• ベストアンサー

クセ毛?縮れ毛?

雑誌や美容師や、みなさんのいう「クセ毛」って、どんなものですか? 外人のような、全体にウェーブのかかった良さげなクセのことでしょうか? 私の髪は、全体ではストレートですが、髪の毛の1本がすごく縮れていたり、くねくねとそれはキレイに波打っていたり、これは髪の毛か?というようなナイロンのような手触りだったりします。 ただそれはあくまでその毛1本の話で、全体としてはストレートなんです。 最近、そういう毛がだんだん増えてきて、なんとかしたいと思っているのですが、そういうのって縮毛矯正で治るんですか? また、これ以上増やさない方法も、知りたいです。 美容院でなかなかツっこんで聞けないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 「髪の毛の1本がすごく縮れていたり、くねくねとそれはキレイに波打っていたり」している髪の毛は,頭皮の中,角質のすぐ下を迷走している(中には,グルグル回っているものもあります)髪の毛で,髪の毛の「力」がないために起きているものです。 「これは髪の毛か?というようなナイロンのような手触り」の髪の毛は,キューティクルが全くないか,または,ほとんどないか,とにかく,キューティクルが病んでいる状態です。 で,どちらの場合も,髪の毛の栄養失調が原因と考えられますので,「3日間で摂取したそれぞれの栄養の1日平均が,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)以上,許容上限摂取量(1日にそれ以上摂取すると危険だと考えられている量)未満になるような食事」をしてください。 と言うことで,ここから先は,1週間程度の期間分,毎食なにを食べたか,間食も含めて記録し,それを持って,栄養士と相談することをお勧めします。(たぶん,有料) その場合,各地区の健康センターなどで定期的に行われる「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用するのも良いでしょう。 ちなみに,縮毛矯正では,一時的なものでしかなく,結果として,現状維持すら出来ないかもしれませんよ。 また,「ナイロンのような手触り」の髪の毛は,逆に無茶苦茶縮れてしまう可能性があると思います。(そうならない場合もありますが・・・)

kokoron26
質問者

お礼

専門家らしいご回答ありがとうございました。 原因は毛穴のかたちらしいとかは聞いたことがあったのですが、栄養面にはまったく考えが及びませんでした。 でも考えてみれば、髪も身体の一部なので、そこだけ健やかに保とうと思っても無理な話なのですよね。 実際に栄養相談を受けるのは難しそうですが、gakushanekoさんのご回答をいつも心の片隅に留めておこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • koharun
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私もクセ毛&縮毛で悩んでいました。美容師さんに相談しても、その美容師毎に回答もマチマチで・・・。 yume-ko-boさんの回答にもありましたがコストは掛かるけれど、マメに矯正かけるのが一番ベストかも。 あと、私は更にシャンプーとトリートメントをコーセーのプレディアに変えたら、それを使っていた間は髪のまとまりも触り心地も驚く程軟らかくサラサラに変わりました。剛毛気味な方でしたら、一度サンプルでもいいから試してみて欲しいです。ただし、こちらも継続して使うには少々お高いかな・・・。 結局、今の私はウェービーヘアで落ち着いています。毎日の手入れが楽になりましたよぉ(笑)

参考URL:
http://www.kose.co.jp/predia/
kokoron26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私、自然派シャンプー派なんですよ~・・・ でも、石鹸シャンプーに変えてから、余計にまとまりがなくなり、クセ毛も多くなったような気がして・・・ 何が髪にとって本当に良いのかまだ暗中模索中ですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#11493
noname#11493
回答No.2

ご質問の説明を読んで、 「うわあ、私と全く同じ髪質だあ!」って思いました。 私も全体としてはストレート、でも髪1本1本が縮れてます。ナイロンみたいな手触り!同じです! 私は、美容院で4ヶ月に一度、縮毛矯正をかけています。 美容師さんは、私の髪をしみじみみて 「クセはないですね。一見、ストレートにみえるけど、でもよくみると縮毛が強いですね。一番、厄介な髪質ですね」って言います。 kokoron26さんの髪の毛も、正しくこのタイプなのだと思います。 縮毛の原因は、毛穴の形にあるのだそうです。 毛穴が歪んでいると、そこで育ってでてくる髪も歪んだちぢれっ毛になるそうです。 その毛穴の形は、生まれつきのもので変えること不可能なので、私たちは、一生、縮れ毛なのですね・・。 縮毛矯正かけてみてください。 今まで感じたことのない、なめらかな手触りの髪になりますよ。 手入れも楽です。 でも、NO1さんのおっしゃるとおり 新しく伸びてくる髪の毛は縮れ毛です。 ですから、定期的にかける必要があります。 お金も時間もかかります・・。 美容師さんにはなんでも聞いてしまってOKですよ。 いろいろアドヴァイスしてくれます。

kokoron26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、本当に厄介な髪なんですよね~・・・ しかも一生そのままなのですか・・・ハァ ・・・と落ち込んでいてもしょうがないのですが。 縮毛矯正がパーマだと聞いて、ちょっと怖気づいています。 今まで1度も、思い通りにパーマがかかったことがないので・・・yume-ko-boさんは、そんな事ないですか? ありがとうございました。

  • s-hair
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.1

初めまして。 縮毛というのは字の如く縮まった髪の毛です。 黒人の方々の髪の毛は縮毛ですね。 ウェーブっぽく見える髪の毛はクセ毛と思ってもらって大丈夫です。 クセ毛は人によってさまざまですから、セットしても扱いやすいクセ毛から、どうにもならないクセ毛まであります。 ちなみに、パーマで出すウェーブともともとのクセで出るウェーブは基本的に違いますから気をつけましょう。 実際に見ていないのでなんとも言えませんが、縮毛矯正でストレートになる事は間違いありません。 ただ、パーマですのでダメージはでますから、その点は覚えておいて下さい。 縮毛矯正しても生えてくる髪の毛は治りませんのであしからず(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ こういったことはサロンでご相談してもらって全然かまいませんよ。特に変なことではありませんから。 行きつけのサロンがあるのならばそこのスタイリストとよく相談をされるほうがよいでしょう。 相談に乗ってくれないサロンならやめたほうがいいと思いますよ。 こんな内容でいいでしょうか?(o-_-o;)!

kokoron26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 縮毛矯正は、パーマなのですね!? 知りませんでした。 なんか、縮れ毛が治る、魔法の薬みたいに思ってました。 パーマってことは、s-hairさんのおっしゃるとおり、長期的に見れば髪は痛みますよね・・・ 出来れば根本的に直したいですが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • 縮毛矯正は癖毛の強い人がするものですか?

    軽い癖毛だった友達が、縮毛矯正をしてから、 ツヤツヤさらさらのストレートになりました。 私もほとんど癖はない毛なのですが、多くて広がりやすく、きれいにストレートになりません。 理想は女優の夏帆さんみたいにストレートでおろしておける髪です。 そこで美容師さんに「縮毛矯正をしようかな」と相談したところ、 「あれは癖毛の強い人がするもので、健康な髪の人がわざわざするものではない。 きれいに見えるけれど、あれは薬剤でそうしているものだから、髪に良いものではない。 したがって必要な人はすればいいけど、必要ない人はしない方がいいです」 との説明をされました。 健康な髪に良くないならしたくはないけれど、 縮毛矯正した人のツヤツヤさらさらストレートにはとても惹かれます。 今は色々なトリートメントを試していますが、さらさらにはなるけれど、 ツヤツヤストレートになりません。 ツヤツヤさらさらストレートにするために縮毛矯正する、というのは、 やはりお薦めできないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • くせっ毛です。

    近いうちに美容院に行く予定です。 私はくせっ毛で、髪の量も多いので、縮毛矯正をかけています。ちなみにパーマに一度チャレンジしましたが、全然パーマがあたらなかったのとまっすぐの方が似合うと言われてから、ずっとストレートです。前回、縮毛矯正をかけたのは6月7日です。その後は一ヶ月に一度カットに行き、髪の量を減らしてもらっているのですが、根元にくせがかなり出てきています。髪が伸びるのも速くて…。 それで、また縮毛矯正をかけようかと思ったのですが、まだ早いでしょうか?根元だけかけようかとも思うのですが、くせがあるところが根元から5cmくらいあります。この長さでも、「根元だけ」と言ってもよいのでしょうか? あと「根元だけ」というものをしたことがないのですが、それは縮毛矯正なのでしょうか?それともストレートパーマなのでしょうか?髪質がパサパサっ毛なので、傷みはおさえたいです。最近は自宅でトリートメントを頑張っていて少しは改善されたような気はするのですが…。 回答いただけると嬉しいです。

  • これって、クセ毛

    自分は、クセ毛なのですが、若干まっすぐなのとウェーブがまざってるんです。 そのなかでもスゴイウェーブ?いや明らかに髪の太さがおかしいんです。 一本の髪の毛で太くなったり細くなったりしてる毛があるんですがこれは、痛んでいるんでしょうか?それとも単なるクセなのでしょうか? もしそうであればストレートにする方法なども知りたいdす。 おねがいします!

  • 癖毛に困ってます

    私は高校三年生の男子です。 高校一年生の時ぐらいから癖毛に困っています。 高一、高二の頃は短くして癖毛を目立たなくしていました。 それから今伸ばし始めたら、髪の毛全体がウエーブするみたいななったしまいました。 最初はこれを生かした髪型を考えたのですが、この頃前髪が以上にくねりだして、困っています。 なので、ストレートパーマをかけようと思っています。 親は美容院は高いからだめといので、市販のパーマにしようと思っています。 何か市販で効きが良いストレートパーマはありますか? (あと男性用と女性用はどこが違うのでしょうか?) 髪をストレートにする良い方法があったらおしえてください。 自宅で縮毛矯正というのもできるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 硬くて多くて黒くて太いくせ毛

    先日美容院に行ってカットをしてきました。 初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。 私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。 その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、 「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。 縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。 くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。 こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。 もう本当にいやです、こんな髪。

  • 強力な癖毛

    解答よろしくおねがい致します 私は強力な癖毛で今肩くらいの長さのボブヘアーなのですが、外にはねてしまい美容院に縮毛矯正をかけに行きました。そしたら癖が強過ぎて縮毛矯正かけてもすぐ元に戻ってしまうから癖をごまかすためにパーマをかけたほうがいいと言われて、パーマかけたのですが元に戻ってしまいました。やっぱりストレートが好きなので縮毛矯正をかけたいのですがどこかいい美容院はありませんか?

  • クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

    縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 特に雨の日になるとすごいです・・・。 髪の量は多いほうですが、雨だと湿気でペタンコになってくせもひどくなります(*_*) 以前、縮毛矯正をかけましたが、安かったので3ヵ月で落ちてしまいました。 たぶんもう一度、きちんとした美容院でそれなりの値段の縮毛矯正をかけるのが、くせ毛を直すにはいちばん手っ取り早い方法だと思うんですが・・・。 でも今、髪を伸ばしている途中なので、 髪が長くなってから縮毛矯正をかけたいんです。 そこで・・・。 縮毛矯正をかけるまでの間、少しでもくせを目立たなくさせたいので、 縮毛矯正以外で、手軽に安く、くせ毛を改善させる方法ってありませんか? おすすめのスタイリング剤、トーナメントなど、 その他なんでもいいんで、ありましたら教えてください! ちなみに・・・。 今まで試したのもの。 市販のストパー →→あまり効き目ナシ・・・ ヘアアイロン →→雨の日は効果なし&髪の毛が傷む。 プロカリテのスタイリング剤→雨の日以外は、まぁまぁよかった・・・?!

  • 癖毛で・・・↓↓(長文失礼します;)

    私は学生です。髪の毛が癖毛で全体的にウネってしまいます。一本一本が痛んで、ウネウネしている毛もあります。ストレートにしたいのですが、私の髪質は太くて固めです。1回知人に、“美容室で買ってすごく高かったけど毛が痛まないしすごくいいよ”とのことで、ヘアーアイロンをやってもらいましたが、本当にそのとおりでした。でもそんなに高いものを買うわけにもいかず、自分で考えてみたのですが、縮毛矯正・ストレートパーマ・ヘアーアイロンで、どれが一番痛まずに真っ直ぐになりますか?値段はそれぞれいくら位になりますかね??分かりやすく教えていただければ嬉しいです。ちなみに、髪の毛の長さは胸の下くらいです。近々肩くらいまで切ろうと思っています。