パソコンを数十台つなぐ方法に問題あり?ハブのつなぎ方について

このQ&Aのポイント
  • 部屋での仕事人数増加に伴い、PCの数も増えたため、ハブを使ってパソコンを数十台つなげたい。
  • テストで数台のハブをつないで試した結果、NASからのデータ転送速度が遅くなってしまう問題が発生。
  • ケーブルはすべて同じカテゴリー5eで、環境構築に問題があるのか、速度低下の原因を解明したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハブのつなぎ方について

職場環境の総入れ替えのため、部屋で仕事をする人数が増え、それにともないPCの数が増えることになりました。 LAN、PCなど、使用機器は全て1000BASE-Tの環境です。 現在のネットワークは  ルーター - ハブA - PC1、PC2               - NAS  となっています。ハブAのポートは8つ、 ハブAにつながっているのはPC2台とNAS1台です。 これを  ルーター - ハブA - PC1、PC2                -NAS               -ハブB - PC7台                -ハブC - PC7台 というように、 ハブAにハブBをつなぎ、ハブBにハブCをつなぎ・・・・ というように、ハブをどんどんつないでいって、結果的にパソコンを数十台つなぐ方法を考えています。 テストでハブを何台かつないで、最後のハブにPCを数台つなげて接続してみたら、NASからのデータの転送速度がとても遅くなってしまいました。 一応データは流れるのですが、ダウンロードの速度が遅くなったり、最悪タイムアウトというようなメッセージが出て、ダウンロードができなかったりします。 予定では、パソコンは80台~100台つなぐことになるそうです。 ケーブルは全部同じカテゴリー5e、1000BASE-T以外の環境はどこにもありません。 どれくらい詳しい環境をここでかけばよいのかわからないのですが、このネットワークの構築の仕方には、問題があるのでしょうか? 一応データは流れるのですが、速度が遅いのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

その使われているハブはスイッチング・ハブだと思うけど、ブロードキャスト・パケットを多様するシステム構成になっているので、ネットワーク効率が悪いのではないの? 当方の想像ですが。 L3スイッチを導入してセグメントを分割する等の効率化を一切やっていないと見ましたが…さて。 (多分ドメイン環境ではなくワークグループ環境なんだろうなーと) その状態のまま、80台~100台もPCを繋いだら目も当てられない状況になると思うのですが、専門の業者(SIer)に頼んでネットワーク構成を提案してもらってはいないのでしょうか? 素人に毛の生えた程度の初心者がこのネットワーク構成を決めているなら、専門の業者(SIer)を呼んでネットワーク構成を提案してもらう事を、早い内に上司に進言した方が良いと思います。 逆に専門の業者が提案した内容に沿ってやっていて、この状況なら現在の状況を業者側にフィードバックしてあげて下さい。 (フィードバックしていたにもかかわらず最終的にアチャーな結果になったとしたら、呼んできた業者のレベルが低すぎたという事です。そういう場合って、決定権を持つ人が提案金額「のみ」を見て、一番安い所に決めるパターンが多いのでしょうけど) 何故このような事になっているか正確な理由を知りたい場合は、ミラーリングポートにWireSharkをインストールしたPCを繋いでパケットのストリームをキャプチャして、パケット解析して下さい。 やるのは、NASの繋がっているポートの解析です。 (使っているスイッチングハブにミラーリングポートが無かったら、ネットワーク構成を決めている人が「その程度」の素人だという事です。80台~100台もPCを接続するネットワークの構成を任せられるレベルではありません)

noyu-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークに詳しい者がおらず、唯一私だけがちょっとわかるという理由で、担当になっています。 業者に頼むのは、予算がかかるからだめという理由でした。 上司に再度状況を説明し、詳しい業者にネットワーク構築をしてもらえるよう、かけあってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

新たに追加したPCのみ速度が遅いのですか?それとも全体的に? 最近のギガビット対応のハブに古いPC(10年前ぐらいのモデル)を接続すると極度に通信が遅くなる現象がありました。 又、IPアドレスを割り振る時にセグメントが異なれば通信速度に影響が出る可能性もあります。 又、NASに同時接続の上限というものがありますが、許容範囲内ですか?

noyu-f
質問者

お礼

ハブの先に行けば行くほど遅くなっていきました。 NASの同時接続は、許容範囲内です。 回答ありがとうございました。 予算無しでやれということで、私も困っておりましたが、状況を説明し、予算を取れるよう上司に話をしたいと思います。