太陽電池の直列接続で問題発生!ガタンと落ちる現象や極性反転の原因は?

このQ&Aのポイント
  • アモルファス太陽電池の直列接続を実験中ですが、電圧が途中でガタンと落ちる現象が発生しています。
  • さらに、極性が反転する不思議な現象も起こります。
  • 太陽電池の不良や計測器の問題かもしれませんが、経験者の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽電池の直列接続

アモルファス太陽電池 解放電圧2.4V 短絡電流 6μAを10個買いました。 250mV以上、1mA以上を得たいと実験中です。 とりあえず負荷1KΩを接続して太陽電池を5個直列接続しました。 直列途中の電圧を測定しますとーから1個目2個目と1.2V、2.2V・・・4Vと上がっていきますが 最後に140mVとガタンと落ちます。最後の太陽電池が不良かと交換してみましたが 変化はありません。 また、実験の途中で極性が反転したり不思議な現象が発生します。 デジタルテスターが何かおかしいのかとオッシロスコープ(デジタル)を接続してみましたが やはり反転していました。 現象を見られていないので回答が困難かもしれませんがどなたか経験された方は おられませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

電流I[A]=電圧E[V]÷抵抗R[Ω]です。 電流I[A]=4[V]÷1[kΩ]=4[V]÷1000[Ω]=0.004[A]=4[mA] となります。 4[V]にて4[mA]です。 測定結果から太陽電池を追加接続して電圧を上げますと過電流となり、 太陽電池の性能により出力電圧が低下しているものと推察します。 抵抗器を追加(2~5[kΩ])して実測すると良いでしょう。 また、電流計を用意して電圧と同時に測定して下さい。