• 締切済み

ネットオークションでの商品説明と商品の相違について

はじめまして。 今回ネットオークションにて、50ccバイクを購入いたしました。 商品説明に書いてあったのは要約すると以下の事項でした。 ・状態→動作確認済み ・セルスタートにてすぐにエンジン始動 ・キックスタートでもエンジン始動 ・アイドリング安定 ・吹けあがりも良い方だと思う ・ストアや専門店ではないため、出品者落札者は公平な立場での取引 ・現状確認はしているが、専門店ではないため情報が正確ではない場合がある ・商品の引渡し後はルール上いかなる場合でもノークレームノーリターン ・落札後現車確認時のキャンセルについてはキャンセル料1万円 ・状態説明等に双方相違がある場合。商品到着後3日以内であれば返品可能 との説明が記載されていました。写真は前横ハンドル部分の3点がありました。 オークションの終了間際に出品に気がついた為現車確認はせずに落札いたしました。 引き取りに行くまでは知らなかったのですが、中古車買取で有名なお店でした。 金曜日に引き取りに行きましたが、その段階ではセルを十何回かまわしてやっとエンジンがかかるような状態でした。 店頭の人には、バッテリーが弱っているので交換してくれれば問題ないと思いますと言われた為、中古で50ccであればその程度の整備は必要だろうと思い、代金を渡し自宅まで軽トラックを使用して本体を持ち帰りました。 自宅に持ち帰ってから、外装が汚かった為まずは本体の自家塗装を行いました。 塗装前も自家塗装で塗装の垂れもひどくツヤも全くないような状態でしたので、塗装前よりは大分綺麗になったかと思います。 塗装が乾きいざ乗ろうとしたところセルを十何回かまわしてやっとエンジンがかかりました。走ってみると吹けあがりがかなり悪くアイドリングも不安定、走行途中にエンジンが止まるという症状が発覚しました。 セルを何回まわしてもエンジンがかからず、バッテリーが原因と言われていたためキックでも試しましたがキックでも全くかかりませんでした。 念のため燃調プラグを磨き再度試しましたがやはり駄目でした。ちなみに自宅に持ち帰ってからプラグは同じ番数のもので新品交換しています。 明日の月曜日までに連絡をすれば本来であれば返品してもらえると思うのですが、今回は自家塗装をしてしまった後になるので返品を拒否されるような気がしてなりません。 希望としては本体代金の返金と自宅から店舗までの往復のガソリン代、名義変更に自分で行った為名義変更時の往復のガソリン代などを返金して欲しいと思っていますが、そんなことは可能なのでしょうか・・・? ネットで調べてみたところ、出品者が素人と言っていても2000回を超えて自動車やバイクなどの取引履歴がある場合は個人事業主や店舗としてみなされるとの情報も出てきましたが、何が正解なのかわかりません。 法律にお詳しい方や、同じような状況になったことのある方がいましたら是非解決策などをご教授いただければと思います。 長文・乱文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ybeat
回答No.7

他の方も言われていますが、 すでに、お金を支払って、バイクを受け取ってしまってからでは、 返品は無理だと思います。 オークション終了間際に、安い値段で急いで落札しなたのでしょうから、 そこは、仕方ありません。 まあ、オークションのマナーとしては、 「後でとやかく言っても文句なし。特に現物確認して、受け取ってしまったら、文句なし。後は、自分で直すなり調整するなり。素人判断は火傷の元」 ということです。 まあ、勉強したと思って、 他のバイク屋さんで、修理してもらって乗りましょう。

• gajin38
回答No.6

ちなみに何年前の何とゆうバイクで落札金額はいくらですか。 普通、4サイクルのスクーターで比較的新しいものであれば 程度の悪いのも早々ないような・・・ >塗装前も自家塗装で塗装の垂れもひどくツヤも全くないような状態でしたので 自家塗装がきたないバイクって値段が上がらないので 相当安い金額だったのでは・・・ よほど人気のバイクでなければ高値ではなさそうですね。

回答No.5

結構な数、 「素人はオークションに手を出すな」というテーマが目に付きますが、 なぜ、同じようなことが後を絶たないのでしょうか。 不思議でなりません。 安い買い物ではないでしょうに。 なぜ事前に調べないのでしょうか。 それとも自分は大丈夫と思ってしまうのでしょうか。 今回も確かに「書いてあった」ことと、実際がかけ離れていますが、 本当に「ノークレームノーリターン」は有効なのでしょうか。 一般的に、 クーリングオフなどではナンダカンダ書いてある免責事項など 無視できるような内容の筈ですが。 (無条件に返却、解約出来る、ということ) 弁護士に依頼して果たして元が取れるかは分かりませんが、 始めからダメと決めつけずに、動いてみては如何でしょうか。 それにしても、 私が売り手だったら、 どなたかが書いていますが、「塗装なんかして、その時に壊したんじゃないの」 というでしょうね。 それほど、あなたの動きは稚拙です。 皆さんの回答にあるように、「懲りない人」に見えます。 飛んで火にいる夏のナンとか、に見えますが。 今からでもナンとか頑張ってみてはどうでしょうか。 くれぐれも「泥棒に追銭」にならないように。 上手い着地をお祈りしています。

• chiha2525
回答No.4

セルも掛かるし、アイドリングも止まらないし、ちゃんと動いて乗れるのに、塗り絵に失敗したからといって返品したいというのは無理でしょう。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

早い話、ヤフオクで正常品を購入したが、到着時に商品説明とは異なる不具合を確認していたが、勝手に大丈夫だと判断して商品を塗装する手を加へ、名義l更までした。不具合が治らないので返品したいわけですね。 大体ヤフオクで販売している原付・中古車などこんな程度です。相手が個人出品者ならなおさら。 しかも商品説明は、以下の文面を掲載したいた。 ・現状確認はしているが、専門店ではないため情報が正確ではない場合がある ・商品の引渡し後はルール上いかなる場合でもノークレームノーリターン 詐欺まがいの商品はゴマンとありますし、修理する技術をもった人でなければ手をだしてはいけないものなのですよ。 防止策としては、説明と異なる状態の商品を受け取った場合、返品に応じてもらえるか確認してから入札することです。 良い勉強になりましたね。

• gajin38
回答No.2

>・状態説明等に双方相違がある場合。商品到着後3日以内であれば返品可能 業者輸送の場合3日以内です。 >・商品の引渡し後はルール上いかなる場合でもノークレームノーリターン 直接引き取りの場合は引き渡し後クレームは受けません・・・ >・落札後現車確認時のキャンセルについてはキャンセル料1万円 直接引き取りの場合、引き取り時のキャンセル料1万円 通常、引き取り時にエンジンが掛かりが悪いのでキャンセルして 説明と違うと言えばキャンセル料なしでもいけた鴨・・・ >希望としては本体代金の返金と自宅から店舗までの往復のガソリン代、名義変更に自分で行った為名義変更時の往復のガソリン代などを返金して欲しいと思っていますが、そんなことは可能なのでしょうか・・・? 可能ではないでしょう。 基本、返品に応じても本体料金のみでしょう。 おそらくその程度のバイクなら仕入れ価格はおそらく0円でしょうから 本体価格は返金してくれるかもしれませんが 引き取り時に確認していますので 返品無理と言う可能性も高いです。 今までもジャンクを売っていたでしょうから評価でどう対応していたかはわかると思います。 ガソリンが古いのではないでしょうか。 一度抜いて新しいのを入れてみるとよくなる可能性もあります・・・

noname#198909
noname#198909
回答No.1

塗装している時に故障したのでは?と言われるだけです。 受け取った状況でないと無理かと。