• ベストアンサー

ms処理について

kkdsの回答

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

MS処理は本来ステレオで録音された音源に対して行い、左右の音と真ん中の音を別々に処理することを言います。 ステレオ音源でも真ん中に聞こえる音は左右チャンネルが全く同じ波形で、左右に行くほど左と右では波形が異なってきます。 MS処理はこの性質を利用しています。 MS処理は左右の一方の波形を反転させて真ん中と左右の音を取り出すので、モノラル音源だと当然全てが±0になり音が消えてしまいます。 (モノラル音源をステレオでバウンスしたところで、左右のチャンネルは全く同じ波形です。) ステレオ音源がモノラル音源と違い、広がりのある音になるのは、左右の音が微妙に位相がずれていたり違っていたりするからであるため、モノラル音源をステレオは音源にするためには位相をちょっとずらしたり、左右に振り分けた状態で別々の処理をすることで、若干ステレオ感を出すことは出来ますが、ステレオ録音されたように再現するのは難しいでしょう。

参考URL:
http://sleepfreaks-dtm.com/dtm-mix-technique/ms_master/
kafuka1206
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 謎がとけました!