• ベストアンサー

妊娠してると生命保険は入れない??

今まで純国産の生命保険会社に加入していたのですが、 2ヶ月分保険料が引き落としされずに、失効となってしまいました。 で、保険屋のおばちゃんが「復活」させることが出来るといわれ、 書類による手続きを済ませました。 名前書いて、健康状態を「はい」「いいえ」で回答する物です。 その後、電話があり、「奥さんが妊娠してるから復活は無理」と言われました。 保険加入時は、自分・妻・娘の三人で妻は妊娠してませんでした。 入った保険は「本人妻子型」で入りました。 復活手続きの時は、妊娠5ヶ月~6ヶ月ぐらいです。 これはどこの保険会社でも同じなんでしょうか? 妊娠してるからダメ というのが何だか納得いかないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120996
回答No.6

そんなことはありません。 国内生保の場合、妊娠5~6ヶ月であれば特に母子ともに問題なければ条件なしで加入できる保険会社のほうが多いはずです。 母子ともに健康であれば、私の場合は無条件で加入できました。 参考資料として、母子手帳のコピーの提出が必要な会社もあります。 あくまでも妊娠は病気ではありません。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんご回答頂きありがとうございました。 確かに妊娠中毒症など、保険金を支払う可能性は高くなってしまいますよね。 でも、No5.6さんの仰るように、医師の診断書とか妊娠経過が順調ならとか、 あればよかったのですが、それらを聞くことも無く一言目から拒絶されたのが不満でした。 もちろん、条件もなにも出なかったですし。。。 その前にちゃんと引き落としされてれば問題なかったんでしょうけど。。。^^; いろいろとご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

5~6ヶ月であれば特に母子ともに問題なければ条件なしで加入できる保険会社のほうが多いはずです。 少なくとも私は無条件で加入できました。 参考資料として、母子手帳のコピーの提出が必要な会社もあります。 あくまでも妊娠は病気ではありません。

回答No.4

奥様が妊娠を指定おると、奥様を被保険者としての加入は、ほとんどの会社で謝絶となるでしょう。 ただし、妊娠27週未満なら、ソニー生命:条件無し、アフラック:部位不担保1年 妊娠28週以降なら、ソニー生命:延期対となり、出産後の加入になります。 やはり、妊娠中毒症や以上分娩といったリスクが伴うことが原因です。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんと引き落としされてれば問題なかったんですがね。。。 今後、気をつけます^^;

• memo55
回答No.3

外資の保険会社で、新規の場合7ヶ月までなら可のものもありますが条件はつくと思われます。 妊娠は通常な時よりもリスクがあがりますので。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございました。 せめて条件付なら納得したんですがね。。。

• Yoko-Yama
回答No.2

妊娠中の場合、ほとんどの保険会社で医療保険に加入できないか、 加入できても出産に関する保障は受けられないという条件付での加入となります。 もし妊娠後でも加入可能だったら、全員妊娠してから加入し、妊娠後のリスク(異常分娩など)に備えますよね…。 妊娠前から掛けつづけるのがバカらしいと思っちゃうかも? でも中には妊婦さんでも入れる医療保険はあるようですね。 よかったら参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.happy-mama.com/29_feat/041027/topics.html
Hiro-PaPa
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 ちょっと都合よすぎましたね。。。 ありがとうございました。

回答No.1

どこの保険会社も当然の取り扱いですね。妊娠したということは健康状態からみれば悪化していますよ。保険金支払いの可能性は上がっているでしょう。生命の危機に瀕しているから復活する気になったと思わざるを得ません。この状態で新規に加入しようとしたら、条件付になります。そうでなかったら不公平ですもの。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございました。 条件もなにも無かったので不満でした。 条件つきならまだよかったんですけどね。。。