• 締切済み

Program Files直下へのzip展開操作

C:\Program Files 直下に置いたzipファイルを、右クリからすべて展開→展開とすると、 圧縮(zip形式)フォルダーエラー 指定したディレクトリを作成できませんでした。 ディレクトリがすでに存在してるか、パスが有効では無いのでは? みたいなダイアログ?が開いて、解凍できません。 エクスプローラはタスクバーのアイコンを右クリ→エクスプローラを右クリ→管理者から実行 で開きました。 エクスプローラで、C:\Program Files 直下に置いたzipファイルを、そのまま同じ場所へ(ファイル名と同じ名前のフォルダを作ってその中へ)解凍(展開)するにはどうしたらいいですか? 環境はWin7SP1 x86 Enterpriseです。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

UACを有効にしていて、 %programfiles% %programfiles(x86)% %programdata% にするなら、 run as Administrator(管理者として実行)で実行しなければなりません   これは、Windows Vista以降の仕様です。 よって、run as Administratorで実行するか、UACを無効にするしかありません

bigcalc4win
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bigcalc4win
質問者

補足

UACを無効(4段階の一番下)にしたら展開できました。 ふだんUAC最大(一番上)にしているので この状態で展開する操作があれば教えてください。 エクスプローラを管理者として実行では出来ませんでした。 7-zipが入っていたので「全てのプログラム」から辿って開くときに右クリで管理者実行すれば展開できますが、操作の手間が増えるので、できればもっと簡単な方法が知りたいです。