• ベストアンサー

アジング

釣具店員に聞くと、外房が東京近辺ではメッカなんだそうです。でも、毎週行くとか通いなれないと難しい釣りみたいです。が、通いなれるとか関係ない気がしますが、魚がいるときにさおを出せばいいんだから、通いなれるなれないは無関係のような気がしますが、関係あると思う方理由を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.1

大きな港に行くと小さいアジしか釣れない場所と大きいアジが釣れる場所があります 大潮で潮が良く動く時間帯が釣れたり、いつもは潮が速いのに、小潮の時、潮が緩むと食いが立つ場所、駆け上がりや潮壁、ストラクチャー、マズメなどの時間帯、季節などの時期、年によって青物が居て大きいアジが逃げて居ない,沖に出る潮に仕掛けを30m送って止まる場所で釣れるとかここからは潮が右に流れないと絶対釣れない 等といろんな条件でアジが釣れたり釣れなかったりします。 普通は通って少しずつ憶えていくものです がしかし!本当に釣りが上手な人は質問者様のように 「魚がいるときにさおを出せばいいんだから、 通いなれるなれないは無関係」 という感じなのですよ 自分が通い慣れた場所に釣り上手な人と一緒に行くと、その人は初めて来た場所なのに釣ります。もうお手上げw 偏光使えば海の中全部見えるのか?と思い自分も偏光サングラス買いましたが次元が違います そんな人に釣れる場所を教えたら全部釣られてしまう気がしますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンプルな釣りゲーム

     釣りができるゲームを探しています。条件は、 ・竿を投げる→魚が掛かる→何らかのアクションで魚を釣り上げる、の繰り返し ・竿を投げてから魚が掛かるまでは待ちたいので、ルアー釣り以外で ・ショップでどんどん釣り具をグレードアップできる ・できるだけシンプルに。のんびりと釣りができるゲーム(大会とかはなくていいです ・できればグラフィックはそこそこで 以上、できるだけシンプルなものをお願いします

  • イカ釣り 愛知の初心者に優しい店

    イカ釣りをしてみたいのですが、女性一人で始めようと思ってます 子供のときに親と魚釣りをしたくらいで、それ以降はやったことがありません。 なのでほぼなにも分からない状態です。 とりあえず、竿とリール、エギと糸がいると書いてあったので、釣具屋に行って見たいのですが、何も分からないので、店員さんに聞きながら買いたいです。 愛知県のお店で初心者にも優しいお店を教えてください。

  • ヘチ釣り(竿)について

    いきなりですが、 このヘチ竿について教えてください。 RYOBI EX 煌 ヘチ2.1 です。 僕は、今まで釣りをやっていたのですが、色々なのに手を出してばっかでこれといった釣果がでていません。 そこで、黒鯛に興味があったので、ヘチ釣りを極めて行きたいと思いました。 そこで、まずは道具から・・・ということで釣具屋に行ったのですが、地元の釣具屋では安いのが売っていませんでした。  予算は10000円だったので>< そこで、タックルベリーにも行ってみたところ、予算内ではやはり無く...店員さんに話をしていたら、お店の常連さんが話に入ってきて、常連さんが委託したヘチ竿13000円を4000円で売ってあげると言ってくれました。 なんでも、理由は 若い子がヘチ釣り(新しい釣り)を始めてくれるのがうれしかったから だそうです^^ それで、勢いあまって買いました。 竿は、傷なし、使用1回 でグリップには滑り止めが巻いてあります。 しかし、ヘチ竿は初めてなので、何が良くて何が悪いのかが分かりません。 なので、この竿はいつの物なのか、使用にあたって不備は無いか、実売価格はいくらなのか教えてください。       

  • ルアー釣りについて質問

    夜釣りだとアクションはいらないと聞きました。 どの魚を狙うにしても遠投した方がいいので擬似餌(ワーム等)に15号 程度の錘を使用してルアー釣り用の短い竿ではなく磯釣りの竿の方が 遠投できて釣れそうな気がします。 磯釣りの竿で擬似餌をつけたら釣れないでしょうか? *擬似餌を今まで使用したことがありません。 釣具店で連休にでも聞こうと思っていますが、ルアー釣り用の竿だと 重い錘だと短いので遠投しにくいのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これらの魚を釣るのにお勧めの竿ありますか?

    防波堤の釣りを始め、何カ月か経ちました。 最初は興味本位で始めたので、釣り具屋に売っていた千円の竿を現在使っています。 今ではすっかり釣りにハマってしまい、もう少しいい竿も使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、次のような魚全部を釣りたい際に適している竿はありますか? (1)投げてキスやカレイを釣りたい。 (2)カサゴ、メバルなどの根魚を釣りたい。 (3)エギングでアオリイカ、ヒイカなどのイカを釣りたい。 釣り初心者なのでトンチンカンな質問をしてしまってるかもしれませんが、もしこれらの魚を釣るのに適した竿があれば教えてください! 一応自分で釣り具屋に行き竿を見てきた際に「万能竿」というものがあったのですが、このような物が良いのですか?種類がたくさんありどれを買えばいいのか分からなかったです。予算は1万円ほどで予定しているのですが、この値段で良い竿は買えますか?お教え下さい。

  • 釣具の安くて品ぞろいの多いところ。

    最近釣りをしてなくて、今度長野の川に渓流魚を釣りに行こうと 思うのですが、竿など何もありません。道具をそろえたいのですが 釣具というと上州屋くらいしか分かりません。品ぞろいが豊富で 安いところ、どういうところがあるか分かる方いましたら お願いします。確かダイクマなどにも昔打って多様な気がしてたのですが ・・特に東京、横浜あたりでいいところがあったらお願いします。

  • ルアーでアジ、メバル、イカを釣ってみたいです。

    こんばんは。 もうこんな季節ではあるのですが、春か夏になったらルアー釣りをしてみたいと思っています。 釣りは子供のころに親とサビキ釣りをした程度で、知識はほぼありません。 本やネットを見てはいるのですが、何から揃えたらいいのか、今一よくわかりません。 とりあえず題名のアジ、メバル、イカをルアーでやりたいと思っています。(小さくても釣れればOK) 出来れば、「竿は1本、リールも1つでルアーをどんどん変えるだけ」のようなスタイルを考えています。 (無茶ぶりですね(T_T)) なので上記の3種類の魚に対応できる道具一式を教えてください。 出来れば、ルアーのサイズ、カラー、それらを最低何個、何種類用意すればよいかもお願いします。 それと、釣る場所ですが、新潟の港です。 追記 子供のころに見かけた釣り人さんたちの竿が、私たちが使っていた竿より短くて、周りから浮いているよう気がして、恥ずかしかった経験があります。 釣具屋の店員さんに聞いて買ったので、間違いはないはず。 でも、同じ魚を狙っていたはずの方々と比べると、 「え? 場違いなもの持ってきた?」 と、どうしても思ってしまって、皆さんがどのような道具を使っているのか、直にお聞きしたく質問させていただきました。

  • 釣って食べられる釣堀

    今週の土曜日に釣堀に行こうと思います。 日帰りなので東京近辺で、貸し竿で釣った魚を食べられる釣堀ってありますか? 調べてみたんですが、食べられるかどうかがわからなくて… 釣り初心者なんですが、 釣堀にはどんな格好でいけばいいですか? サンダル(ヒールなし)じゃ危ないですか?

  • ロッドが対応しているルアーの重さについて

    ロッドが対応しているルアーの重さについて ルアーで海釣りをしたくて釣具店へ行って店員さんに相談して手ごろなリールとロッドのセットを買いました。 他のものよりルアーの対応している重さが1gから8gとなっており軽いような気がするのですが、対応する重さはどのように関係してくるのでしょうか? また、どのような魚がつれるのでしょうか? ちなみに店員さんには「五目釣り(特にアジ釣り)ができるようなものがほしいのですが」と尋ねました。 大物を釣るつもりはないのですが相談したようにいろいろな魚が釣りたいなあと思っています。 ロッドの説明では7.6ft,ミディアムライト,ライン1.2号です。 初心者で文章不足かと思いますがよろしくお願いします。

  • 防波堤での釣竿の選びを教えてください

    初めて質問させていただきます。 これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。 家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。 これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。 リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。 お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。