• ベストアンサー

Cドライブがいっぱい ‼

Cドライブがいっぱいでパソコンがすごく重たいです、Dドライブに移動ってできるんですか、移動が可能なら、その方法を教えていただけませんか、不可能ならCドライブのものを削除してDドライブ入れることはできますか、Google Chromeを使っています、初心者ですからわかりやすく教えていただけると嬉しいです、どうぞよろしくお願いたします。

noname#211446
noname#211446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

ハードディスクを増設して、いまのドライブCはOSとアプリ専用にしましょう。 その方がパソコンも快適になります。

noname#211446
質問者

お礼

増設がやはり一番ですか、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.4

HDD内の掃除 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/hdd/ ↑ まずは不要なファイルを掃除しましょう、これだけでだいぶ改善する可能性も マイドキュメントなどに捨てることの出来ない大事なファイルが多数ある時 http://freesoft.tvbok.com/tips/core_i7_p6t/windows7_desktop.html ↑ ドキュメントフォルダーごと移動しましょう それでも容量が増えない場合は、バックアップの保存先を確認 http://www.frontier-direct.jp/faq/07/004059.htm ↑ 稀に、Windowsのバックアップ保存先がCドライブになっているケースが有ります この場合バックアップファイルに前回のバックアップ情報が含まれてしまうので、どんどんバックアップファイルが肥大化してしまいます もし、保存先がCドライブに指定されていたら変更しましょう

noname#211446
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます、これなら私にも出来そうです、どうもありがとうございました。

回答No.3

移動できる物とできない物があります、写真や動画データー、音楽データーなどは移動可能です。 単純にCドライブのファイルもしくはフォルダーを選択して「切り取り」Dドライブを選んで「貼り付け」カットアンドペーストもしくはドラック&ドロップしてCドライブの物を削除する、と言う方法です。 それ以外はコントロールパネルで「管理ツール」の「コンピューターの管理」からDドライブの容量を縮小して、Cドライブを拡張する方法も可能です。 まずはDドライブを縮小 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_tips61.aspx すると空き領域が出来るので、その分を同じやり方でCドライブの拡張を行えば完了です。 あくまでもHDDのCドライブとDドライブの超量を譲り渡すだけですから、全体の容量は変わりません。

noname#211446
質問者

お礼

ちょっと私には難しそうです、でも挑戦してみます、ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

Cドライブと、Dドライブをデスクトップ上に表示して、 データーをドラッグすれば、同じ物がDドライブにコピーされます。 (右クリックで、ドラッグすると、移動も選択できます) Dドライブにコピーしてから、Cドライブの物を削除し、ゴミ箱からも削除します

noname#211446
質問者

お礼

ちょっと私には難しそうですが、やってみます、ありがとうございました。

回答No.1

何でいっぱいになっているのでしょうか。 画像や動画・・・移動可能です。移動させたいファイルを切り取ってDドライブに貼り付けるだけです。 ソフトウエア・・・移動と言うことでは不可能です。 一度削除し、保存ドライブをDドライブで指定しインストールしなおす必要があります

noname#211446
質問者

お礼

移動はできませんか、削除してからDドライブへのインストールでやってみます、ありがとございました。

関連するQ&A

  • Cドライブが一杯!

    Cドライブが一杯! 知らずに使っていて、Cドライブが96%使用で余裕がありません。 Dドライブは全然使っていなくて空っぽ。Cドライブは20GB。Dドライブは80GBです。 cドライブのデーターでDドライブに、安全確実に移動してもいいのはなんでしょうか? 移動の方法も具体的には知りません。 NECのノートパソコンでWindowsvistaです。 初心者ですがよろしくご指導下さい。

  • Cドライブ→Dドライブへ移動?

    Cドライブ→Dドライブへ移動? パソコンの起動が遅くなりました。 そもそも、Cドライブは30Gで、 大半が元から入っているいらないソフトで いっぱいであり、その中に、ウイルスソフトや プリンタのドライバ、また、写真を少々入れた だけで、いっぱいになりました。 そこで、CドライブをDドライブへ移そうと思いますが、 CドライブをDドライブへまるごと移してもよいのでしょうか? 通常、PCを使用するのは、ウインドウズライブメールと ウインドウズライブメッセンジャー。 インターネットと、エクセルのみです。 それで、Cドライブに入っているものを一気に Dドライブへ引越しできる方法をお教え下さい。 また、これはCドライブへ残しとかないと・・ というものがあればお教え下さい。 この移動をすると、少しは起動が早くなりますでしょうか? すみません。かなりの初心者であり、 皆様のアドバイスよろしくお願い致します。 WIN XPの FMVノートパソコン  メモリが2G HDDが120Gです。

  • Cドライブが一杯でDドライブに移動したらトラブルばかり

    以前にCドライブが一杯でDドライブにマイドキュメントの移動方法を教えてもらいその後は順調に使っていましたが、最近またCドライブが一杯になったので移動できるものはDドライブに移動したら、次々と不具合が出てきました。 きっと動かしてはいけないものまでさわってしまったかも? 外付けのHDDを買って接続した時も不具合が出て、それは常時接続状態にしないで、データを保存する時だけ接続するという方法で何とか使えています。 システムの復元を使って以前の状態に戻しても、移動したファイルは元に戻らず、不具合の状態のままです。 削除するにもCドライブの不要なファイルがどれかも解からず、圧縮ファイルが増えるばかりです。 どうしたら、元の状態に戻し、Cドライブが一杯なんて警告文が出ないようになるのでしょうか? デスクトップパソコンで3年間使っています。 まだまだ初心者状態の私に理解できるようにお教えください。よろしくお願いします。

  • cドライブからdドライブへ

    NECのLavie Lのノートパソコン(Vistaプレミアム)を初めて購入して、Cドライブが いっぱいになってきました。そろそろDドライブへ 移動したいのですが、全く初心者で 移動の仕方がわかりません。どなたか詳しい方に ご指導お願いします。 現在の使用状況は、cドライブ 46.5GB (空き16.9GB) dドライブ 31.6GB(空き31.5GB)です。よろしくお願いします・・☆

  • ドライブCが一杯になり、ドライブDは空です。どうしたらよいでしょうか。

    こんにちはWINDOWS XPです 超初心者ですのでよろしくお願いします。 ノート型のパソコンのCドライブ(13.8G)が一杯になりました。 Dドライブ(20G)はほとんど全く使っていません。 そこでこれからはハードへの保存をすべてDドライブにしたいのですが、どのようにしたらDドライブに保存ができるでしょうか。 超初心者のため、わかりやすく教えていただけると助かります。 ふと思ったのですが、Cドライブの物をDに移動することはできるのですか。 (1)これからは保存をドライブCからDドライブに入れる (2)ドライブCの物をドライブDに移す のとではどちらが初心者にとって良いですか、 よろしくお願いします。

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Cドライブの中身

    お世話になります。PC初心者です。 仕事で別のパソコンを使うようになったのですが、そのパソコンのCドライブがいっぱいになっています。 少しは空きがある方が使い易いのですが、何をどうしたら(削除?移動?)よいか分かりますか?どうしたら空きができますか? よろしくお願いします。

  • CドライブとHDDについて

    PC初心者です。是非教えてください。 Cドライブがいっぱいになってしまったため、なんとかしたいと思っているます。 過去ログを参照に、いらないものは全て削除したりしたので少しあきが出来たのですが、 他に仕様されていないDドライブとEドライブがあることが わかりました。どうやら購入したときにHDDが増設してあったようなのですが、 DドライブかEドライブになにか移せば良いのでしょうか? 何を移してあげればいいのか、また、これは移動してはいけない、という ファイルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CドライブとDドライブ

    ノートパソコンを持ってますが、Cドライブ40G、Dドライブ40Gです。Cドライブがあと少しの容量しかないので、Dドライブに移したいのですが、写真などのデータは移せるとしても、プログラム自体を動かせるのですか?動かしてしまうと、起動しなくなるのでしょうか? プログラムの削除ではなく、Dドライブへの移動をしたいのですが、不具合の出ない方法を教えていただきたいです。

  • CドライブとDドライブについて

    Dドライブが容量が一杯なのでDドライブにあるソフトをCドライブに移動したいのですが、その方法を教えて下さい。