• 締切済み

海でカヤックフィッシングをしたいと思っています。

カヤックとゴムボートのメリット、デメリットを教えてください。 あと、カヤックフィッシングにコツとかっていりますか?

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

私はエンジンが付けられるタイプのゴムボート(4人乗り)を所有しているものです。 カヤックとの比較なので、ゴムボートも手漕ぎですよね? なら、No.1の方がおっしゃっている通り、最大の差はスピードでしょう。 ゴムボートは安定している代償として抵抗が大きいので、スピードが出ません。 他の違いは、ゴムボートはコンパクトになるため、車内に積めることでしょうか。 (もっとも、フォールディングカヤックなら同じですが・・・) ただ、コンパクトになるといっても、結構大きいです。 参考までに、私が所有しているのは、 収納時の大きさ 約200×1200×500[mm]  重量 約30kg(本体のみ) です。 重量は、手漕ぎ専用ならもう少し軽いと思いますが、一般的なFRP製のシーカヤックは30kg前後あるので、差は収納時の大きさでしょうね。 あと、最後に一つだけ。 ゴムボートの4人乗りというのは、 「最大積載量から計算すると4人乗れる」 ということ。 なので釣り道具を載せる場合は、最大で2人乗りとお考えください。

tosamama
質問者

お礼

カヤックは自分が車を運転できるようになってからの方がよさそうですね。 家に手漕ぎのゴムボートはあるのでまずはそれでしてみます! 

• aakuma
回答No.1

海のカヤックやボートの釣りは 風に弱いので それに注意 ロッドや釣り具の固定も大事です カヤックは足が速いので直ぐに沖に出るので注意 ぐらいです ゴムボートは安定してるが 足が遅い 風に流される 岸から離れないのが鉄則です http://kayak55.com

tosamama
質問者

お礼

風に弱いのはどちらも同じなんですね。 カヤックに慣れればゴムボートより広く責めれそうですね。 勉強になりました!ありがとうございます!