から間違っているのは目的にたどり着こうという考えかた、 目的にはたどり着かなくていいんです、 その過程を目的にしたときに歪まない結果へと進むことができる。 天皇陛下は一般国民より遥かに自由な時間も権利もありません。 しかし、そのお姿が自由そのものなのです。 自由な社会に於いては一切の権利も義務という概念が消え、 社会に貢献すること、そして自らも帰属することが目的になるはずであるから。

angel25gt
質問者

お礼

>自由な社会に於いては一切の・・・? 社会的、と歌われた時点で自由は失われますよ。自由は自分1人が謳歌するもので、共有できるものではありませんので・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.16

天皇制の下、平和で民主的な日本には、言論の自由があります。天皇制をこき下ろした印税で生活している左翼らも、陛下の御前では最敬礼で挨拶をします。所詮は釈迦の両手から飛び出すことのできなかった、孫悟空なみの暴論ですよ。

angel25gt
質問者

お礼

私は天皇の前で、頭を下げたことなど1度もありませんけど・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kndwism
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.15

これはツイッターではありません。OKwaveでこのような質問のやりとりは不適切と思います。 そのうえで敢えて解答すると; 「あなたは日本人ですか?」 「日本人なら両親か祖父母に聞きなさい。」 ということでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ツイッターって、そんなことができるんですか? ご回答ありがとうございました。

回答No.14

ちなみに 口だけ達者・口だけ三寸な 鳩山、舛添 両名よりは はるかに役立っています。 またわけのわからん口だけ達者・口だけ三寸な県議員よりもはるかに役立っています。 日本にとって役立たずの口だけ達者・口だけ三寸な害でしかない公人は、たくさんいます。 (天皇は公人ではないですけど) まあ そんなかんじです。

angel25gt
質問者

お礼

口だけ達者で中身に実の無い話しかできない天皇の言葉って何なんでしょう。これでは馬鹿にされるんじゃないですか? ご回答ありがとうございました。

回答No.13

天皇の話になると過剰に反応する人が多い・・・ >日本にとって何か役立つことが行えるのか? 多分(実際わからないので多分をつけています)役に立ってる(表現で叩かれるかも) 諸外国の外交とか庶民にはわからないようなところで働いている(表現がまずいかな)と思う。 天皇家には自由があまりなさそうな気がするので私なら無理 ただ皇太子徳仁親王妃雅子様は、ちょっと公務休み過ぎ?とは思う。 あと皇族の一部は、結構好き勝手してるなとは思う 高円宮承子(つぐこ)女王 火の無い所に煙は立たぬ など

angel25gt
質問者

お礼

天皇というだけでも分かりにくいのに、皇族となると、もはや冬のソナタ並みに、よく分かりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

天皇は存在することに意味がある。

angel25gt
質問者

お礼

存在させてあげたいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.11

はじめ「え?」で、確かに頭おかしい人みたいな質問(笑) 神の定義や存在証明について、 愚かな人類が争いを止めない理由について、 真の平和とはどのようなものか?ですね。 ユーチューブの壁落ちと関連つけたいし あまりに大きく深い問題ですので今晩中に回答入れられるかどうか。

angel25gt
質問者

お礼

そんなに深刻に考えないでください。不眠症になりますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.10

もしあなたが若い人ならば、これからもっと社会の仕組みを勉強されることを切に望みます。きっとあなたの役に立つはずです。 もしあなたが歳とった人ならば、これまで荒(すさ)んだ人生を送って来たのですね。これからの残り少ない人生がもうすこし穏やかな人生であることを祈っています。 もしあなたが中年ならば、あなたの動ける範囲で社会の一隅を照らす人になるように少し軌道修正したらいかがでしょうか。ぜひ貴方にしかできない貴方の立ち位置で、若い人から尊敬される指導者になってください。その過程を通じて貴方の質問の回答は得られるはずです。

angel25gt
質問者

お礼

まあ私のことはこの際放っておいて、天皇のことを教えてください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終戦の日が終わって・・・

    最近、私が質問をしなくなったのは、けして死んだからではない。子供たちの夏休みが長いので、体力的にムリなだけである。毎年、夏休みというものには苦しめられたが、それでも(終戦の日)の前には、原爆投下についての是非をこのサイトで問うてきた。 でも年は食う一方で、その上、子供らにはまだ手がかかる。日本の今後を考えるにも、思想だけの問答に終わるので、手ごたえが無いのが実感だ。だから何日かぶりに、このサイトを開き(終戦の日)の意見を読む側に立とうとしたが、全く誰もそれについて話しをしていないのが分かった。 それはそれでいい。過去など事実上存在しないのだし、忘れるのが1番ラクかもしれないが、個人的に、戦場に向かったおじい様の無念は忘れられない。 1週間ぐらい前だったか、自称右翼の真っ赤な街宣車が私の車の後ろを走り、大音量で(歌)を流した。あまりにもうるさいので、車を止めて街宣車のドアを殴り、 「何が言いたいんや?やかましいだけやろ」と注意したら、60歳ぐらいのハゲ頭が降りてきて、ヤクザの組名を出してきた。 そう来られると引けない。ヤクザを出されるのは嫌いなのだ。だからそいつのアゴをヒジで、ちょっとこづいた。するとそいつは、 「手~出したな」と言って警察に通報したのだ。そいつはヤクザと警察を使い分ける、両刀使いだったのだ。やってられない・・・ どうして終戦の日は、ただの盆休みになったのか?ココロ、いやココロなど失ったような気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PX4M_S5NjLA

  • 本当に日本は終戦の日を迎える状態にあるのか?

    もうじき、俗に言う (終戦の日) がやってくる。戦後と称される時代から幾年月を重ねたが、いまだに日本人らしさが戻って来たような気が、個人的には全くしない。 元通りの日本人を取り戻すには、一体どのような積極的な行動を取れば良いのか?脱戦後日本を達成するにはどうすれば良いのか? たった一人で世界大戦を続けている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=KrZHPOeOxQQ

  • 天皇が言う「深い反省」の意味は?

    戦死者の追悼の場で天皇が、 「世界平和と日本のさらなる発展」を口にした。そして、 「深い反省」というあいまいな言葉も付け加えた。何を 「反省せよ」と言っているのか私には分かりにくい。 一体天皇は、何に対して反省を求めているのか?反省の虫な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sENM2wA_FTg

  • 原爆投下と終戦 日本人がブタになった時

    原爆を落とされたぐらいでギブアップするぐらいなら、最初から寝グソでもして寝てた方が良かったようにも思う。最後の一人になったとしても、戦うのが人間なのだ。 「日本人全員で死ぬまで戦う」そう決めたからには、無条件降伏など、ブタの世界でも公約に反する。もちろん、そのとき生き残った者をブタと呼んでいるわけではないが、ほぼそれに近い・・・ 無条件降伏をすることによって、日本人は見事なブタとなり、アメリカのカロリーを支え続けている。まぁ日本人がブタになっても世界が平和になったのであれば、ブタの意義もあるかもしれないが、どうも終戦以降の状況は、おだやかではない。 アメリカ人とブタは、今後どのような関係へと変化すべきなのか、すべきでないのか?ブタを生き物だと思っていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ekzHIouo8Q4

  • 日流・韓流・印流・華流で一番好きなのはどれですか?

    日流 ↓AKB48 http://www.youtube.com/watch?v=WdhMjzfg6-k&feature=relmfu ↓EXILE http://www.youtube.com/watch?v=lDwL0BYL4Fw ↓XJAPAN http://www.youtube.com/watch?v=iuTHk2teBAI&feature=related 韓流 ↓4Minute http://www.youtube.com/watch?v=X3L6yaIkkoc&feature=related ↓少女時代 http://www.youtube.com/watch?v=5sMRkuFNHjU&feature=related ↓東方神起 http://www.youtube.com/watch?v=8zmVyFq8I6Q&feature=related 印流 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=c8QGWDWG_zs&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=vskCCVlLjjA&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=9vE43o62L3Q&feature=related 華流 ↓周杰倫 http://www.youtube.com/watch?v=Q-QLd91L_Zk ↓王力宏 http://www.youtube.com/watch?v=eyGEAS1Ib5M&feature=fvwrel ↓蔡依林 http://www.youtube.com/watch?v=yw-P7P58WM8&feature=related ※インドは歌手名を入手することは出来ませんでした。それにはインドの音楽業界でややこしい問題があるそうです。各自で調べてください。インドの音楽には表と裏があるそうだ。 ※上記の動画は参考動画です。

  • 日曜日というと、どの曲ですか?

    (A)「サザエさん」ED曲   http://www.youtube.com/watch?v=ktZM93ZozYE (B)「ちびまる子ちゃん」 かつてのOP曲   http://www.youtube.com/watch?v=mJh2atpb-UQ (C)日立の樹 ?   http://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8 (D)日曜洋画劇場 EDテーマ曲   http://www.youtube.com/watch?v=xQeMbtPG3Ns    

  • 歴代天皇と鉄道唱歌の暗唱

    歴代天皇と鉄道唱歌の暗唱はどっちが簡単ですか? 歴代天皇の暗唱 https://www.youtube.com/watch?v=axI7MFHXk90 鉄道唱歌の暗唱 https://www.youtube.com/watch?v=KGzc9wGYiPw

  • 天皇の国事行為について

    http://www.youtube.com/watch?v=f8ubtlLVu5I http://www.youtube.com/watch?v=el7HBryBGgw&NR=1 上と下の動画が二律背反していて理解できません。天皇と中国の副主席があうのは国事行為だとすれば、小沢さんのいっているほうに分があるように思うのですが、(アンチ小沢なんですけど)どなたか教えてください。中三男児

  • 「グルーヴがなけりゃ意味がない」

    グルーヴを感じる曲を教えてください。 (洋邦問いません) 私はベタなのばかりですが以下が好きです。 Booker T & the M G 's - Green Onions http://www.youtube.com/watch?v=_bpS-cOBK6Q Michael Jackson - Billie Jean http://www.youtube.com/watch?v=Zi_XLOBDo_Y Earth, Wind & Fire - Sing a Song http://www.youtube.com/watch?v=HBpsOu8jyU8

  • この犬の種類を教えてください。

    http://jp.youtube.com/watch?v=8GMf-aj_sPw http://jp.youtube.com/watch?v=UBFT2cwqOQo なんていう種類ですか。いくらぐらいで手に入るかも教えてください。

    • ベストアンサー