• 締切済み

生命保険の請求について

このたび婦人科の手術を受け、3泊4日の入院をしました。 加入している保険会社に連絡したところ 、保険金が出るか出ないかわからないので、とりあえず医師の診断書を送ってくださいと言われました。 私としては、診断書をとったはいいが保険金が出ないなんてことになれば診断書料が無駄になるので困っています。 実は、先月うっかり保険料の督促を忘れており、保険を失効してしまいました。 すぐに復活の手続きをしたのですが、その時点で婦人科の手術の必要性はまったくなく、ただの経過観察だけでした。問題ない状態に戻る場合が多いとのことで、もちろん病名もついてないし、復活の書類にも特に健康状態は変わりないと提出しました。 保険の復活後に状態が悪化しており、手術が決まりました。 こういった場合でも保険は降りないのですか? ちなみに保険会社はア○コです。たかが診断書料なのですが、とうてい請求できないものであれば無駄骨は嫌なのではなから諦めようと思います。 保険に詳しいかたアドバイスいただけますか?

みんなの回答

noname#199344
noname#199344
回答No.2

国内保険営業 11年 経験者、現在退職 ◆コールセンターの方が給付金が出るか分からないと言った これは、どこの保険会社も同じ回答をします 大手国内生命保険、外資系、通販型どこもそうです なぜなら、診断書や給付の書類も見ずに、間違いなく出ますよとは言えません。 出なかった場合、お客様が怒り、トラブルになる為です まず病院に、診断書の料金と、正式な手術名を聞いて下さい おそらく 5千円~1万5千円 病院により違います そして加入保険会社に、入院日額と、手術の給付額がいくらか確認して下さい この時、正式手術名が分かると、給付対応の手術か、調べて回答してくれます 外資系はおそらく、5万 10万 定額制 国内生保はおそらく 入院日額(人により様々) の、5倍10倍~30倍 保険会社からの給付されるだろう金額から、診断書代を差引いて、プラスになるなら、請求をかければ良いのです 3泊4日入院し、○○手術をしました。いくら給付される見込か、教えて欲しい と聞いて下さいませ 失効、復活直後の入院と手術 ... ドクターが記入する診断書には、◆初診日◆ を記入する欄が必ずあります(最も重要視されます) 保険加入時、復活の時に、健康確認を書類でやり取りしますよね まずは、告知に不正が無いか、チェックされます 長年加入していて、途中病気に掛かり、一旦失効し復活でも、全く新規加入の方と同じ扱いです 既往歴がある場合、条件付き加入となり、最悪加入お断りになります 復活時の、健康確認の告知にどうかきましたか? 保険会社にもよりますが、婦人科の病気は、1年又は2年以内の通院歴や既往歴を必ず質問され、記載しないといけません 気になったのは、悪化しておらず... とおっしゃってますが、ストレートに言いますと、悪化はしていないが、病院には定期的に通っていたのでしょうか? 給付が下りるかどうかは、復活の健康告知に、きちんと通院歴や、経過観察の病名を書いたかどうかです 虚偽の告知をした場合、告知義務違反で給付は下りず、保険解除になる場合もあります 私の経験知識の範囲内で回答させていただきました

2525tu-rip
質問者

お礼

入院も手術も保険がおりました。 これからは忘れず支払いしていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

診断書くらいは諦めましょ 高い人件費を賄うために保険料が高い、第一生命や朝日の様な保険会社なら生保レディーに病名を告げるだけで保険が出るか調べてくれますが、人件費を抑えてるネット生命には期待できません 問い合わせ窓口は加入に関する知識はあるがそれ以外は皆無の派遣社員ばかりですから だから、安い保険料を提供できてるんです