- ベストアンサー
JR東海道線(湘南電車)の高架化、若しくは地下化
私は茅ヶ崎市に住んでいますが、茅ヶ崎市と藤沢市のJR東海道線は交通のネックと言っていい程南北の連絡路が少ないです。住宅地が密集しているので、新規の跨線橋や地下道は殆ど出来ないに等しい状況です。既存の跨線橋や地下道はいつも渋滞しています。 最近私鉄は線路の高架化や地下化を積極的に行っている様ですが、JRは特に混雑の多い湘南地域(藤沢市、茅ヶ崎市)の混雑を考えて私鉄に倣う事はありえないでしょうか? もしその様な計画などご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
- suiton
- ベストアンサー率21% (1098/5200)
- windwald
- ベストアンサー率29% (610/2083)
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
関連するQ&A
- 平塚市と湘南
平塚市は湘南なのでしょうか?私は西湘だと思うのですが。 地元の人間は小学校、中学で湘南大会と言うと鎌倉・藤沢・茅ヶ崎の3市の大会と刷り込まれます。平塚は西湘大会です。 それにしても藤沢市の湘南海岸公園や藤沢・茅ヶ崎を通る湘南新道など既存のネーミングがあるものを、何故平塚は同じ名前で自分所にも名付けるのでしょうか?二つも同じ名称がある不便さに気付かないのでしょうか?ただ単に紛らわしいとしか言えないのですが、執拗に同じような行動を繰り返します。 湘南自体の定義は諸説あります。鎌倉の禅宗から始まった。瀟湘湖南から受け継いだ等です。湘南は決して平塚の独占物では無いのに恥ずかしく無いのでしょうか?ただ平塚が湘南を名乗ることに反対してるわけでは有りません。やり方に疑問を感じます。
- ベストアンサー
- その他(住まい)
- 東海道線(湘南新宿ライン)の混雑具合について
お世話になります。今度東京に行く際に「新江ノ島水族館」へ行こうと思っているのですが、 その時にJRを交通手段に考えています。いちおう乗り換えや路線などは調べたのですが、 関西在住なため、関東圏での混雑具合などの勝手がわかりません。 そのため下記の時間帯の在来線(東海道線・湘南新宿ライン)の 混雑具合を教えていただきたいと思います。 行く予定の日は月曜日(平日)です。 1.AM10:00~11:00の品川~藤沢(大船)間 2.PM15:30~16:30の藤沢(大船)~小田原間 3.PM16:30~17:30の藤沢(大船)~小田原間 なお、小田原から新幹線に乗って大阪方面に帰ろうとしているのですが、 もし洒落にならないくらい混雑することがあれば、行くことをやめるなど も考えていますが、 有効な迂回?方法(例えば 大船から特急に乗る、新横浜から新幹線に乗る など) があればそちらも教えていただきたく思います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 土・日の湘南ライナー廃止で
3月15日のJRダイヤ改正で東海道線の湘南ライナーは全ての列車が 平日のみの運転となり、土・休日の運転にピリオドを打つ事になり ました。これにより、週末の東海道線の混雑が今までより激しくなると 思われますが、沿線の皆さんはどう感じているんのでしょうか?
- ベストアンサー
- 関東地方
- 湘南新宿ラインを使用して、新宿伊勢丹に行くには・・・
タイトルの通りです。新宿伊勢丹に家族で いくのですが、今までは、小田急ロマンスカー を使って、地上改札から出場し、まっすぐ進むと 階段があるので、それを下り、右に曲がって 長い地下通路へ行き、そこから進み左へ曲がって 伊勢丹まで行っておりました。 実際にJRを使用して新宿まで行くとなると、 小田急地上ホームから進んだ階段を下りたときにある JR改札口あたりから出ることが出来れば ベストだと思います。 いかんせん地下通路や、小田急線、JRを含む 駅構内図が記載されているホームページなどが 検索しても無いため、(多分、複雑に入り組んで いて地図では表せないのでしょうか?)困って います。 ちなみに利用する湘南新宿ラインは、北行で、 辻堂か藤沢あたりで、休日の8時半ごろ また、平日9:21藤沢発の特別快速の 混雑状況なども教えていただけるとありがたいです。 グリーン車なら座れるでしょうか? うまく文章で表現できなくて申し訳ございませんが、 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道(小田原~藤沢)でどこが住みやすいか
東海道の藤沢~小田原で探しています。3DK~で探していますが、住みやすさ等はどうでしょう。 茅ヶ崎・平塚はバスを利用する物件が多い気がします。しかし、そのぶん駅前の充実度はいいと思うのですが…。 仕事が東京と小田原をいったりきたりなんです。 住みやすさとある程度の商店等の生活環境充実度を求めています。子供もこれから大きくなるので、幼稚園・学校等の環境も知りたいです。また、市や町のサービスも違うと思います。 いろいろと教えてください。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 30年近く前の計画(東海道線藤沢駅の地下化)
もう30年近くも前のことだと思いますが・・・ JR(当時は国鉄)東海道線の藤沢駅について、 国(当時であれば、運輸省または建設省)のモデル事業の対象地区に選ばれて、 地下化を進めることになった、 という新聞記事を読んだ覚えがあります。 果たしてこれはどのような事業で、どの程度まで検討され、 またどのような内容だったのでしょうか。 すでに消えた計画であることは間違いないと思うのですが、 当時の構想の内容が気になってます。 ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示ください。 (なお、Wikipediaには江ノ電藤沢駅について「駅前再開発に伴う移転に際して地下化の構想もあった」 との記載がありますが、本質問はこれとは異なる話です。)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
住民運動する程の案件では無いので、市役所に問い合わせてみます。