• ベストアンサー

好きな人との次の約束

好きな人との次の約束 こんにちは。 今気になる人がいます。マイペースな人で、ご飯に誘ったら来てくれるのですが、向こうからは誘ってはきません。 今のところ私の片思いなんですが、ご飯に行った後に次に繋げる為に何かいい方法ありますでしょうか>_<?? 何もなくバイバイしてしまうと彼からは特に連絡ないでしょうし、どうにか次に繋げたいです。。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

次の約束を取り付ける事よりも。 貴方が誘いを掛けた時に、 相手がその誘いに応じるかどうか? その根拠は、 今までの貴方との時間の心地良さであり、余韻なんだよ。 今まで誘われて実現した時間(中身)を思い出して、 彼は返事をしていく事になる。 それはこれからも変わらない。 という事は、 貴方が提案して動いていく1回1回、 その「中身」がとても重要になってくるという事。 彼は、 仮に楽しい時間があっても、 「だから」次、また次という目線が生まれ難い人。 楽しい時間があっても、 あぁ楽しかった(お腹一杯)♪ そこで一呼吸置いて、休みたい人なんだよ。 休んでからの再始動なら考えても良い。 でも、 休まない感覚で、 どんどん継ぎ足していく交流は元々考えていない。 まさに貴方の言葉にある次に繋げる的な。 彼は今までも、 貴方からの誘いを楽しんでは休み、楽しんでは休み・・・ それを続けている人。 彼「から」誰かを誘う時って、 それは余程彼の中で自らの自発性に触れてくる魅力的な相手。 貴方はそのタイプじゃない。 既に何度も誘っている時点で、 貴方の方が気持ちが大きい状態がある。 貴方の方が彼より小さく「なれない」んだよ。 相手の方が大きいと感じた時点で、 彼「から」貴方への動きは生まれ難い。 彼は、 貴方に対して自発的に向き合う姿勢では無くて、 あくまで貴方側の動きに対して「応じる」姿勢なんだよ。 応じる=彼側の持ち合わせが要らない。 手持ちの範囲で対応している。 貴方は、 両思いになれる事を理想にしている。 私がこれだけ持ち出しているんだから、 相手にも持ち出して欲しい(動いて欲しい)。 でも、 交流に対する目線がそもそも違う。 貴方は開拓目線。 会えば会うほど~という展開を望んでいる目線。 対して彼は、 あくまで1回1回を無理なく楽しく。 楽しんでは休み、また楽しんでは休む。 貴方は「線」にする事を目的に彼と会い、 彼は貴方に「点」の意識で1回1回に向き合っている。 当然切れるんだよ。 その違いを認める事が、 実は彼に近づく最初の一歩でもある。 貴方目線で彼を引っ張り上げようとしても難しいから。 彼が1回1回なら、 私も中途半端に線の意識で背負うように片思いするのではなくて。 1回1回をより楽しめるように、 その楽しむ中身の質を上げていくようにしよう。 そう思えるようにならないと。 楽しい時間があれば、 楽しい時間の後に「余韻」が残るんだよ。 その余韻こそが、 相手から誘われた時に喰い付きの良さであり、 目の前に広がるイメージの拡がりにも寄与していく。 繋ぎたいと思う事で、 つい貴方も対応が無難になりやすい。 ただ食事に連れ出すだけで、 貴方と分かち合う時間にバリエーションが生まれないと。 声が掛かった時点で想像がついてしまう。 あ、貴方と会うと大体こんな感じ(前もこんな感じだった) 想像がついてしまう時点で、感情の飛躍って無いからね? 貴方も、 ご飯に誘う以外のバリエーションは考えてみる。 ご飯自体のバリエーションも勿論。 そして、 そういう機会を設けたら、 その場で分かち合うコミュニケーションが一番重要。 彼に好かれたいと思うだけでは、 彼の前でも良い人を選んで、つい言葉選びをしてしまう。 それは、 益々貴方からの誘いが「無難」なものになっていくだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに違いがある同士のコミュニケーション。 だったら、 違いが分かる貴方を大切にしていく事。 忘れずにね☆

noname#229153
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通り、私の気持ちを一方的に押し出したり、求めすぎてはだめですね。。。彼の気持ちも考えて、一回一回を大切に楽しめるようにしていきたいと思います☆ちなみにですが、興味のない女性でもご飯やデートに行ったりするものでしょうか。。?それとも興味がなくはないのでしょうか・・・?>_<

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.2

もしかして、彼は経済的に困窮状態なのでは? そんな時はデートに誘うなんてとてもできませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!相当なお坊ちゃんですし、仕事も結構稼いでるようなので困窮状態ではないと思うのですが。。。ちょっと気にかけてみますね!

noname#198044
noname#198044
回答No.1

何度もご飯に行ってだんだん仲良くなっていけばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね。。焦っていはだめですよね。めげずに頑張って誘い続けてみます♪^^