• 締切済み

英語センター試験で前から読みましたか

ターゲット1900は1500の重要なところをほぼ覚え、二次試験の一般の 国公立大学レベルの英文でも単語は困らないくらいで、文法もきっちりしましたし、 長文はこなしましたが、いまだにマークでは筆記試験は110点前後しか取れません。 それで、 英語のセンター試験で筆記が140、150とれる人に質問ですが、 解く時に、後ろ読みせず、英文を前から読んでその点数をとりましたか。 それか、後ろ読みで140、150点をとりましたか。 自分は前から読むを実行しているんですが、いまだに読む のが遅いです。 前から読むのがセンターでたくさん取れるのに絶対必要なのかということで質問したんですが、どうでしょうか。

• 英語

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

センター試験のことはわかりませんけど、長文を読んで質問に回答するタイプの試験は、前の方々のご回答のとおり、精読せず所々飛ばしてもOKです。大まかな意味が分かって、何を言っているか話の内容を把握できれば良い。 前から読むか後ろからひっくり返して訳すかは、これもまあセンター試験に限らず、ひっくりかえして全部日本語に直しているとすごく時間がかかって、たとえば本を一冊英語で読むなんてなると大変です。 だから実際問題、前から英語のまま読むようにしないと、やってられない、ということはありますよ。 ※きちんと精読して正確に意味合いやニュアンスまで訳そうとするのだと「翻訳」という作業になります。 頭で分かっていても、たくさん読まないと速く読めるようにならないと思いますよ。読む練習してますか? 日本語(国語)ですら、普段から本を読んでいる人と読んでいない人では読解スピードに違いが出ると思います。個人差もありますけれども。 大学受験の話ではないのですが、英語を読むことの話です。   ↓ http://d.hatena.ne.jp/yamashiro109/20100806/1281104761 http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05_training05.html

noname#208225
回答No.2

適度に飛ばし読みする、という理解で大丈夫です。 細かいところを問う問題は、第五問ですと、2つの視点が出てきて、その差異や共通点を問う出題や大まかな状況や場の流れを問うイラストが出ていたと思うのですが、最初に大体の話の順番や状況を掴んでしまって、質問文を見る方が、私の場合は理解しやすかったです。質問文を読んでから細かいところを見る感じだと思います。 ただ、大問によっては、ある程度質問の傾向が分かり、こういうところが出題されそうだな、という見当がつくので、そのようなところを注意しながら読めると、なおさら良いと思います。第6問は段落の要旨、第5問は2つの視点からの差異や共通点、意見を問う問題だと理解しておけば、見当がつきやすいですね。ディスカッション(第3問B)は大体の話の要旨を掴めば良く、適語補充(第3問C)は前後文脈あるいは段落の要旨を掴んで回答していたと思います。 >後ろから訳して読みましたか、それか、前から後ろ読みせず、読みましたか。 とあるのですが、うまく回答できるか難しいです。 私は日本語に訳すのではなく、ある程度英語で捉えるように読んでいました。つまり英語をそのまま英語で理解する(あるいはしたつもりになる)という感じです。簡単な文章であればある程度理解はできますが、難しい文章になると、難しくて読み飛ばさなければいけないところが出ます。その部分を“分かったつもり”にして、読み進めていきます。学校の授業のように、本文の直訳の記述や、精読を求められるわけではないので、“あ、こういう意味なんだな”、と思って読み進められると良いと思います。 どんな感じに読んでるかというと、 “Until then, I'd been struggling in my art classes, but after I realized my weakness, I started learning again and my art got much better.” (2014年センター本試 第5問) ⇒Until then, I'd been 苦労 in my art classes, but(転換:-⇒+) after I realized my 弱点, I started learning again and my art got much better◎.” struggle もがき苦しむ weakness 弱点 だなぁと思って、butで意味内容の転換 マイナスな内容からプラスへ転換しているなぁ、と読んでます。苦しんだり、死んだり、泣いたり、といった単語には-とつけて、楽しい、よくなった、といった単語には+とつけて読んでます。この文では、struggle が-で、butで意味が転換しているので、後には+の内容が絶対に来ます。接続詞に注意して読めるともっと良いです。場面の転換や意味の転換、段落構造、等々が分かりやすくなります。 この↑文はさほど重要ではないのですが、というのも、センターで失礼な娘さんを出す訳がないからです。一貫して“ジイちゃんが悪いんだからね!”といった娘は出しません。最後は“じいちゃんが正しかったから、ごめんね”で終わるようにできているので、“じいちゃんが言ってくれた弱点に気づいたからよくなったんだ~”と言うのは目に見えています。 ということで、前からどんどん読み進める派です。分からないところがあったら読み飛ばす。上記のように、精読、意訳を求められるわけではないので、70%の正解率で自分に分かるように読めばいいわけです。 後は、センターの問題形式は2次とは異なるので、センター対策も入念に行ってください。時間配分を決めて、時間を測って各設問を解くようにすると良いと思います。 蛇足:センターで分からなかった問題の解答欄は埋めてますよね?過去に友達で正直に分からない問題を空白にしていた方がいて、本当に驚きました。1/5の確率で当たると思うので忘れず埋めてください。間違った問題の中でケアレスミスがどのくらいあったかも明らかにしておくと良いと思います。

回答No.1

※今年からのセンター試験はゆとり課程下でのセンター試験と違う可能性があります。 センター試験は、どの教科でもそうだと思いますが、問題を解くスピードが肝心です。 以前某予備校の先生が、センター試験の本試が終了後に『時間が足りなかった』と嘆く生徒は突き放すといったことをおっしゃっていました。その理由は、なぜセンター試験前に、時間を測って、時間内に解く練習をしなかったのか、ということらしいです。 ※私は、練習をしても、予想外の問題が出ることも有り、どうしても時間が足りなくなることもあるとは思うのですが(^^;; 2次試験では、記述が求められるために、ある程度長い時間内で解くことが求められると思うのですが、センターは単語量の多い長文を読むことに重点が置かれているように感じます。そのため、単語量の多い長文でも、テンポよくこなしていける技量が必要になってくると思います。 発音・アクセント問題や文法問題、並び替え問題は『分からなければ終わり』なので時間をかけず、長文を時間を決めて読み解く練習をしましょう。目標は見直し時間までを考慮して、時間内に終わらせるという感じです。 『センター試験攻略講座<実戦編>: 英語|大学受験パスナビ:旺文社』⇒http://search.fenrir-inc.com/?hl=ja&channel=sleipnir_s&safe=off&lr=all&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%93%E3%80%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 上記のサイトに時間配分が載っているのですが、第一問、第二問合わせて10分で終えてしまい、先の長文問題を解くということが必要になってくるのだと思います。 今はまだ夏ですので、自分が解くスタイルをまだ変えられると思います。模試で失敗しても良いですから、センター試験前に自分の解くスタイルを確立できれば良いと思います。 私は最初に大まかに読み、文章や段落の大意を掴んだ後に読み解いていました。分からない単語は読み飛ばして良いので、大体理解度30~50%ぐらい、こういう文章なんだな~と分かった後に、設問文を読んでいました。精読は正直いらないと思います。

mercury-people
質問者

補足

<私は最初に大まかに読み、文章や段落の大意を掴んだ後に読み解いていました。分からない単語は読み飛ばして良いので、大体理解度30~50%ぐらい、こういう文章なんだな~と分かった後に、設問文を読んでいました。 大まかに読むというのは適度に飛ばして読むということですか。 あと、題意を取って大まかに読むですが、設問の大事なところはとばしてしまわないですか。 一番最後の問題なら、段落の大体の筋をとるのでいけると思うんですが、 それより前の細かいところを解く問題(第4問~第五問)は 大丈夫なんでしょうか。 あと、英文の読み方ですが、 後ろから訳して読みましたか、それか、前から後ろ読みせず、 読みましたか。