• ベストアンサー

妊娠してると生命保険は入れない??

今まで純国産の生命保険会社に加入していたのですが、 2ヶ月分保険料が引き落としされずに、失効となってしまいました。 で、保険屋のおばちゃんが「復活」させることが出来るといわれ、 書類による手続きを済ませました。 名前書いて、健康状態を「はい」「いいえ」で回答する物です。 その後、電話があり、「奥さんが妊娠してるから復活は無理」と言われました。 保険加入時は、自分・妻・娘の三人で妻は妊娠してませんでした。 入った保険は「本人妻子型」で入りました。 復活手続きの時は、妊娠5ヶ月~6ヶ月ぐらいです。 これはどこの保険会社でも同じなんでしょうか? 妊娠してるからダメ というのが何だか納得いかないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120996
noname#120996
回答No.6

そんなことはありません。 国内生保の場合、妊娠5~6ヶ月であれば特に母子ともに問題なければ条件なしで加入できる保険会社のほうが多いはずです。 母子ともに健康であれば、私の場合は無条件で加入できました。 参考資料として、母子手帳のコピーの提出が必要な会社もあります。 あくまでも妊娠は病気ではありません。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんご回答頂きありがとうございました。 確かに妊娠中毒症など、保険金を支払う可能性は高くなってしまいますよね。 でも、No5.6さんの仰るように、医師の診断書とか妊娠経過が順調ならとか、 あればよかったのですが、それらを聞くことも無く一言目から拒絶されたのが不満でした。 もちろん、条件もなにも出なかったですし。。。 その前にちゃんと引き落としされてれば問題なかったんでしょうけど。。。^^; いろいろとご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#120996
noname#120996
回答No.5

5~6ヶ月であれば特に母子ともに問題なければ条件なしで加入できる保険会社のほうが多いはずです。 少なくとも私は無条件で加入できました。 参考資料として、母子手帳のコピーの提出が必要な会社もあります。 あくまでも妊娠は病気ではありません。

回答No.4

奥様が妊娠を指定おると、奥様を被保険者としての加入は、ほとんどの会社で謝絶となるでしょう。 ただし、妊娠27週未満なら、ソニー生命:条件無し、アフラック:部位不担保1年 妊娠28週以降なら、ソニー生命:延期対となり、出産後の加入になります。 やはり、妊娠中毒症や以上分娩といったリスクが伴うことが原因です。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんと引き落としされてれば問題なかったんですがね。。。 今後、気をつけます^^;

  • memo55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

外資の保険会社で、新規の場合7ヶ月までなら可のものもありますが条件はつくと思われます。 妊娠は通常な時よりもリスクがあがりますので。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございました。 せめて条件付なら納得したんですがね。。。

  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.2

妊娠中の場合、ほとんどの保険会社で医療保険に加入できないか、 加入できても出産に関する保障は受けられないという条件付での加入となります。 もし妊娠後でも加入可能だったら、全員妊娠してから加入し、妊娠後のリスク(異常分娩など)に備えますよね…。 妊娠前から掛けつづけるのがバカらしいと思っちゃうかも? でも中には妊婦さんでも入れる医療保険はあるようですね。 よかったら参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.happy-mama.com/29_feat/041027/topics.html
Hiro-PaPa
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 ちょっと都合よすぎましたね。。。 ありがとうございました。

回答No.1

どこの保険会社も当然の取り扱いですね。妊娠したということは健康状態からみれば悪化していますよ。保険金支払いの可能性は上がっているでしょう。生命の危機に瀕しているから復活する気になったと思わざるを得ません。この状態で新規に加入しようとしたら、条件付になります。そうでなかったら不公平ですもの。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございました。 条件もなにも無かったので不満でした。 条件つきならまだよかったんですけどね。。。

関連するQ&A

  • 生命保険に加入していましたが、

    生命保険に加入していましたが、 預金がなく、引き落としができなかったみたいで、 3ヶ月未払いのため失効してしまいました。 解約払戻金をもらうためには 未払いの保険料もしはらわなければならないのでしょうか?復活する気はありません。

  • 生命保険の失効

    故意に生命保険の保険料を未納にして保険を使えなくした場合(失効)法的に罰せられたり違法行為とみなされるのでしょうか? 契約者は自分で主人に生命保険をかけています 失効してしまった為に復活の手続き中。 前に同じ質問をしていますが間違えて免責としてしまいました 申し訳ありません。

  • 生命保険 解約払い戻金について

    以前加入していた生命保険の解約をしようと思います。 と言っても2004年に失効して解約もせず忘れかけていたのですが、この度保険会社から解約請求書が送られてきて思い出した次第です。 その際の払戻金の内訳に、『保険料お立替金』とありますが、これは一体どういったものでしょうか? 保険料の口座引き落としができない場合に自動的に保険会社が立て替えて保険を継続できるものだと思うのですが、復活の手続きをする際に未納分の保険料を納めていれば立替金にはならないのではないでしょうか? お恥ずかしい話ですが、何度か失効になり復活手続きをしましたが、手続きと同時に未納分を納めているはずなのですが、解約の案内には立替金として金額が出ています。 それともこの立替金というのは2004年に失効した時から今までの分なのでしょうか? 立替金の金額が大きかったので・・・ 忘れていたものとはいえ、立替金を差し引いても少しでも払戻金があるようなので気になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 生命保険復活について

    はじめまして。第一生命の保険について投稿させていただきたいと思います。昨日の時点で生命保険保険料が2ヵ月滞納になってしまい、本日問い合わせしたところ現時点では失効になっていて、告知すれば復活手続きがとれますとのことでした。しかし、私は今、心室性期外収縮(不整脈)で3年ほど病院に通いお薬もいただいています。先生は、命に関わるものではないし、このまま毎月心電図・投薬をして行きましょうとのこと。明日、第一生命担当の方とお会いし告知書を書く予定になっています。命に関わらないとはいえ、心臓に関する病名のような気もしますし、せっかく入ったいい保険でずっと続けていきたいと思ってますが、復活手続きは無理なのでしょうか?悩んでいます。ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • とりあえずすぐに入ってすぐにやめれる生命保険

    昨日、主人が会社から年末調整に関する記入用紙を貰ってきたんですが、会社の人に「生命保険に入ってる?」と聞かれて、「入ってない」というとすっごく驚かれたそうです。 家族は主人(26歳)、私(専業主婦、27歳)息子(2歳)で、私は妊娠9ヶ月です。 初めて入る生命保険なので、よーく検討してから加入したいんですが、検討している間に何かあってはいけないので、とりあえずすぐに入れてすぐにやめれる掛け捨ての生命保険に入っておきたいのですが、そういうのはどういうのがあるのでしょうか。 私は12月に里帰りするので、できれば今月中に加入できるのがいいのですが。 教えてください。

  • 配偶者(女性)の生命保険

     夫(会社員)の妻が配偶者控除を得られる範囲内で収入がある場合、夫が妻の生命保険に加入しているとします。その場合、妻が知らない間に自身で生命保険に加入するなどの手続きをとった場合、夫が所得税、住民税の算定をされるにあたって何か利点はあるのでしょうか。その逆に、妻が知らない間に自身で生命保険に加入することの夫側の問題点(損失)はなにかありますか。ご教授よろしくお願いします。

  • 生命保険が適用されるかどうか

    私は、生命保険に加入しています。 入院保険はついています。 でも、母が加入したので、 どんな商品名の保険なのかわかりません。 先日入院しました。 母の会社にくる、保険のおばさんに 私の入院に保険が適用されるかどうかを確認しているのですが、 なんだか渋っていて、返事がとても遅いです。 また、商品名も確認したのですが、 これも返事をくれないそうです。。。 もちろん、証書はありますが、 証書で保険名ってわかりますか? そして、そのおばさんじゃ話にならないので、 直接、保険会社へ電話して問い合わせて手続きをしたいのですが、可能でしょうか? その際、なにがわかれば本人確認となりますか? 証書番号とかがあるのでしょうか? 電話では無理でしょうか? お願いします。

  • 妊娠中の生命保険加入について

    現在、妊娠中です。 妊娠中の生命保険の加入について、教えて下さい。 7月に1件掛けていた生命保険の満期になり、今は何も掛けていません。 最近やっと落ち着いたので、生命保険に加入しようと思うのですが、 アリコの営業さんに聞いたところ、妊娠7ヶ月までなら加入すること はできるが、妊娠に関する補償(入院・手術など)は、受けられない との事。 事故や妊娠に関すること以外病気の補償は受けられるし、今回の お産が帝王切開だった場合、2回目も帝王切開になる場合が多い為 (1度帝王切開をしているとその後の保険加入に条件がつくとか...) 今のうちに加入したほうがいいと勧められました。 最初、私は妊娠に関する補償が受けられないのなら、産んだ後 誕生日が来る前に加入すればいいかなぁと思っていたのですが、 どんなもんでしょうか? アリコさんの話を聞くと今のうちに入ったほうがいい気もするし、 加入させたいために、言っているだけの様な気もするし・・・ みなさんなら、どうしますか? ちなみに、アリコのリターンズという商品に興味があって、アリコ さんに話を聞いてみたのですが・・・ こちらの商品について、何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知後に妊娠してしまいましたが・・・

    2ヶ月程前に、某生命保険の女性特有のコースに加入しようと、申し込みました。 いたって健康なので、何も告知することは無かったのですが・・・ 今日 妊娠が発覚し、4週目位です。 けれど、保険適用は7月27日からなのです。 明日、病院に行こうとしたのですが、 適用前に行ったら、出産で何かあった場合に保険が降りないのでしょうか? また、適用となる27日以降に行っても、 妊娠の場合、何週目ということで、 適用前の妊娠だと判明の場合はダメなのでしょうか? ちなみに、私の生命保険は、妊婦は加入できないとのことです。 告知後、妊娠が判明した場合は どうなるのか 教えてください。

  • 生命保険、医療保険に加入した方がいいですか?

    こんにちは。 私(妻)27歳、夫29歳です。子供はまだいません。 今まで生命・医療保険等あまり深く考えず、生活していたのですが、そろそろ子供を持とうかと考え、それならば保険にも加入した方が良いのかな、と思い始めてきました。特に私の場合、妊娠中、出産時にもしもの事があるかもしれないから、妊娠する前に保険に入った方が良いかもということらしいのですが、もしもの時とはどういう場合が考えられますか?また、そういうときの為にはどんな保険に加入していれば良いのでしょうか? おすすめな保険会社などありますか? やはり、妊娠希望なら保険に入っといたほうがいいですか?できれば、あまりお金はかけたくないのですが・・・ 本当に保険の知識がないので、良きアドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう