• ベストアンサー

Cドライブ

Windouws XP使用。パソコン初心者です。 Cドライブの残りが4%しかありません。 それでDドライブが空っぽなのでこちらに移したいのですが 遣り方がわかりません。 1度で簡単に済ませる方法ってありますか? なければCドライブからDドライブへの移し方?を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenosuke
回答No.6

マイドキュメント内のデータやマイミュージック内のデータ を移すといいと思います。 Programfilesやwindowsフォルダは移さない方がいいです プログラムが使用するファイルで、その場所じゃないと正常に動かなくなりそうな フォルダやデータは移せません。 自分でソフトを使って作成したデータは移せます。

その他の回答 (7)

• nenosuke
回答No.8

EaseUS Partition Masterというソフトを使えば移さないで Dドライブを減らして、Cドライブを増やすことができます。

• LHS07
回答No.7

自分で入れたソフトがあれば一度削除して インストールするときにDドライブを指定します。

noname#203203
noname#203203
回答No.5

WindowsXP パソコンを壊れるまで使用するつもりで居る、ユーザーです。 マイドキュメントをDドライブに移動しましょう。 データが増えて空き容量が減少するのは、個人のデータである、マイドキュメント です。 http://support.microsoft.com/kb/972204/ja Dドライブが一杯になったら、外付けHDDを購入してデータを移動しましょう。

• vaidurya
回答No.4

やること自体は難しいことではありません。 順を追って説明を受ければ、誰でも理解できることです。 難しいのは、理解し実践する上で 障害となるものを、どう判断し、どう決断するか?です。 言い換えれば、難しいと言うより、めんどうくさいことです。 でも、延長サポートが切れたXPを 安全に運用するよりも簡単なことだとも思います。 問題の本質は、Windowsが原始的なMS-DOSから 基本設計を変えず、継ぎ足しで多機能化してきたことにあります。 そのため、ドライブの容量配分の問題は、MS-DOSの時代から ほとんど改善しておらず、むしろ複雑化して面倒くさいことになっています。 (この面倒くさいを多くの人は難しいと感じるかもしれません) Windowsにおいては、HDDの容量を管理するのはOS ファイルの保存場所を管理するのは、アプリケーションとOSとユーザーとなっています。 ですから、OSの機能で、スパっとシンプルに管理することができません。 あるソフトがc:\data\にデータを保存するようように作られていたとします。 しかし、OSはMy Documentに個人のデータを保存することを推奨しています。 そして、ユーザーは、容量不足のC:ではなく、D:にデータを保存したい。 この三つの要求を、シンプルに統一する仕組みがWindowsにはありませんでした。 Microsoft社やApple社が無かった時代からあるUNIXなどでは 巨大で高価なコンピューターを、大勢で共用することを前提としたため そういった管理は、管理者が一括して管理できるように設計されていました。 後発のMS-DOSは、しょぼいコンピューターゆえに UNIXより原始的な仕組みから始まりましたが 当時のUNIX機より高性能になったパソコンでも その仕組みを、改めることなく、Windows95の時代を迎えたのです。 UNIX系OSでは、管理者がHDDの追加をした際に 管理者が適切にHDDを導入するだけで アプリケーションソフトからの参照に問題は起きません。 一般の使用者に至っては、HDDが追加され 別のHDDに保存するようになったことに気づかないほどです。 それに対して、Windowsでは、ユーザーが管理者でもあるので OSがどう管理しているのか? アプリケーションがどう管理しているのか? それを把握して、適切に割り当てる必要があります。 My Document自体をD:ドライブに移動することは 通常のファイルコピーではできません。 OSが管理している特別な領域ですから 別のドライブに移すなら、OSの移動機能を使う必要があります。 MyDocumentを参照しているアプリケーションであれば これに追随するはずですが、そうでないところに保存しているものであれば 保存場所の移動について、アプリケーションごとに再設定する必要があります。 ですから、D:ドライブに移すべきものがなにか? そこをまず考える必要があります。 そういったデータの置き場所の問題は バックアップ作業のやりやすさにも繋がります。 もちろん、バックアップツールもアプリケーションの一つなので 保存先を移動すれば、バックアップツールを再設定しなければ バックアップ漏れが起きる可能性があり 場合によっては、更新バックアップが正常にできなくなるかもしれません。 もともと、Windowsの場合は、システムが消費する量が非常に多いので データをすべて移しても、C:ドライブの空きは10%くらいしか無いかもしれません。 言い換えれば、システムが無駄に保存しているものを削除してしまえば データを移す必要は無いのかもしれません。 ただし、Windowsではそういった容量不足から "あてずっぽうでシステムファイルを削除して起動不能になる事故"が絶えません。 ほんとうは、適切なファイル削除の手順があるので、Web検索で探してみるといいでしょう。 もちろん、抜本的な改善には、すべてのデータをバックアップした上で C:ドライブとD:ドライブを統合した、大きなC:ドライブにするという手もありますし その過程で、リカバリーないし再インストールを行なうことになりますから 無駄なファイルは一掃されます。 あるいは、保証期間内にあるWindows7を買ってくることも検討すべきですし 無料で軽量版であるXubuntu12.04LTSのような UNIXの流れを汲むLinux系OSを導入するという手もあります。 実際にそのPCで、システムファイルが占める割合がどのくらいかはわかりませんが うちの2006年製のX60sは、XPを捨ててXubuntu14.04LTSを入れてありますが ひと通りソフトを導入した上で、HDDは5GBくらいしか消費していません。

• usa3usa
回答No.3

>1度で簡単に済ませる方法ってありますか? >なければCドライブからDドライブへの移し方?を教えてください。 残念ながら、今の状態から、1度で簡単に済ませる方法は無いと思いますが、  1回だけパソコン初心者には面倒な「あること」をすれば、 2回目以降は、非常に簡単に、10分ほどで、メンテナンスできる方法はあります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm PCに詳しいお友達などに、お願いして、「マイリカバリができるように設定」をお願いしてみてはいかがですか? 紹介した記事では、フリーソフトを使うので、費用はかかりません。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501336.html 一度、この設定ができれば、 物理的にパソコンが壊れない限り、PCが重くなった、表示がおかしくなった、 アプリの動作がおかしくなった、最悪ウイルスに感染した場合でも、 トラブルが起こる前の状態にすぐに回復できます。 うれしいことに、この設定後、普通の使い方をしていれば、データはすべてDドライブに記録されていますので、メールや写真、音楽データなどが消えることもありませんよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501336.html
  • seble
回答No.2

Cドライブは起動ドライブでOSのシステムですから、通常は簡単に移す事などできません。 Cを広げる方法として、パーティションマネージャーなどを使う事もできますが、基本は、Cに色々ため込まないようにするしかないです。 まずは、ディスククリーンアップをやって、ゴミ箱やtempファイルの削除をやって下さい。これでだいぶ広がるはずです。 それでも不足がちなら、システムプロパティから復元領域を狭く設定して下さい。復元で戻れる回数が減りますが、普通は2つぐらいバックアップがあれば充分でしょう。数百MBで足りるはず。 また、ゴミ箱の容量も制限する事ができます。それ以上のものは保存されずに削除されますけど。 次に、マイドキュメントのターゲットフォルダをDの適当なフォルダに移動させます。ファイルの移動も選択すれば、Cのマイドキュメントが丸ごと移動されます。 これで足らないならどうにもなりません。新しいPCかHDを買って下さい。

回答No.1

パソコン初心者で、サポートなしOSではつらいので、 Win7なり、Win8へのアップグレードの時期だとは思いますが。 まず、4%というのが、何の数字かわかりません。 100MB中の4%は4MBですが、 1000MBなら、同じ4%は、40MBですから。 同じ理由で、Dが空っぽ。といっても、いくつに対する100%の空きか わからなければ、数字として意味がないのです。 これらの理由から、回答で移し方を教えてもらったとしても、 移すことで、起動しなくなる可能性が高いです。 とりあえず、一般論回答ですが、 いらないものを削除してください。 画像や、映像などの、Cドライブが必須ではない、ファイルは、Dドライブでも とりあえずは、問題がありません。 (ただし、容量が不明なので、この操作すら可能かわかりませんが) また、どれが貴方にとって必要なファイルなのかは、 誰もわからないので、回答がなかなか、難しいと思います。