• 締切済み

20数年前、韓国で反日が無かったのはなぜ?

nogul2nの回答

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.11

 表立った反日も表立たない反日もずっーとある国ですが、表立つようになったのはいくつかの要因が考えられます。 1、1948年韓国建国宣言以来の反日教育により反日度が純度を増し、色絵の具を重ね塗りするごとく濃くなって来た。   (日本統治時代の光と影、さまざまな実情を知る世代が激減し、教科書や反日報道の情報・知識しか頭に入っていない人口が多数派になった。) 2、1992年の軍事政権終了、文民大統領の登場で、国民が言論の自由を得、言いたいことが言えるようになった。 3、1992年の軍事政権終了、文民大統領の登場で、報道機関が報道の自由を得、報道したいことを報道できるようになった。   (反日ニュース、日本叩きニュースは国民からウケる。)(自由化によりテレビ局、新聞社の数が増えたため、マスコミ間の競争が激しくなり視聴者読者からウケる反日ニュース、日本叩きニュースをよく報道するようになった。) 4、1990年代後半以降、インターネットの普及により国民が反日の意思を結集しやすくなった。   (反日団体の結成、活動が簡便、活発になった。) 5、国営テレビなど各マスコミの報道によると自分が貧困層に属すると感じている人の割合が年々増加。元々貧富の差が激しい国だが、富や幸福を感じられず社会から疎外感を感じ、世の中を恨む人々が増えている。   しかしそういう人々も、国民共通の敵である日本を叩く発言・行動をすると世間から拍手賞賛され、韓国社会の一員として認められたと感じることが出来るので日本叩きの言動をエスカレートさせている。「日本を恨めばこの社会で仲間に入れてもらえるぞ。」 6、日本のマスコミがこの十数年、韓国社会についてよく報道するようになった。  反日が表立たなかった要因はだいたい上記の逆ですね。 ・ 1980年代までは言論・報道の自由がなく、朝鮮日報、東亜日報など各全国紙の編集部にKCIA(諜報機関、安全企画部)要員が何と(!)ほぼ常駐し、記事を検閲する状態だった。当時の政府は反日の報道は日頃は抑える方針で、政権に都合のよい時だけ報道を許していた。(「反日が使えるぞっ」という時に国民の反日感情を焚き付けて利用した。)   (1980年代に韓国で暮らしましたが、当時の韓国の政治家も経済人も日本人に口を開けば「経済援助金をくれ」「技術移転をしてくれ」。「カネ」「技術」「カネ」「技術」「カネ」「技術」・・・・。「カネと技術以外の話はないんかいっ。」な状態でした。)   カネと技術をもらうために政府が反日のネタをあまり国民に提供しなかったわけです。 ・ 反日が表立つと日本人観光客が来てくれなくなり、外貨獲得の大きな産業であった観光業が打撃を受けるので反日集会などは政府が抑えていた。   (日本大使館前でデモ隊がこぶしを振り上げることは1980年代にも時々ありました。しかしたいていは政府がやらせる「官制デモ」で、国民の反日感情のガス抜きのために政府がやらせていたものでした。諜報当局から日当をもらってデモ隊をやる人々です。   それでもそんなことは知らされない国民は「日本大使館前で市民が抗議の声を上げました!」と報道すれば反日の気持ちがちょっとスッキリするわけです。)   (そんな中でも、国民の自発的な反日の実力行使はたまにありました。1986年か1987年(1987年の方か)に日本大使館の文化部門である日本文化院という建物に手榴弾と刃物を持った青年が押し掛け、制止しようとした日本外務省の通訳官の手を切りつける事件、つまりテロがありました。   この事件は日本でも報道され、朝日新聞は当日夕刊トップ記事、翌日社会面トップ記事で報道しました。)  20数年前観光に出掛けられたのは金泳三反日大統領が文民大統領として登場し、韓国に自由が広がり官民挙げての反日が活発になっていた時期だったのでしょう。が、その韓国国民の動きはまだ日本にさほど伝わって来ていませんでした。  (ちなみに、元慰安婦の人たちの心理は上記5の心理と思われます。日本を叩けば「悲劇のヒロイン」として、社会から認められるのです。米軍慰安婦たちと違い、被害者として国家から慰安婦特別年金ももらっています。)

関連するQ&A

  • 韓国人の反日はたとえ1000年後でも続くのですか?

    竹島問題が熱いこのごろ、いつも不思議に思うことがあります。 (私は韓国が嫌いとか一切なく、単純な疑問です) 若い人でも自分が生まれるずっと前に起きた事に関して感情的になったりしているのをテレビなどでよく見ます。日本にまた核を落とせばいい等。 戦争の時なら反日は当然と思いますが、今でもあたかも自分の経験のように語るので、そういう教育と思いますがいつまで続くのか不思議です。 ついでに、フィリピンとかも日本に占領されたのになぜ反日の教育がされていないのでしょうか。 ついでに、北はロシアに追い詰められてるし日本はなんで外交が下手なんですか。

  • 中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

    中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故? 中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。 普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。 この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか? 働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。 ただ、日本人と友達になりたいという人も多くいるのが不思議なんですよね。 日本に来れる人というのは、ある程度裕福な人だと聞きました。 学校教育もしっかり受けている人たちですよね。 ですが、この「学校教育をしっかり受けている」ということは、反日教育もしっかり受けているということで、日本に行きたいとか、ましてや日本人と仲良くしたいなんて思えないんじゃないかなと思うんですよ。 お金や技術を得るために、スパイみたいに上っ面だけフレンドリーを装ってるだけ? それとも、今の中国人、韓国人の若い人たちは、反日教育を冷めた目で見ているところがあるということなんでしょうか?

  • 韓国は今でも強烈な反日?

    韓国は今でも強烈な反日? お世話になります。 去年、韓国に旅行に行ってきました。 最近、特技を身ににつけたくて、韓国語を練習しています。ヒマなので。 旅行のときも、タクシー運転手も、道が分からなくて、近くの人に聞いたときも、日本語で笑顔で教えてくれました。 反日と聞かされたので、少し怖かったのですが、そんな感じでもありませんでした。 ペンパルも間が開いたりしましたが、2年近く、2人の大学生とメールやチャットをしています。 本当は、本心で日本人の私を笑ってるのかな?と思ったりするときもあります。 でも、感じる限りでは、そんな感じはしないなぁと言うのが本心です。 ただ、28歳の男同士とチャットしていたときは、反日的な発言は、少しありました。原爆落とされたのは、日本も悪かったからだ!と。 つまりは2年チャットしている2人の学生も、政治問題出てきたら、反撃に出てくるのでしょうか? 本心では、日本国家を嫌ってるのでしょうか? 客観的意見や私的意見で構いません。宜しくお願いします。

  • 一般の韓国人

    テレビやインターネットを見ると韓国の反日は異様なものがあり報道なんかでは敵意をあらわにした一般人がこれ見よがしに反日をアピールしています。 私は恐ろしくて韓国旅行なんて考えられません。 ここで質問ですが、韓国旅行に行かれた方現地の韓国人はいかがでしたか? 自分は日本人だと名乗られましたか? こんな事があったという例でもあればお教えください。

  • 韓国というお国柄について

    とても素朴な疑問です。 韓国では反日教育を受けていて、首を傾げたくなるような報道などが目に付きます。 そこまで日本が嫌いなのに、日本に留学したり旅行に来たり、日本製品を使ったりするのでしょうか?嫌いなら、日本に来ようなんて考えもしないのではないのか・・。とも感じるのですが・・・。 とっても、そこが不思議なんです。 韓国のタレントさんやスポーツ選手がが日本で仕事している例もありますよね。 韓国に詳しい方、韓国人にお知り合いがいる方がいれば教えていただけますか?

  • 韓国の反日 の形成の歴史を教えて下さい。

    ※明らかに親韓的、嫌韓的である方はご回答をご遠慮願います。   客観的にご意見を頂けますと幸いです。 今回の東北地震で、 韓国のメディアとネットの反日感情を、改めて“痛感”しました。 しかしそれを恥じを知れと声をあげ、 悲しむ韓国の方の声も幾つか見ました。 そこで韓国の反日の形成の歴史に疑問が浮かびました。 私の認識はこうです。 「日韓併合」は 世界情勢的に仕方なかった。でも日本の統治も後手で下手。 逆の立場なら国内感情が2分され混乱するのは理解できる。 (大国に囲まれ脅威にさらされ続けていた事に同情。) 「併合終了後の政府」はアメリカが 日本統治の影響を受けてない集団を使ったが犯罪者まがい。 日本より統治能力がないから反日にしたのだろうか? というかなり曖昧な認識しかできていません。(情報求む) 日韓併合より前、日露戦争中や開戦前の韓国の人との 交流が解る歴史上のエピソードや、 秀吉の朝鮮出兵に対する感情がいつどれほど残っていたのか? 日本以外の国への敵対感情はどうなっていたのか? という点についても 知っている事が有りましたら、一部だけでも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※客観性をあまり大きく欠いたご回答は  大変申し訳ありませんがスルー(無視)させて頂くつもりです。

  • 反日日本人と韓国人 どちらがバカ?

    反日日本人と韓国人 双方に共通して言える事は、アジアで 日本人は憎まれているだ! しかし現実は、中韓以外での全アジア地域で 日本はナンバー1LOVEな状況なのだが・・・ その反面、全アジア地域でHATEのNo.1争いは 中韓で争っているのだが・・・ 今旬で言えば、ブッチギリで韓国かも知れないw 流石、韓国する韓国には日本はおろか軍国主義の中国も負ける。 さて、反日日本人と韓国人、双方ともに同じような、 歴史認識があるんだな!と思える思考のようだが、 21世紀の現代に置いて、海外の情報や海外の 方々とのチャットやメールのやり取りは簡単に 出来るのに、なぜ反日日本人は昭和の教育から 抜け出せないのか? 不正のパラダイス南コリア、政府が取っている、 対日政策(近代史)にだけは、疑問を持たないのか?

  • 一連の中国、韓国での反日デモについて(特に在日の中国、韓国人の方)

    ここ最近教科書、竹島、尖閣諸島の問題で起きた 中国、韓国での反日デモについて在日の中国人、韓国人の方にお伺いします。 1.中国、韓国で起こった反日デモについてどう思いますか? 2.デモのきっかけとなった教科書問題、竹島、尖閣諸島問題についてどう認識していますか? 3.1、2で賛成、擁護された方はなぜそう思うのですか? 4.1、2で反対、批判された方はなぜそう思うのですか? 質問に関しては率直なご意見でかまいません。 攻撃の対象となった日本で生まれ、育った方は実際どのように 今回も問題を受け止めているか、どのように写ったのかが気になったもので。

  • 中国、韓国等の反日行動。

    当方自身、今までニュース等で見てはおりましたが、何とも思わなかったのですが、よく中国人や韓国人が、反日行動をする時、日本の国旗が燃やされます。先程テレビを見ていますと、この行為自体が大変な問題であり、国によっては戦争になると言っていました。ところが日本人は、不思議な事に、この行為自体をさして問題にはしません。これは、日本人は気にもしないと言う事を、わかった上で、中国や韓国は、やっているのでしょうか?それとも、完全に戦争になっても良いと考えた上での行為なのでしょうか?

  • 昔は今ほど反日じゃなかったの?

    韓国ではなぜ日本軍の元将校を務めた人物が大統領にまでなれたの? その当時は今ほど反日じゃなかった?